人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画 [東方]古明地こいしのドキドキ大冒険PART11[手書き]   

2012年 01月 06日

ニコニコ動画の紹介。



[東方]古明地こいしのドキドキ大冒険PART11[手書き]



動画の感想は下↓に。












感想。

ニコニコ大百科の古明地こいしのドキドキ大冒険の掲示板を見るのが私の日課です。日課、というほどでもないかな、まぁ三日に1回は見るようにしています。
今日もまた掲示板を見ていた……なんだか私の知らないような内容の書き込みが。
え、新作来ていたの!?
もう年越したし、まだしばらくは新作来ないと思っていました。さっそく見てみる。紫と融合したこいしがその後どうなるのか。私が興味あるのはひたすらそこです。

モノクロになっている!
pixivの洗濯船さんの最近のこいドキ絵が白黒だったのは、動画の最新作も白黒だからなのかー。pixivの絵は、動画新作への布石だったということかな。pixivでモノクロ絵を既に見ていたので、心の準備が出来ていたからか、動画のモノクロ化はそれほど衝撃ではなかったです。

モノクロといいつつ、要所要所ではカラー挟んでくれているし。モノクロになります、といっていて、ちょくちょくカラーがあると、なんだか嬉しい。
紫の発言の時だけ拭き出しが紫色になるのも、モノクロであるからこそ映えるし。オールカラーであの演出をやってもそれほど目立たない気がする。

主人公、こいし。
紫と普通に会話しちゃってる!!すごく仲良さげな雰囲気なのですが。こいしと紫が仲良い、というのもある意味すごい衝撃。仲良さそうに見えるといっても、掛け合いの上だけかもしれないですが……まぁ、かつて本気で殺し合った相手とここまでのほほんとした会話できるなら、それはもう「仲良い」と言い切れる気がする。

死んだ紫の体をこいしが乗っ取って、以降どうなるのかすごく気になっていました。紫があれからどうなったか、今までは描写がなかったですが……こいしの中で、普通に意識はあるみたいですね。「つなぎなのはお互い様」と紫が言っているから……今の状態だとこいしが紫を支配しているような感じに見えるけど、そうではなく、両者の関係はイーブンということ?ふとしたきっかけで、こいしではなく紫の人格が表に出ることもあるのかな。でも今、一応見た目は完全にこいしだからなぁ。やっぱりこいし主導なのかな。

紫は「しばらくはこのまま……」とか言っているから、時間が経てばそのうち元通り治るってことかな。精神エネルギーが回復すれば、体も無事元に戻ってこいしと分離するようになるのかな。事態がひたすら「悲惨」になる方向にしか行っていなかった最近のこいドキですが、なんだか希望も見えてきた感じですね。

紫の言うことには、嫌々ながらも一応従っているこいし。無視することもできるんだろうけど、一応紫の要求を呑んであげているのは、こいしの単なる気まぐれか、それとも両者の関係が良好なものになっていっているからなのか。

しかし、カラーで金髪じゃないと、外見から「紫が混じっている」感が感じられなくて、そこがちょっと残念。見た目、ちょっと髪が長くなっただけの普通のこいしに見えるんだよねぇ。

そういえば今回、こいしの出番けっこうあったけど。紫のスキマ能力は、使わなかったね。紅魔館への移動も、普通に徒歩で行った感じだし。こいしは紫と融合したから、普通だと紫のスキマ能力も使える、と想像する人多いと思う。私もそうだと思っていました。でもスキマ能力の使用の描写はなし。うーん、残念。紫の能力も使えたら、「紫の体を乗っ取っている」感がして、乗っ取り好きとしては非常に嬉しいのですが。

キャラが増えてきて、出てこないメンバーはとことん出てこないですね。星蓮船の人たちとか、ルーミアとか、いったいどうなったのやら。

スター、チルノ、大妖精は今回も出てきている。ナレーションによるとこのメンバーの絡みは今後に影響すごくあるらしいけど。今回の異変に重要な存在だから、出番も多いのかな。

こいしの今の体は100%紫のもの。紫のスキマ能力もこいしは使い放題。とか、こいしと紫の関係はもっとギスギスした殺伐としたものを望んでいただけに、今回の関係のマイルド化は、私個人としてはちょっと不満。でもようやく、こいし復活後の二人の関係をはっきり描いてくれたので、ちょっと胸のつかえがとれたような、スッキリした気分。
ここに来てまだこいしが好き勝手していたら、うーん、だったけど、紫がいい感じに異変解決に向けてこいしを誘導してあげている感じ。
今まで広がるばかりだった物語が、ようやく解決に向かっていっている感じ。もうかなり死人が出ていて、かなり取り返しつかないことなっている感じですが……。

きっちり、物語が終わるそのときまで、見ていきたいですね。

by tohotoho2 | 2012-01-06 18:41 | 東方動画

<< 「かぶと山」様 『東方舞闘械 ... 東風谷早苗と人里の富豪のナヨナ... >>