人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「絶対あめだま宣言!」の「ゆかてん概論」   

2010年 05月 23日

絶対あめだま宣言!

喉飴様のブログはこちら。

喉飴様のブログの5月22日の記事「ゆかてん概論」を読みました。


ええええええええっっっっ!!??
喉飴様、同人誌出すの!?
しかもゆかてん本をっっっっっっ!!
これは買わなければ!!
と思ってよく見たら……

>出版:にとりの隙間出版
ウソ企画かーーーーーーい!!

いやー、でも良い意味で楽しめたウソ企画でした。
……んーと、ウソ企画なのですよね?
本当に出してくれるのであればこれ以上ない喜びなのですががががが!!

180ページにわたってゆかてんだらけの本!!
これはまさにゆかてんファンにとっての聖書(バイブル)ですよ!!

うーん、ゆかてんの魅力はゆかてんファンならば当然理解していることではあるけど、それらゆかてんの魅力をあえて文章で解説しているのってあまり見かけないので、これは本当に惹かれるものがあります。

>「美しく残酷にこの大地から住ね!」
うんうん、紫が生の感情をストレートに天子にぶつけた台詞として、ゆかてんの基本中の基本な台詞ですね!
好きと嫌いはベクトルが180度違うだけで相手のことを強く想っているという点では同じ……
この大地から住ね!=殺したいほど憎いとこの時点では紫は思っているはず、しかしその負の感情を180度反転させてみたら……
あら不思議!百合カップリング(ゆかてん)の誕生!!
うおおおおん良いですなぁ。
ゆかれいむのようにほぼ最初から相思相愛というのももちろん好きなのですけど、出会いは最悪、でも相手のことを知っていくたびにだんだんその相手に惹かれていって……という風に少しずつ関係が変わってくる、というのもものすごく好きなのですよ!


>「投我以桃、報之以李。私に桃を持ってくれば、李を持って許しましょう。」
喉飴様はゆかてん好きなら一年間は生きていける……とおっしゃっていますが、おおげさな表現ではなくてそれは本当に真実です。
「この大地から住ね!」とか言っていた相手を「許しましょう」というのだから、表面的に言葉だけを捉えたとしても百合要素以外の何者でもないじゃないですかぁっ!!
桃、という天子のキービジュアルの1つを言葉の中に使っているあたりも、ゆかてん、という天子と紫の間柄を示す言葉として分かりやすくていいですね。

喉飴様もSS中で紫にこの言葉を喋らせている作品がありますし、tukai様もズバリこの言葉をタイトルにした作品を書かれていますね。
ゆかてん好きの方の間で基本中の基本であると同時に最重要燃え要素でもある、それがこの勝ち台詞なのです!!


『投我以桃』

tukai様のサイト「しその天ぷら」のSSコーナー内にある東方ゆかてんSS『投我以桃』はこちら。


……まぁ、私は緋想天はストーリーモードを全員分クリアはしていましたが対戦は一切していなかったので、この勝ち台詞のことはtukai様のSSを読んで初めて知ったようなものです。というわけでtukai様にも感謝。


『しその天ぷら』

「tukai」様のサイト「しその天ぷら」はこちら。


話を喉飴様の「ゆかてん概論」に戻して……
初回特典には天子の帽子!!これは欲しい。あの桃もしっかり再現されているのでしょうか。さらに店舗購入特典とかで紫のZUN帽もついてきたりすると私が喜びます。

それにしても良い記事です。こう、真面目にある一つのことを自分の考えも入れたりして解説している文って好きなんですよね。
本が出版されるときには、ぜひ緋想天サントラCDジャケット絵の「緋想の剣を持っている紫」についても詳しく考察して下さると、またまた私が喜びます。
良いゆかてん記事を読ませてくださった喉飴様に超感謝です!!

by tohotoho2 | 2010-05-23 01:25

<< ホワイトキャンバス 火焔猫燐フ... 東方創想話 作品集113 「無... >>