人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第3回東方ニコ童祭】 がんばれアリスちゃん!!#1 【東方手書き劇場】   

2011年 07月 10日

「しばらくそんなかんじ」様のサイトを見て知った、ニコニコ動画の東方作品の紹介。



【第3回東方ニコ童祭】 がんばれアリスちゃん!!#1 【東方手書き劇場】



動画の感想は下↓に。











感想。


妖々夢以降のアリスは、ロリスが魔法で変身した姿、というのはかなり独自性ある設定で、興味を惹かれます。

大人アリスの姿でしゃべったりしているロリス。なんだか、妖々夢アリスにロリスが憑依でもしているように見えて、そういう点でも、入れ替わり&憑依好きな自分としてはかなりお気に入りな設定です。
元々、全体的に幼い絵柄のせいなのか、ロリスが妖々夢アリスになっても、極端に成長した!って感じがあまりしないのがちょっと残念かな。でも妖々夢アリスっていつもクールでキリッとしているイメージがあるから、そんな妖々夢アリスがちっちゃい子供のような言動をしている、というのはかなりギャップを感じられて、興奮します。

どうも、元々は同人誌の漫画だったようですね。漫画のコマ割りみたいな構成が特徴的だなーと思っていたら、本当に漫画だったとは。
作者コメント欄にも書かれていますが、pixivでも公開されているみたいですね。

pixiv「うらら」様のユーザーページ

pixivでは、動画以降の話もアップされています。動画以降の話もかなり必見。



思えば、手書き動画で旧作メインというのも珍しい。
神綺も夢子もいいキャラしています。神綺はいい感じに所帯くさい。盆栽の手入れしていたり、圧倒的に洋風なイメージが強い魔界にそんなものがあることに驚き。
夢子は百合趣味にも寛容。って、夢子は夢子でそんな百合な間柄の相手がいたりするのか。



これが続きが気になります。できれば、ロリスには姿は大人になっても中身は子供のままで、いつまでも心と体のギャップを感じさせていてほしいです。

by tohotoho2 | 2011-07-10 20:09 | 東方動画

<< ニコニコ動画 【第3回東方ニコ... ニコニコ動画 【第3回東方ニコ... >>