人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方永夜抄 op (第5話目)   

2009年 07月 17日

ニコニコ動画の紹介。


東方永夜抄 op (第5話目)


動画の感想は下↓に。







感想。


動画が始まって、陰陽玉が集まってきたな~と思ったら、えらく重く固い音がしてびっくり。
そして始まるTVアニメ版のパトレイバーの歌。パトレイバーのOPのパロディだったのか!!パトレイバーは漫画とかアニメを見て知っていたのでむちゃくちゃ楽しめました。


元ネタのオープニング映像も、登場人物を2人1組で紹介する形になっていたので、主人公たちが人妖2人1組になっている永夜抄とはピッタリ合いますね。


東方のOPパロディ映像というと、ネギま!とかみたいに美少女がたくさん出てくる萌えアニメがほとんどだった気がします。実際、東方はほぼ女の子ばっかりなわけで、そういうアニメとの親和性が高いのは分かります。しかし、そこをあえてかなり毛色の違う巨大ロボットアニメを組み合わせた、というところに新鮮さを感じます。

パトレイバーだけでなく、レイズナーのOPのパロディも入っていたり。レイズナーのほうはあんまり知らないのですが(汗)。タイトルに5話目とあるのは、OPの本編ダイジェストの部分がレイズナーの5話目を使っている、ということなのかな。


パロディネタ盛りだくさんなだけでなく、アニメ自体もよく動いて素晴らしいです。カメラが人物の周りを回り込むような動きとかしているし、レベル高いです。

最後に出てくる巨大萃香が笑えます。東方で「巨大」ロボットの役をできるのはたしかに萃香しかいない。

by tohotoho2 | 2009-07-17 07:21 | 東方動画

<< 道化師が幻想入り  第12章 ... ぶどうグミさんのイラスト 「レ... >>