人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画 【東方】ナポリタン東方2【手書き】   

2010年 06月 25日

「しばらくそんなかんじ」様のサイトを見て知った、ニコニコ動画の東方作品の紹介。




【東方】ナポリタン東方2【手書き】


動画の感想は下↓に。










感想。

ナポリタン東方1は既に見ていたので、ああ、続き来ていたのかーと軽い気持ちで見てみました。

1回目、コメント非表示で見てみる。
わぁ、グロい。
初見ではそのぐらいの感想しかありませんでした。

2回目。まぁせっかくだからコメント表示で少し見直してみようかな、と思いコメント表示で少し巻き戻して見てみる。

ん?
んん??
「はたてが乗っとられた」だとか、「東方の入れ替わり・乗っ取りが超好き」な私が思いっきり食いつきそうなコメントが書き込まれている!?
な、なんじゃそりゃーーーーー!!
めっちゃめちゃ気になる!!

コメントONで最初から見直しました。


コメントを一通り見てみると……
へぇー、そんな解釈もあるのかー。そんなこと、全然思わなかったよ。

事件の犯人であろうメディがすぐそこにいるのに、事件の真相を暴くとか、めっちゃ死亡フラグなこと言ってるはたて。念写を始めたら殺されるだろうなーと思っていたら、案の定、胸から上あたりが吹っ飛んで死んじゃった、あーあー、はたて南無三、とか思っていたら。
あれ?はたて生きてる?なんか慧音が「なかったこと」にしたみたいになってる?ここだけがちょっと引っかかった。メディにそんな慧音みたいな能力ないだろうし、これはどういうことなのかなーと。
そこが疑問だったけど、まぁ東方でこんなホラーっぽい話も珍しいなーという感想ぐらいしか浮かびませんでした。

うーんしかし、そんな単純な話ではなかったのか。


メディスンはちっちゃい人形「スーさん」のほうが本体。
少女の「メディスン」のほうは単なる入れ物、操り人形みたいなもの。
メディスンはもう腐ってきていて使い物にならなくなってきたので、スーさんは新しい自分の「人形」としてミスティアに目をつける。
ミスティアは声も綺麗だし、新しい体として理想。
しかしミスティアは幽々子に捕食されそうになる毎日で、もうノイローゼ気味だった。

スーさんの新しい人形は、霊体=魂だけを焼く毒を相手に与えて、魂だけを焼いて体カラッポ状態にしなくてはいけない。
メディスンはその毒をミスティアに与える。ミスティアは幽々子から逃れたい一心で、毒を飲んで自殺する。
その直後、幽々子はミスティアを食べた。しかし、毒を飲んでいたミスティアを食べた幽々子は、自分もその毒に犯され、全身霊体の幽々子は消滅してしまう。
妖夢が半身だけ残して死んだのは、おそらく幽々子の身近で幽々子を看病していたため、毒に接触感染して、死亡。

スーさんが欲しがっていたミスティアの体は、幽々子の胃の中にいってしまい、使えなくなった。
そろそろ、今のメディスンも限界の時期。とりあえず、なんでもいいから新しい体が欲しい。
そこへちょうど都合よく、事件を追ってはたてがやってきた。
念写をする時は大きな隙が出来る。
スーさんははたてが念写能力を使っている時に、その無防備状態をついて、はたてに即効性の毒を使い、はたての魂を消滅、見事はたての体を新しい「メディスン」にすることが出来た。



というお話らしいです。

スーさんがはたての体を乗っ取ったか、乗っ取っていないか、は議論の分かれるところみたいですが。
念写後のはたてが、あまりにも普通通りに行動しているから、「乗っ取った」風には、私もあんまり見えないですね。そのへんは、スーさんが「はたてを乗っ取ったのだから、はたてらしく振る舞っている」だけなのかもしれないですが。

あと、ニコニコ大百科のナポリタン東方の掲示板の内容が凄すぎる。
東方で「乗っ取った」「乗っ取られてない」という単語が飛び交っている!!うっひゃーーー!なにこのパラダイス。
東方で乗っ取り、なんて単語は一年に1回聞くか聞かないか、というぐらいレアな単語ですよ。その単語が、ほとんど全ての投稿記事に載っている。
なんという私得。この掲示板を読んでいるだけで心が熱くなります。東方乗っ取りバンザイ!!

メディの二次設定から、東方乗っ取りまで発想を広げる作者様……なんと素晴らしい!!



「あの綺麗な声が欲しくて……」
「プロポーズもしたけど……」
「だから選んでもらったんだ……そのひとのものになるか、わたしのものになるか」
「妖怪の少女にプロポーズするのは初めてだったけど……」
「彼女もそれを飲んでくれて……」
「もうちょっとで結ばれるところだったのに……」
「その人と駆け落ちしちゃったみたいだ」

このへんの台詞は、なにも考えずに見たら言葉通りの意味にしかとれないけど、「乗っ取り」だと思ってみたら「乗っ取り」関係だとしか思えない。
ひとつの言葉に2つの意味を持たせる……凄いな、よくこういうの考えつくなぁ。褒め言葉です。

体を乗っ取ることを「プロポーズする」とか「結ばれる」と表現しているところが新しい。

解釈はいろいろあるでしょうが、最後、はたては乗っ取られたと考えると私が興奮します。
このネタだけで抜ける気がする。

いやぁ、ほんとうにこの動画、見て良かったです。

by tohotoho2 | 2010-06-25 00:56 | 東方動画

<< pixiv 「いしのもり」様 ... 東方創想話 作品集117 「天... >>