人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東方】東方改変記~死装束編~「前編」【手書き版】   

2009年 06月 05日

ニコニコ動画の紹介。



【東方】東方改変記~死装束編~「前編」【手書き版】




動画の感想は↓下に。








感想。


普通に冒頭から見ていて、「あれ?レティは妖精じゃなくて妖怪でしょ?」とか疑問に思ったりしながらそのまま見続けていると……
れ、レティの身体が乗っ取られてるーーーーー!!??
この展開はいきなりでかなりびっくりしました。
「入れ替わり」でさえなかなか見かけない東方ですが、こんな風に一方的に相手の身体を乗っ取る「乗っ取り」って、東方では本当に珍しい気が。
でもたまたま見た動画が、こういう乗っ取り要素がある話だったりするとかなり嬉しかったり。

動画を見ていて、やけにレティの口調が男前だなぁ、とは思いましたが、レティは元々「黒幕属性(?)」持ちだし、まぁこういうしゃべり方もするんじゃないかな、とか思って、特に深く考えていませんでした。
しかし、その口調の変化が身体乗っ取りによるものだったとは!意外な展開にかなりやられました。

キャプションとかよく見ると、今の東方よりちょっと過去の話みたいですね。妖々夢より昔の話……ってことみたいです。
レティが妖精なのも、この話の中では「レティは妖精から妖怪になった」という設定になっているからかも?

しかし、幽幻魔眼とは……旧作からもってきている、というのもかなりびっくり。
一応、旧作は名前を聞いて見た目が思い浮かぶぐらいには知っていますが……性格とかまでは知らなかったり。幽幻魔眼は見た目がかなりモンスターっぽいから、こういう徹底的な悪役はすごく合うなぁ。東方は絶対的な悪がいないのが魅力といえば魅力ですが、話の内容によってはこういうわかりやすい悪が必要だったりするだけで、そういう点でいえば幽幻魔眼の登場はかなりピッタリな気がする。

しかし小町に「ザコ」って言われて思わず小町に手をあげる幽幻魔眼。反応が小物すぎる!霊夢に復讐するのが目的っぽいけど、この分ではあっさり退治されそう。しかしレティの身体を盾にされるとやっかいかも?

あと、なぜレティの身体を乗っ取ったのかも不明。妖精の身体は乗っ取りやすいのかな?

それとこの話では小町は三途の川の渡しではなく、魂を狩るほうの死神になっていますね。これも、「過去の話」だからなのかな?
小町の「やっ、……ソコ、違う!」の台詞がエロいです。

次回予告を見る限り、レティはちゃんと自分を取り戻してハッピーエンドになるっぽいけど、どうなるかまだ分からない……とりあえず、後編に期待!!

by tohotoho2 | 2009-06-05 02:34 | 東方動画

<< 「彼岸航空図」さん 霊夢×早苗... 東方夜伽話 作品集5 「神社バ... >>