ニコニコ動画 東方ポンチ絵 「究極生命体 輝夜」   

2010年 09月 05日

ニコニコ動画の東方作品の紹介。


東方ポンチ絵 「究極生命体 輝夜」 その①

東方ポンチ絵 「究極生命体 輝夜」 その②

東方ポンチ絵 「究極生命体 輝夜」 その③

東方ポンチ絵 「究極生命体 輝夜」 その④

東方ポンチ絵 「究極生命体 輝夜」 その⑤ - 前編

東方ポンチ絵 「究極生命体 輝夜」 その⑤ - 後編の前編

東方ポンチ絵 「究極生命体 輝夜」 その⑤ - 後編の後編


動画の感想は下↓に。










感想。


完結作が来ていました。
せっかくなのでその1から全部載せてみます。

後になるほど動画の投稿の間隔が開いてきていたので、正直、完結はしないものだと思っていました、すみません。
完結お疲れ様でした!

すごく綺麗に終わってるーーー!!



輝夜がニートっぽいこといって永琳を怒らせる。
永琳、キレる。
輝夜と永琳、喧嘩。


ここまでは、「ニートな輝夜」を扱う二次創作ではテンプレ的な展開ですね。
ここまでは、ほんとうによくある展開です。
しかし、ここから何かまとめ的なオチのある展開、というとあまり見かけません。ギャグでオチつけるにしろ、シリアスでまとめるにしろ、きちんと話を完結させる、ということがかなり難しいのだと思います。
ポンチ絵の作者様も、オチを考えつかないままにシリーズを始めてしまって、オチが思いつかなくて、それで投稿頻度が落ちているのだと思っていました。

この綺麗なまとまり具合……すごいと思います。

永琳のほうから輝夜に謝る、という展開はかなり予想外でした。
普通に、輝夜のほうから謝るのだと思っていたので。

シリーズも後になればなるほど、画面の中で「動く」部分が増えていて、漫画とアニメの中間みたいな感じになっていますね。

コマ割や台詞が表示されていくスピードも、ちょうどいい。遅すぎず、早すぎず、見ていて実に快適です。

手書き動画としては、永遠亭メインというのも珍しいと思う。
永遠亭をここまでメインで扱ってくれたことに感謝したいです。

東方にハマッて間もない頃に見た動画シリーズなだけに、思い入れがあります。特にその1、その2は繰り返し何度も見ましたねー。
続けて視聴していて良かったです。

作者様、ありがとうございました!
[PR]

by tohotoho2 | 2010-09-05 20:40 | 東方動画

<< ニコニコ動画 「朱依*」様 リ... 東方創想話 作品集125 「梯... >>