人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方非想天則 早苗編   

2009年 09月 01日

東方非想天則を購入して約半月。
ずっと未開封のままでしたが、やっとプレイしてみました。

緋想天はアンインストールしていました。
どうせストーリーモードしかやらないだろうし、非想天則だけインストールすればいいかな。と思って黄昏のHPを見てみると、非想天則をインストール後に緋想天をインストールすることもできるみたいだけど、あるファイルを書き換えなきゃいけないとか、なんだか面倒くさそうな事書いているので、素直に緋想天→非想天則の順にインストールしました。

非想天則はなんだかバグが多いらしいので、黄昏のHPから修正パッチver.1.02をダウンロードして、パッチを当ててみる。
そしてようやく非想天則を起動!!

ゲーム本編の感想は下↓に。








非想天則、早苗ストーリーの感想。



タイトル画面が出るまでのオープニングデモは緋想天より短くてシンプルやね。タイトル画面、山の向こうに見えている巨大な人影が目を引きます。


ストーリーモード開始。
最初は早苗しか選べません。このことはネットで見て事前に知っていたので、特に驚きは無し。

早苗ストーリーでの対戦相手一覧。
チルノ
美鈴
霊夢
霊烏路空
諏訪子

の全5人。


1人目チルノ。
チルノとの会話は、説明書や黄昏のHPの早苗のキャラ紹介のとこに一緒に載っている、早苗あらすじをそのままなぞっている感じでした。
1人目だからか、チルノはそれほど手強くなかったです。
あ、説明書は全くといっていいぐらい見ていません。だから技とか全然分かりません。神奈子ゲージ、諏訪子ゲージの使い方も分かりません。ゲームパッドをガチャガチャやっていたらたまに諏訪子が出てくるけど、出てくるだけで何もしません(汗)。しかも諏訪子ばっかり出てきて、神奈子は全然出てきません。何故?
スペルカードもどうやって使っていたっけ?持っているカードを好きに選べた気がするけど、やり方が分からない(汗)。飛翔も、ボタン1つで出来た気がするけど、あれ?出来ない?コンフィグで設定しなきゃいけないのかな?うーん、攻略において飛翔ってけっこう大事なのだが。キー操作だけではうまく使えない……。


2人目美鈴。
「非想天則の美鈴はよくくるくる回転するらしい」と聞いていたのですが、ホントにクルクル回る技があります。美鈴ってこういう動きするのかー。私は萃夢想はちょっとだけやったことありますが、萃夢想の美鈴は使ったことないので、自分でゲームをプレイして、実際に動いている美鈴を見るのはこれが初めてです。


3人目。
核の施設らしいとこに来たから次はお空かな?と思ったら霊夢でした。
非想天則は単体では、完全新キャラの他に既存組からも何人か使えるみたいで、たしかその中に霊夢も入っていたような。だからストーリーモードにも出てくるのでしょうね。


4人目。
お空登場!!他の人の感想を見ると「大きい」らしいからどのぐらい大きいのかなーと思ったら、それほど大きくない印象。マントや翼がある分、大きく見えるのかな?私は他キャラと変わらないぐらいだと思いました。マント内の宇宙が常に揺らめいているのが綺麗。
「非想天則のお空は鳥頭度がさらに加速している」とよく聞くのですが、本当にその通りでした。自分はお空はそれなりに賢い子だと思いたいので、ここまでおバカなお空は見ていてちょっとツライ……。
1つめのスペカ。おお、こういうの地霊殿であったなーと、懐かしくなりました。最初に弾の軌道だけが出て、ご丁寧にその通りに弾が出てくるから、分かれば自分は安全地帯で、お空を一方的に攻撃できますね。
しかし2つめ以降のスペカがいやらしい……。突進してくるようなのは、タイミングを合わせてグレイズすればいいみたいだけど、タイミングがシビアで、グレイズで避けるということがなかなかできない。その他のスペカも……避けにくいなぁ。お空強い。初めてコンティニューしました。
あとやはり攻撃が派手。「非想天則の大火力を見てお空が好きになった」という方をよく見ますが、それも納得の、大火力攻撃。

5人目。
ネット上での情報を見ると、非想天則にはナマズが出てくるらしいから、そのナマズがラスボスかな?と思ったら諏訪子でした。
諏訪子に馬鹿にされて「何ですってぇー!?」と素で怒りを露わにする早苗が印象に残りました。怒りモードとはいえ、諏訪子に対してタメ口な早苗って珍しい。

タイトルにもなっている「非想天則」。何なのかなーとずっと疑問だったのですが、本当にただの人形みたいです。「天則」というのが何もないカラッポ、という意味……だったかな。これについてはエンディングのほうがより詳しく解説してくれています。
「諏訪子が動きがラブリー」と、ネット上で聞いていましたが、たしかにこれは可愛い。ほんとうに全ての動きがカエルっぽい。あと動きが漫画的。

しかしさすがラスボスで神!諏訪子は強かった。お空と同じぐらい強いと感じました。鉄の輪、グリモワールオブ魔理沙ではフラフープと説明されていましたが、非想天則ではホントにフラフープっぽい動きしてました。
諏訪子を倒した……!と思ったら突然、落下しながらの空中戦に。え!?もう残機も体力もないんだけど(汗)。案の定、負けました。
ん?あれ?エンディングに突入した!?負けたのに!?なんでやねーーん!!今回はグッドエンディングとバッドエンディングがあるのかー!?ラスボスはノーコンティニューでちゃんと勝たないと真のエンディングは見られないとか!?
しかし、エンディングを見ていると、どうもこれが普通に早苗エンディングっぽい。ん?負けても一応エンディングは見られるのかな?なんかスッキリしないんだけど(汗)。



諏訪子は、神奈子は非想天則のことは知らないんじゃないかな?とか言っていたり。神奈子、自機化からハブられた上にストーリー上でもハブられているのか……とちょっと悲しくなりましたが、エンディングでは神奈子も非想天則のことを知ることになったようです。ああよかった。神奈子は、自分だけ知らなかったことについては特に気にしたりしていないみたいです。

河童が自分たちの商品を売るためにバザーを開く。バザーに来てもらうために、宣伝目的で、人型の巨大風船を作った。それが非想天則。核を使っているらしい……けど直接の動力は蒸気らしい。
要は、デパートとかで宣伝目的でよく空に上がっているアドバルーン。非想天則はあのアドバルーンとして作られたものっぽいです。なるほどー。非想天則がなんなのかようやく分かって、スッキリしました。

それにしても河童の話題はよく出るのに、にとりは全然出てこないんやね。ちょっとぐらい出てきてくれてもいいのに。

エンディング中、一枚絵が出ているときの音楽は緋想天と同じ。
でもスタッフスクロールの音楽はさすがに違っていました。緋想天のED曲は好きだっただけに、変わったのは残念。まぁ、でも作品が違うのに、ED曲が同じというのはさすがに変なので、変わったのは自然なことですね。
ドラマチックな感じだった緋想天EDとは違い、なんだか乾いたようなカラッとしたような、そんな感じの曲。
非想天則での新キャラたちのシンボルマークみたいなのがバックで出ていました。早苗は……なんだったかな(汗)。チルノはチルノ自身が自分で描いたような似顔絵みたいなもの。美鈴は、忘れました(汗)。お空は、やはりというかあの核マーク。諏訪子はカエルでした。

クリア後は、ストーリーモードでチルノが追加されていました。キャラが増えた、ということはやっぱりあれで早苗ストーリーはクリアしたことになったのか。最後負けたのに、クリアしたことになっているというのは、やっぱりスッキリしないなぁ。

by tohotoho2 | 2009-09-01 03:05

<< 「キトウ」さんのブログ『Pas... 東方儚月抄底巻は10月9日発売 >>