人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志.々雄真実が幻想入り 第2話   

2009年 05月 12日

ニコニコ動画の紹介。



志.々雄真実が幻想入り 第2話


ふぉおっ!いつの間にか第2話が来ていた!!
というわけで、見てみました。
感想は↓下に。















感想。


たしか1話のときに、次回からはモノクロになります、と作者コメントがあった気がします。
で、たしかに2話はモノクロになっていました。ずっとオールカラーでは手間がかかりすぎるし、モノクロでも十分すぎるぐらい絵のレベル高いからこれはこれでOK……と思っていたら、途中でカラーになった!!びっくり!
ちょうど盛り上がるところで、その盛り上がりに会わせてカラーになる、というナイス演出。

今のところ、全体の成分として東方が8、るろうに剣心が2、ぐらいの割合だと思う。
るろ剣キャラは、間にはチョコチョコ出てくるけど、実質、幻想郷に来ているのは志々雄だけだし。東方の世界では、るろ剣の時代はもうかなり昔のことになっているみたいだし、この先るろ剣キャラが志々雄以外に出てくることってあるのかな?
まあ、私はるろ剣のほうには疎いので、全体的に東方成分のほうが勝っている今のほうが、視聴する身としてはありがたいのですが。

やっぱり地霊キャラがメインで出演しているというのはいいですね!地霊殿好きなので!!
お空はちょっとバカすぎる気もしますが、作者さんは分かってやっているみたいだし、お空の行動がいちいち可愛いのでこれはこれでOK。
さとりがかなりクールでカリスマキャラになっているので、お空はその対比でひたすらおバカキャラになっている感じですね。まだまだ登場人物が少ないので、できるだけキャラがかぶらないようにしているのだと思います。

こいしがいいところで出てきた!!惨殺とかリンチとか平気で怖いこと言ってる!!最近はこいしも、フラン並に「狂気」を持つキャラとして描かれることが多くなってきたような。「無意識」と「残酷さ」って相性が良すぎる……

今回やっと戦闘らしい戦闘がありました。今までほとんど会話メインだったので、ようやく動きのある場面が出てきました。まあこれもこいしの登場によって水入りになってしまうのですが。

今回、戦闘があったとはいえ、それでもやはりまだまだ会話がほとんどの説明回といった印象です。
次回、第3話はせめて地霊殿を出てどこかに移動するとか、動きのあることをしてほしいなーとか思ったり。

by tohotoho2 | 2009-05-12 02:59 | 東方動画

<< 週間東方ランキング 東方創想話 『火車へ至る想い』 >>