メッセーサンオーより東方星蓮船到着&身体乗っ取られ早苗(メッセ顔画像あり)   

2009年 09月 12日

メッセサンオーで予約していた、東方星蓮船が2009年9月11日に届きました。
まさか発売日当日に届くとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。四国の徳島なんて田舎に住んでいても、ちゃんと発売日に届くとは、最近の通販はかなり進歩しているのですねー。
メッセサンオーからは「これから商品を発送しますよ」というメールは無かったです。そういう発送予告メールがあるのって、私が知っている限りはとらのあなしかないなぁ。発送予告メールは、あったらあったで「もうすぐ届くのかー」と心の準備ができるので、できればあってほしいのですが、メロンブックスとか、大抵の通販サイトでは無いのですよねー。やっぱり面倒だから、どこもやらないのかな?


c0145162_021996.jpg

それはさておき、星蓮船パッケージ表。
今までの東方のパッケージ表面にはない、やけに澄んだ爽やかさが特徴です。
星蓮船を未体験な人にとっては、この表面ジャケットのシルエットさえもネタバレになるかも、と思って直接の掲載はやめようかなーと思いましたが、このジャケット絵は公式HPのZUN氏の日記にさえも載っているものだから、まぁ別に公開しても構わないだろう、と思って載せました。


c0145162_033818.jpg

タイトル部分アップ。

c0145162_0403179.jpg

パッケージ裏。
地霊殿の裏面にはお燐が出ていたりしましたが、星蓮船は弾幕の画像があるぐらいで、ボスキャラの立ち絵とかは無し。ボスキャラの立ち絵があったらこれもネタバレ対策で載せるのやめようと思いましたが、特にネタバレらしいネタバレも無さそうなので、裏面画像も普通に載せます。

c0145162_0404074.jpg

私はメッセサンオーで「星蓮船+テレカセット」を予約していたのですが、メッセサンオーではテレカセットとは別に、先着順に早苗さんトレカもついてくるとのこと。私は予約開始から3日後ぐらいに予約したので、まぁ余裕でトレカももらえるだろうと思っていましたが、もしついていなかったらそれはそれで悲しい。
果たしてトレカはついているのか……!?と思って梱包を解いてみると……おお!テレカと一緒にトレカもついてきているぅぅぅぅぅ!!ありがとうメッセサンオー!!

テレカのほうはビニールのケースに入っていますが、トレカのほうはむき出しのまま。うーん、しょせんおまけの物に贅沢を言ってはいけないのでしょうけど、トレカも角とかが傷まないようになにかケースに入れてほしかった。

c0145162_041654.jpg

トレカのほう。
トレカ&テレカのイラストを描いているのは、東方萃夢想や東方緋想天の立ち絵イラストでおなじみ、「alphes」氏。
この絵のセーラー服早苗、とにかく「目つきが悪い」という風に思い込んでいたのですが、こうして改めて見てみると、それほど目つき悪くないような?表情も、もっとムスッとした、機嫌が悪い感じかなーと思っていたのですが、機嫌が悪いというよりは単に無表情なだけ、のように思えてきます。
しかし、例えば非想天則の立ち絵の、やけに生き生きした表情の早苗と比べると、かなーり別人みたいに思えてくるのも事実。
うん……前にも妄想しましたが、やっぱりこの早苗は姿こそ早苗だけど、中身は全く別人の邪悪な存在が入っているんだ!!清らかな現役女子高生?の早苗が邪悪な存在に身体を乗っ取られていると考えると、もう楽しすぎてしょうがない。もうセーラー服早苗じゃなくて「身体を乗っ取られた早苗」と命名したいほど。というかもうそれで決定。見た目は早苗さんだけど中身は別人。そう考えると生きる希望が沸いてきます。

トレカのデザインとしては、枠組みがあったりタイトルが入っていたり、あらかじめメッセサンオーの星蓮船予約ページに載っていたものと全く同じですね。印刷のせいなのか、早苗さんの顔色が、まるで病気にでもなっているかのように悪い……気がする。

c0145162_0411481.jpg

テレカのほう。
メッセーサンオーの星蓮船予約ページの紹介画像では、トレカに比べてテレカのほうが枠組みやタイトル等の余計なものが無い分、早苗さんの絵そのものの見える範囲が広く、「トレカよりはテレカのほうがいい」という感がありました。

トレカは先着順で無料でついてくるもので、テレカのほうはちゃんとお金がかかるもの。代金が必要なもののほうが出来がいい、普通に自然に納得できる内容になっています。これがもし逆で、お金がかかるテレカのほうに枠組みとかがあって早苗さん絵がよく見えない、というのであれば「製作者なに考えてんだ!」みたいに思ったかもしれないですが、とりあえずそういうことはなくてよかったです。

絵柄のほうは……うん、やっぱりどう見ても早苗さんが身体を乗っ取られているようにしか見えn(←しつこい)
セーラー服の青の部分にわりと複雑な模様が描かれています。葉っぱ?
あとトレカよりはテレカのほうが印刷が綺麗な気がします。

あとやっぱりトレカにしろテレカにしろ、「小さいなー」と思います。絵を見て楽しむものとしては、トレカ&テレカサイズは小さすぎ。せめてポストカードサイズぐらいはないと、存分に堪能できないです。贅沢をいえばポスターサイズぐらいのものが欲しいぐらいですが、それはさすがに望みすぎでしょう。


メッセサンオー星蓮船予約ページ

そういえばメッセーサンオーの星蓮船予約ページでは、テレカのところがまだ「仮」になっていたので、それはどうなったのかなーと思って改めて見てみると、もう発売中だというのに未だにテレカのところが「仮」になってる!もう「仮」を外しましょうよメッセーサンオーさん。


c0145162_0412156.jpg

ちなみにトレカの裏面はこんな感じ。
「トウホウコレクションカード」って、なんかシリーズものっぽい雰囲気。去年の勇儀カードの裏もこれだったかな?
[PR]

by tohotoho2 | 2009-09-12 00:02

<< 東方創想話 『このへんな二人組... 【東方】東方改変記~死装束編~... >>