向こうから現代入り【東方無銘録】 第3話前編「心当たり」   

2009年 05月 18日

ニコニコ動画の紹介。



向こうから現代入り【東方無銘録】 第3話前編「心当たり」

作者は「日鳥」さん。
pixivでは「日ドリーム」さん、というお名前になっています。




感想は下↓に。








感想。


pixivを見ていたらちょうど第3話の告知絵が投稿されていて、そこのリンク経由でニコ動で見ました。
1話と2話も、過去に投稿された時に見ています。

ずいぶん久しぶり……と思ったら、2話の投稿が去年の9月か……ほぼ8ヶ月ぶりの新作。

1・2話は正直、「絵の上手い人が、面白い動画を作ることができるわけではない」という典型的な例かな、とか思ったりしていました。
絵のレベルはすごーく高いのですが、動画として見てみると、テンポが遅かったり、台詞が表示されるのが遅かったり、話の展開がちょっと遅かったり……なんか遅いばかり言っていますね、私。

しかし、3話を見てみると、ずいぶんと全体的なテンポがアップしていて、すごく見やすいです。
無銭飲食をしていて、それを踏み倒そうとしている主人公側のほうが、おっちゃん達より悪いじゃないか!とか思っていたら、3話の最後で、おっちゃん達から狐みたいなのが抜け出てきました。なんかが取り憑いていて、悪さをしていたみたいですね。
いまいち、萃香と文の行動理由がよく分からなかったのですが、ひょんなことから幻想郷を抜け出した狐憑きみたいな存在を捕まえるために、萃香と文がこっちの現代世界にやってきた……というストーリーなのかな?
うーん、しかしおっちゃん達は本当に、ただ単に萃香に「無銭飲食された」だけだからなー、別に悪いことしてないし、むしろ悪いのは萃香のほうだし(汗)。
まぁ、萃香が無銭飲食する前になんか悪いことしていたのかも。

私はニコ動では、「絵のレベルがむちゃくちゃ高い人の手書き動画は、続編製作にかなり時間かかる」と思っているので、このシリーズも、続編にはかなり時間かかるだろーなーとか思っていて、正直、そんなに続きを楽しみにしていたわけではありませんでした。
でもこうしていざ続きを見てしまったら、続きが気になる……3話後編はわりと早めになりそう、と作者さんもコメントしているので、今度はそれほど間は空かないかな?とりあえず気長に、続き楽しみにしています。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-05-18 23:35 | 東方動画

<< 東方創想話 『火車小町』 『蕎... 東方創想話 >>