ニコニコ動画 【第4回MMD杯本選】 東方幻想鏡   

2010年 02月 25日

ニコニコ動画の紹介。


【第4回MMD杯本選】 東方幻想鏡


動画の感想は下↓に。









感想。

週刊東方ランキングで知って見てみました。

こういう、鏡から自分の偽物が出てきて~というパターンも、割と好きです。
ホラーぽい話として、割と定番のパターンですが、東方でこういう「鏡から偽物」パターンは初めて見ますね。

こういう偽物が出てくる話のパターンとして、偽物のほうが本物から力とかいろいろ吸収してやがて本物に成り代わる存在になってしまい、代わりに本物のほうは力をなくして消滅するか、偽物として封印される、という展開があったりします。
偽物が本物に取って代わる!これは「入れ替わり」に近いものがあって、かなり燃えます。

で、この動画。いかんせん、いいところで終わっているので、鏡から出てきた霊夢や魔理沙の偽物がこの後どうなるかは、想像するしかありません。
霊夢の偽物が、いかにも魂の入っていない、まるで人形のようにフラフラと飛んでいるのが気になります。
意志とかそういうものを感じないので、このニセ霊夢が本物に取って代わるような展開は期待できなさそうなのがちょっと残念。

しかし、最初は意志のない人形っぽい感じだったのが、本物の霊夢と長く接触することによって本物の霊夢から博麗の力を吸い取っていって、力をつけるだけでなくだんだん意志も持つようになって、明確な意志をもって本物に取って代わろうとしたらいいなぁ、とか妄想してしまいます。

で、偽物が霊夢に成り代わってしまって、本物の霊夢は鏡に封印されてしまう、でも誰もそのことに気づかず、幻想郷の皆は偽物の霊夢のほうを本物の霊夢と勘違いしたまま……というバッドエンドな展開だとさらに私が嬉しいです。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-25 20:59 | 東方動画

<< ニコニコ動画 【東方】夏の海の... プチ東方創想話ミニ 作品集50... >>