人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第3話「石の下にある物 前編」   

2009年 08月 28日

コンプエースを買ってきました。

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第3話「石の下にある物 前編」_c0145162_018663.jpg

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第3話「石の下にある物 前編」_c0145162_1133662.jpg

今月は付録として東方のカードが1枚ついています。


月刊コンプエース2009年10月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第3話「石の下にある物 前編」



本編とカードの感想は下↓に。





まずはカードの感想から。


『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第3話「石の下にある物 前編」_c0145162_1151694.jpg

コンプエースの表紙をめくったところに、紙製の袋に入っています。

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第3話「石の下にある物 前編」_c0145162_1152531.jpg
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第3話「石の下にある物 前編」_c0145162_1153443.jpg
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第3話「石の下にある物 前編」_c0145162_1154251.jpg

三月精のカード、なのにサニー達3妖精ではなく霊夢・魔理沙が描かれています。うー、サニー達を描いてあげようよ~。三月精はただでさえマイナーで、こういうおまけカードに絵が載る機会自体少ないだろうから、その少ない機会を活かしてあげてほしかった。
絵自体は良いなーと思います。主人公二人組は並ぶとやはり絵になる。和傘を持っている霊夢が、いつもより和風度がアップしていて雅な感じ。



『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第3話「石の下にある物 前編」_c0145162_1155121.jpg


本編感想。

暑がっている3妖精。3妖精が面と向かって霊夢と会話しているのって珍しい気が。3妖精は魔理沙には敬語で話しているけど、霊夢に対しても敬語なんやね。3妖精は霊夢に悪戯するのが生き甲斐、でもその霊夢と話をするときは敬語。うーん、悪戯する相手に敬語使う必要なんてあるのかな?とりあえず、巫女としてある程度は敬っているのかも。

サニー達は博麗神社によく来ているわりには賽銭箱すら知らなかったのか……。

神社の中から現れた魔理沙。意外性のある登場の仕方だったので、ちょっと驚きました。魔理沙が出てきたところは拝殿、っていうんやね。初めて知りました。

三月精でお化けで怖がらせる、というと前にもそんな話があったような?3妖精がそれぞれお化けに扮して霊夢を怖がらせようとするが、怖い物知らずの霊夢は結局怖がらないまま、という話があったのを思い出しました。題材が似ているものだから、焼き直しくさく感じてしまう。

しかしルナってもみあげの部分だけ縦ロールなのかと思っていたけど、髪の後ろの部分も縦ロールになってるんやね。数多くいる東方キャラの中でも唯一の縦ロール持ちのルナ。これからも縦ロールを貫いてほしいです。

サニー画の肝試しマップ。サニー、絵うめぇぇぇぇぇぇぇ!!

自宅に帰った3妖精が肝試しについて相談しているシーン。ルナを怖がらせようとしているスターが可愛い。

最後のページ。うお、けっこう大人数。幽々子に妖夢もいる。って彼女達はまさにお化けというか幽霊そのものじゃないですか!!まぁ幽霊役には適任かも!?
あとは咲夜にチルノ、リグル、みすちー、ルーミアがいる。レミリアと一緒じゃない咲夜も珍しい気が。ルーミアやリグルは三月精では初登場なんじゃないかな?

比良坂先生の巻末コメントによると、次回は意外なキャラが大活躍するそうです。
うーん、お化けで驚かす、というと星蓮船の小傘を思い浮かべるのですが、まさかもう三月精に星蓮船キャラが登場するのか?小傘はたしかにこういう肝試しにはぴったりな妖怪だとは思うけど。

by tohotoho2 | 2009-08-28 00:18 | 東方関連書籍

<< ニコニコ動画 [東方]古明地こ... 東方儚月抄~月のイナバと地上の... >>