人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画 【東方4コマ】血液型編   

2010年 11月 14日

ニコニコ動画の紹介。


【東方4コマ】血液型編


動画の感想は下↓に。











感想。


久々にニコ動の動画で「何度も繰り返して見る」ということをしました。これは中毒性あります。
約5分という手頃な時間、あーあるあると共感できる内容、テンポの良い展開で、つい何度も見たくなってしまいます。

レミリアが可愛いーーーーーー!!レミリアの可愛さがひたすら魅力です。
無邪気さを前面に押し出したレミリア、というのがとにかく新鮮。
二次創作、特にニコ動でのレミリアは見た目子供なため、行動も子供として描かれ、子供ゆえ先のことをあまり考えず、自分からドジを踏んで失敗してひどい目に遭うレミリア……というのをよく見ます。要するにレミリアは「ダメな子」として悪い意味で「笑われる」キャラになってしまっていて、そういうのにちょっと不満を持っていました。

この動画のレミリアも、子供っぽく思いつきで行動していますが、特に意図的にレミリアをダメな子にしているのではないところに好感が持てます。
レミリアがドジ踏んだりして失敗して、そういうシーンで笑いを取るのではなく、純粋に「レミリアの突飛な行動」に焦点を当てていて、レミリア自身で笑いはとっても、レミリア本人を貶めているわけではないのがいいです。

どのオチも可愛いのですが、サソリを可愛いと言っているシーンと、迷い込んできた椛?に名前つけよう!と言っているシーンが特にお気に入りです。

あと、フランのキャラもわりと新鮮。大抵のことを「なんでもいい」で済まそうとする、無難な生き方を選ぶフランが、なんだかいいです。
フランは飲み水を気づかれてはいけない……のところと、椛のシーンの「私も早く触りたい……」が好きです。

by tohotoho2 | 2010-11-14 20:40 | 東方動画

<< 射命丸と椛とはたてが支援部隊天... 東方紅魔郷対東方地霊殿外伝 フ... >>