東方連奏曲 Pianoforte   

2009年 02月 20日

ニコニコ動画の紹介。



東方連奏曲 Pianoforte


東方連奏曲 II Pianoforte

んー、素直に良い曲だなーとは思うのだけど、動画内のコメントにあるように手放しで大絶賛するほど凄くいい曲、という気があまりしない。
私の、皆が絶賛するものは反発したくなる天の邪鬼なところが原因かもしれないですが(汗)。
あと、こういうピアノアレンジのような、どちらかというと静かな曲はあまり好きじゃないと私の好みもあるかもしれない。


それはさておき、この東方連奏曲の作者さんは「しらは」さん。


[Shiraha.Zip]

HPはこちら。

しらはさんはニコ動で東方アレンジ曲動画を投稿されているだけでなく、クーリエの東方創想話に東方小説も投稿されています。
ちなみに創想話のほうでは「MS***」というお名前で投稿されています。ニコ動と創想話では名前が違うので注意。
私はしらはさんを創想話のほうで知ったので、ニコ動でランキングの1位とったりする動画の作者さんもしらはさん、だと知ったときはかなり驚きました。
文章書くのもレベル高くて、音楽のほうも知識・実力共にあるなんて凄すぎじゃないですか!!

しらはさんの東方小説は創想話に行っても読めますが、しらはさんのHPにも載っています。探す手間がないぶん、しらはさんのHPで読んだほうが楽かもですね。

飴売り神社とかわいそうな話
しあわせいなば
三時のおやつコンサート


私はこの3つの話が好きですね。
特にしあわせいなばと三時のおやつコンサートが好きです。
というのも、扱っているカップリングがかなり珍しい組み合わせ。

しあわせいなばは鈴仙と輝夜、
三時のおやつコンサートは霊夢とルナサをメインに書いています。

両方とも、あまり見ない組み合わせですよね。
鈴仙と輝夜は、永遠亭メンバーとして、二次創作でよく一緒に居ることは多いのですが、「鈴仙と輝夜2人だけしかいない状況で、2人が面と向かって話している」というシチュエーションってなかなか無いと思います。
カップリングが珍しい、という理由だけで気に入っているわけではなくて、あと描写がすごく丁寧。あと、文章が凄く読みやすい。なめらかというか、読んでいて全然ストレスにならない。

とにかくしらはさんの作品が好きで、一時期は創想話でしらはさん(MS***)さんの新作をみかけたら必ず読む、ということをしていました。
文章がすごくレベル高いのは、ご本人が凄く本読んでる、という部分が大きい気がします。しらはさんのHPにある、しらはさんのブログを読むと、しらはさんがどれだけたくさん、じっくり本を読んでいるかが分かります。





私ももっと本を読むべきだなぁ・・・。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-02-20 03:37 | 東方動画

<< 東方三月精第2巻 神綺とアリス・マーガトロイドの... >>