人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画 東方四季家   

2009年 11月 22日

ニコニコ動画の紹介。


東方四季家


動画の感想は↓下に。






感想。

レティのキャラクターが斬新。
冬の妖怪だからクールな性格、という発想が素晴らしい。
漫画やアニメやゲームで雪や氷を扱うキャラといえば性格はクール、というのが定番だけどなぜか東方ではそれは当てはまらない。チルノはお転婆で元気キャラ、レティは二次では包容力のあるお母さんキャラ、という扱いになっていて、一般的な氷・雪使いのキャラの類型に当てはまっていない。
まぁそれはそれで、よくありがちなキャラ設定になっていないところは東方のすごく魅力的なところで良いと思います。

しかし、レティのキャラが「穏やかな性格」「大抵チルノと絡んでいて、チルノの保護者的役割」で浸透しているからこそ、逆にクールな性格で、特にチルノと仲良し設定のないこの動画のレティが新鮮ですごく印象に残るものになっています。

そもそも四季家の設定が良いですね。リリー、幽香、秋姉妹、レティはそれぞれ四季を象徴するキャラとして、よく一緒に扱われたりもするけど、まとめて「家族」という扱いにしたのはすごく良い。

レティがファザコンなのもいい。映姫がお父さん、というのはツッコミどころで面白いです。
諏訪子は小学5年生設定!守矢一家の特殊っぷりもまた良いです。

続きはまだまだ先っぽいですが、中学生編、高校生編、大学生編も楽しみです。

by tohotoho2 | 2009-11-22 13:12 | 東方動画

<< 東方夜伽話 作品集17 「ki... 東方創想話 作品集92 「久我... >>