人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方星蓮船と早苗さん自機化、宇佐見蓮子参戦!?   

2009年 02月 27日

東方の新作情報が出ましたねー。

その名も「東方星蓮船」。
読み方は「せいれんせん」でいいのかな?これ以外に読みようがない気もしますが。



私はpixivの絵を見ていて知りました。
とはいえ、最初は東方新作のタイトルだとは気づかなくて、
「例大祭あたりでどこかのサークルさんが発売する、東方の二次創作ゲーム」だと思ってしまいました。
タイトルが、ちょっと突飛というか・・・あんまり本家な感じがしなかったので(汗)。しかしその他を絵を見ていると「早苗さん自機化おめでとう」とか書いているのを発見。
え!?自機化!?
この時点で、ようやく東方の新作のことだと分かりました。

pixivを見ていたら、26日だけで早苗さんの絵がかなり投下されている。ほとんどが「自機化おめでとう」という内容です。
ついこの間の人気投票で4位獲得、そして新作でまさかの自機化・・・すごく「大躍進」という言葉がふさわしいと思います。

しかし、ずっと前のキャラ☆メルでZUN氏の風神録キャラ解説インタビューが載っていたときに、「早苗の自機化は難しい」という感じのことを言っていたので、今回のことはほんとに意外です。地霊殿のように敵キャラとして出てくるしかもう道は無いと思っていたのですが・・・まさかの自機化。
キャラ☆メルのZUN氏のコメントは、あえてはぐらかしていた・・・ってことなのかな?それとも、あのインタビューの時点ではそこまで考えていなかったのか。
でも、ZUN氏はゲーム製作については、わりと先の構想までしっかり考えてから作るみたいなので、風神録の時点で、「2作後に自機化する」と決めていたのかもしれないですね。


私は風神録は未プレイだし、地霊殿もEXストーリーはまだ未プレイなので、ゲーム中で早苗さんに会ったことはまだないのですが(汗)。







早苗さん自機化と同じぐらい衝撃的なのが・・・タイトルの「星蓮船」の「蓮」の文字。
東方好きで、秘封もちょっと知っている人ならすぐに秘封倶楽部の「宇佐見蓮子」を思い出すでしょう。私もすぐに連想しました。
東方のタイトルの、東方~に続く3文字は、その作品の重要キャラ(大抵5・6・EXボス)の名前の一部を取っている、というのは東方ファンなら周知のとおり。
で、「れん」といえば、「練」とか「連」とか、他にも漢字はあるのに、わざわざあえて「宇佐見蓮子」の「蓮」を持ってきている。
さらに、秘封倶楽部には「大空魔術」という、蓮子とメリーが宇宙に行きたがっている、という作品がある。
蓮子の能力は、星と月を見て現在の時間と場所が分かるというもの。「星蓮船」のタイトルにも「星」の字があり、UFOが出てくるらしいから、どうも宇宙が舞台の話っぽい。
最近、秘封倶楽部の新作が出ていない・・・これはつまり、他作品に出る準備期間だった!?

ここまで条件が揃っていたら・・・これはもう、宇佐見蓮子が次の東方新作「星蓮船」に登場するに違いない!!

しかし実際は、まぁ、出ないとは思いますが(汗)。それだとあまりにもそのまんますぎるというか。ZUN氏はゲーム本編と、秘封や旧作をきっちり切り離して考えている節がありますし、東方のゲーム本編に蓮子がそのまま登場するのは、ちょっと確率低い気が。

でもせめて、「蓮」の名のついた、蓮子と関わりのある人物に出てきてほしいな、とか思ったり。蓮子の身内・・・母とか姉とか、妹とか、娘とか。
実際に蓮子がゲームに出なくても、これを機に、蓮子=秘封倶楽部に興味を持つ人が増えてほしいな、とか思ったり。

by tohotoho2 | 2009-02-27 00:02

<< ダラダラと過ごしています 儚月抄のカラーページ >>