ニコニコ動画 [東方]つちぐもとはしひめ 紅の1   

2010年 06月 13日

ニコニコ動画の東方作品の紹介。


[東方]つちぐもとはしひめ 紅の1


動画の感想は下↓に。










感想。

東方ランキングでランクインしているのを見たり、pixivで地霊殿好きな方の間で話題になっていたりするのを見て、前々からその存在は知っていましたが見てはいませんでした。
私、地霊殿好きだし、ヤマメもパルスィも好きなので、ちょっと見てみることに。

これは面白ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
1作見たら続きが気になって仕方ない!!
2~3時間かけて一気に最新作まで見ました。
ハマッた。ハマりましたわ。

「ヤマメとパルスィがすごく個性がある・生き生きしている」という評判は聞いたことあるのですが、たしかにその通り。
ここまでツッコミキャラなパルスィも見かけないし、ここまで大暴走するヤマメも見たことありません。めっちゃ個性ある。まさにこの作品でしか見られないヤマメとパルスィです。

あと、八咫烏と合体していない状態のお空がここまで長く登場する、というのも珍しいかも。
八咫烏が憑いていない状態で、まだ力が弱いとはいえ、お空がヤマメの弟子、というのも他の作品では絶対見られない設定でしょう。

全話面白いのですが、個人的には永夜抄編のリグルとミスティアのほのかな百合のシーン、風神録編の早苗、椛、雛が出てくるシーンあたりが特に好きですね。
リグルとミスティアは実に純な関係なのがいいなぁ。

早苗は実に良いキャラしています。椛の名前をいつまでたっても覚えていないあたりとか好きです。
雛は、お空に「子供の作り方知ってる?」と訪ねる台詞が好き。雛自身が厄いです。



「つちぐもとはしひめ」、実際全話見てみたら本当に面白い。
だけど、人気はどちらかというと低い方。
コメント数も、1000を超えているようなものがない。
週刊東方ランキングで、上位に入ってくることもない。

画力も高く、ネタも面白いのになんで人気がないかというと……
地霊殿メンバーの活躍度が高すぎて、地霊殿好きな人ではないといまいち楽しめないから、だと思います。
霊夢、魔理沙、アリス、紫、紅魔メンバーなど、メジャーかつ人気上位、ニコの手書き動画でも出番の多いキャラがあまり出ていない、というのも幅広いファンを獲得するには至っていない原因だと思います。

地霊殿好きな人にはたまらなく好きになれる作品だと思いますが、地霊殿を好きでもなければ嫌いでもない、という程度の思いしかないような人では、この作品を見てもそれほど面白くないと感じてしまう気がします。



あと、今現在のシリーズである地霊殿編は、あんまり面白くない。
紅から風までは、地霊殿メンバーからしてみれば、他作品であるがゆえに、「部外者である」というその立場を利用して好き放題できた。
その、シッチャカメッチャカな暴れっぷりが、見ているほうとしては楽しめた。
でも地霊殿だと地霊殿メンバーが「当事者」になってしまっていて、ゲーム本編とかけ離れたような行動が取れなくなってしまっている。必然、キャラの行動もおとなしいものにならざるを得ないわけで……。
地霊メンバーたちが、最終的には霊夢にやられなきゃいけない運命なのに、言動はいつもの自信満々な台詞になっているから、どうも「偉そうにしている」ような印象を受けてしまうのですよね……。

シリアスならシリアスを極めてほしい気がしますね。
これからの展開も応援しています。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-06-13 04:31 | 東方動画

<< 東方儚月抄 月のイナバと地上の... 東方香霖堂の単行本、発売時期が... >>