人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つじぎり」さんのブログ「辻街道」から萃香絵   

2009年 05月 31日




「つじぎり」さんのHP
「辻街道」はこちら。
バナーをクリックするとつじぎりさんのHPへ行けます。



つじぎりさんのブログの5月29日のところに萃香絵有り!!



お酒びしゃー!

ちなみにpixivのほうに、ブログよりほんの少し大きめサイズの絵があります。本当に「ほんの少しだけ」なので、大きさとしてはほとんど変わらないぐらいです。


それ自体意志を持ってウネウネ動いているかのような液体(お酒)の表現が面白いです。お酒が、これといって特に意味のある文字とかになっていないのも、かえって「勢いよく水を撒いた感」がして良い感じ。
つじぎりさんの描かれる人物はパッチリした目が好きです。
親指だけを立てた左手を口元にやって、なんだか得意げな表情の萃香。酒をいつも飲んでいる萃香にとっては酒はもう自分の分身みたいなものなのかな?「酒こそ我が友」といった感じの、親しい友人を見ているような、そんな感じさえもしてきます。

一見、「酒をばらまく」という、非常にもったいないことをしている風にも見えますが、萃香なら自分の「萃める」能力で、酒が地面に落ちるまでに自分の口の中に萃めることぐらいやってのけそうですw そもそも、こういうイラストに「酒がこぼれてもったいない」なんて現実的な視線を持ち込むのもナンセンスですが。
単純に「酒と戯れている萃香」というだけで、とても萃香らしいイラストだと思います。

酒をぶんっと振りまいた勢いと反動からか、萃香の体がちょっと傾いているのがリアルかつ勢いを感じさせてくれます。ふわっと広がった流れるような髪も綺麗。

お酒の表現とは逆に、燃えさかる炎のような「萃」の文字も印象的です。

by tohotoho2 | 2009-05-31 14:03 | 東方イラスト紹介

<< 東方創想話 「鳩」さんの一連の作品 水着姿の博麗霊夢 >>