【東方】アリスと魔理沙の話   

2009年 07月 11日

ニコニコ動画の紹介。



【東方】アリスと魔理沙の話〈前編〉

【東方】アリスと魔理沙の話〈後編〉



ほぼタイトルそのままな、アリスと魔理沙の恋の物語なのですが、二次でよくあるような設定は控えめになっています。








感想。


二次創作、特に紙芝居系のニコニコ動画によくあるヤンデレアリスやツンデレアリスではなく、理知的な、大人っぽい雰囲気のアリスが新鮮かつ独創的で良いです。魔理沙も、アリスといるときは「アリスよりは年下っぽい、いたずらっ子」みたいな、やんちゃっぽい性格が、珍しい気がします。

絵柄もよくあるアニメ塗りではなく、油絵とか絵画のような重厚な感じ。というか実写っぽい雰囲気もあって、テレビドラマ……特に海外のドラマを見ているような雰囲気があります。顔アップとかだと唇とか強調されていて、そのへんがリアルでセクシー。

小悪魔の肌色が悪くて、まさに「悪魔」な感じ。肌色で「悪魔らしさ」を出しているのも珍しい気がします。

魔理沙との関係に悩んで落ち込んだりもするけど、基本的にマイペースを貫いているアリス。落ち着いた雰囲気がいいですねー。パチュリーも器が大きかったり、大妖精とチルノもけっこうラブラブだったり、登場人物は少なめですが、出てくるキャラみんな良い感じで好きです。

あと、背景に流れている音楽も主張しすぎず、あくまで背景音楽に徹していて、この音楽によって落ち着いた雰囲気が出ていると思います。


タイトルがあまりにも普通すぎて、そこでちょっと損をしているかも……。分かりやすいといえば分かりやすいのですが、もうちょっと、本編内容並みにタイトルにも独自性があるとよかったかも。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-11 23:37 | 東方動画

<< 東方創想話 作品集81 「にゃ... 「しその天ぷら」さんの東方入れ... >>