人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方香霖堂   

2009年 01月 14日

『東方香霖堂
〜 Curiosities of Lotus Asia.』。

香霖堂はまだ単行本化されていないため、なかなか見ることが難しい作品だったりします。
が、私はたまたま香霖堂を1話分だけ持っていたりするので、それの紹介をしてみたり。




東方香霖堂_c0145162_2512498.jpg
アダルトゲーム雑誌「Colorful PUREGIRL」
2004年9月号
株式会社ビブロス


東方香霖堂_c0145162_2555614.jpg
↑東方香霖堂
第五話「夏の梅霖堂」


東方香霖堂_c0145162_310212.jpg
↑表紙は霊夢。


東方香霖堂_c0145162_310516.jpg
↑挿絵は霊夢と


東方香霖堂_c0145162_310115.jpg
↑霖之助。



この「Colorful PUREGIRL」を買ったのは、この本の中の同人ゲーム紹介コーナーに、当時自分が好きだった同人サークルの新作紹介が載っていたからであって、東方香霖堂のために買ったわけではありません。
私が東方を詳しく知るようになったのが2007年10月ぐらいからなので、2004年だったら東方の「と」の字も知らなかったと思います。ちなみに私が好きだったその同人ゲームサークルはもうありません。

好きだった同人ゲームサークルもなくなってしまったけど、この本はなぜだか捨てずにとっておいていました。
で、東方にハマッて、香霖堂についても知るようになってから、たまたまこの「Colorful PUREGIRL」を読み返してみると・・・おお!香霖堂が載ってるじゃん!!入手がなかなか難しいであろう香霖堂を、1話分だけでも自分が持っている、ということにちょっと驚いたり。

私が雑誌ごとちゃんと持っている香霖堂はこの第五話前編だけなので、他の話がどのぐらいボリュームあるのかよく知りません。とりあえず第5話前編は、表紙絵も含めてたったの2ページ。見開きだけで済んでしまっています。





東方香霖堂_c0145162_3102590.jpg
↑永夜抄の紹介。
この「Colorful PUREGIRL」2004年9月号の同人ゲーム紹介コーナーには、新作として東方永夜抄と東方萃夢想の紹介があります。
永夜抄と萃夢想が新作だった時期・・・うわー、だいぶ前やね。
まだ永遠亭勢や萃香がいなかった頃・・・要するに紅魔郷と妖々夢しかまだキャラがいなかった頃か。うーん、なんか想像できないなぁ。



東方香霖堂_c0145162_3104035.jpg
↑こちらは萃夢想の紹介。

by tohotoho2 | 2009-01-14 02:51 | 東方関連書籍

<< 此方がぜる様のHP「ナナツハネ」 東方風神録外伝 東風谷早苗と里... >>