人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方創想話 『2P』 小山田   

2009年 04月 18日

クーリエの東方創想話の感想。




創想話作品集56
『2P』
作者「小山田」




霖之助・霊夢・早苗の三角関係ものです。
感想は下↓に。




感想。



実にいいところで終わっている。
続きが読みたくてしょうがないけど、この話はここで終わっているからいいのかも。
作者さんのブログを見てみると、続きを書きたいとは思っていたようだけど、最終的には続きは書かないみたいですね。

実に報われない早苗さん、そのバッドエンド的なストーリーそのものももちろんいいのですが…


入れ替わり・憑依好きの自分にとって、ちょっとそれっぽいシーンがあって、実はそこにかなり惹かれていたり。

終盤の、雨に濡れた早苗が、霖之助が用意してくれた霊夢の巫女服を受け取ってそれに着替えるシーン。
良い、良い、実に良いこのシーン!!
ちょっと前の記事にも書いたのですが、衣装交換というか、「他人の服を着る」というのは疑似入れ替わり&疑似憑依という感じがして好きなんですよね。
小説のこのシーンでも、早苗がほんの一言でも「霊夢になりきったような台詞」を言ってくれていたらさらに燃えたのですが…それはさすがに流れ的に無理か。
私の趣味はおいとくとしても、恋敵?の霊夢の服を着るというのは早苗にとってかなりの屈辱のはず。それでなくても、早苗は霖之助に「霊夢の代わり」みたいに扱われているわけですから、その屈辱感は相当のはず。
でもその黒い感情を抑えて「霊夢さんの代わりになれますか…?」と言ってしまう早苗さんは…うわあああああああいい子すぎるぅぅぅぅ!!
この早苗はぜひ霖之助と幸せになってほしいです。

あと霊夢の、あからさまじゃない、さりげない悪女っぷりも良い感じです。

by tohotoho2 | 2009-04-18 08:04

<< 東方怪綺談外伝 神綺と幽々子の... ニコニコ動画 「東方心転換4」 >>