人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東方×リボーン】桜ロック【手書き】   

2009年 05月 06日

ニコニコ動画の紹介。


【東方×リボーン】桜ロック【手書き】

【比較動画】【東方×リボーン】桜ロック【手書き】


比較動画も一緒に載せておきます。



紅魔館メンバー

元々はpixivの「まだれりん」さんの上記の紅魔館メンバーイラストを見て、そこからのリンクで動画のほうも見ました。

れ、レベル高いぃぃぃぃぃ!!
動画といいつつ、絵そのものはほとんど動かず、ほぼ紙芝居状態になっていますが、比較動画を見るとそもそも元の動画があまり動かないタイプのOPみたいだから問題ないですね。
動かなくても、ノリのいい音楽と共に東方の主要キャラがどんどん出てくる様子はかっこよくてシビレます。

週刊少年ジャンプは毎週読んでいるので、漫画のリボーンはある程度知っているのですが、アニメのほうは全然知りませんでした。

邪気のまったく無い、むちゃくちゃ人の良さそうな霊夢って、霊夢には悪いけどちょっと違和感あるw

肩当てとかしていつもと違う服装のレティがかっこいい!

主に各勢力毎に分かれていて、各キャラのまとまりも良いですね。永夜抄組のところになぜか阿求がいますがw

紅魔館のところのシーンが良いですねー。こういう、ある程度数のいるメンバーが横並びにちょっとずつずれるように並んでいて、それぞれが横顔になっていて、カメラはそのメンバーを横から写している、という構図は、漫画やアニメやゲームで「対決」を意識しているときによくある構図だったりしますが、こういう構図すごく好きです。
紅魔館は人数が多いから、こういう構図にもピタリと当てはまりますねー。


動画とはちょっと話ずれますが、紅魔組は幻想郷の勢力としては1番メンバーが多いですよね。
各勢力をまとめてみると……

紅魔館
美鈴
小悪魔
パチュリー
咲夜
レミリア
フランドール

白玉楼
妖夢
幽々子
あと無理やり入れるなら、妖忌かな?

永遠亭
てゐ
鈴仙
永琳
輝夜

マヨヒガ




地霊殿
さとり


こいし


一応「本拠地と呼べるようなきちんとした建物を持っていて、かつ、メンバーとしてまとまりがある」となると、上記のような感じになると思います。
この中では、やはり紅魔組が6名と、数の上では圧倒的に多いです。

新作の星蓮船では、紅魔に匹敵するぐらい数の多いまとまりになったりする……かな?

by tohotoho2 | 2009-05-06 22:44 | 東方動画

<< 東方香霖堂外伝 第2話「私は博... 東方Project × バビロ... >>