人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【MMD】3Dで東方紅魔郷ステージ2EASYを再現してみた?【完全版】   

2012年 01月 19日

ニコニコ動画の東方作品の紹介。



【MMD】3Dで東方紅魔郷ステージ2EASYを再現してみた?【完全版】



感想は下↓に。










感想。

ランキング見たら上位にあったので見てみました。最近の東方動画でここまでコメ数が多いのは久しぶりのような。
とりあえず冒頭を見てみる。おおー、たしかにいろいろ凝っているけど……低画質モードだからいまいちボヤッとしていてよく分からない。20分もあるし。また後で見るか。ということで視聴を中断。

夜中。普通の画質で見られる時間を見計らって、動画を再生。フルスクリーンにして見る。

視聴終了。すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
超大作ですやん!!最初の時に視聴切らなくて良かったー!!この動画に出会えて良かったと運命に感謝するレベル。
「金払ってもいい」というのはよくある表現だけど、これは本当にお金出してもいいなぁ。この動画を高画質で収録しているDVDとかがあったら5千……いや一万ぐらい出してもいい。……一万はちょっと高いかな……でもこれは本当に良いなぁ。

映像が美麗なのはもちろん、ストーリーがいいなぁ。単純明快、実に分かりやすい。台詞や字幕は一切ないけど、そんなの必要ないぐらい。とはいえ誰か台詞ありを作っていたらそれはそれで見てみたい。

霊夢の表情に惚れる。目つきが悪くて悪役顔している霊夢がすごくいいなぁ。東方MMDでこんな霊夢あったんやね。初めて見る。他の動画でこの顔の霊夢って見たことないぞ。大妖精を人質にとったり、外道で悪なことをしているだけに、この顔は本当によく似合う。劇中、アップになったときの霊夢の表情はどれも良くて静止画として欲しいぐらい。

前半はまるっきり霊夢が悪、チルノが主人公みたいな構図ですね。霊夢は東方における主人公ではあるけど、こういう外道な振る舞いをさせてもしっかり合うというか、違和感ないから、そういうなんでも出来る、マルチな主人公ってそれはそれで凄い。

でっかい陰陽玉、針、お札の大剣、ムチみたいなの、と多彩に武器も変えていて見ていて飽きない。
遠距離攻撃以外に、裏拳みたいな、肉弾攻撃もしていて、迫力あって燃えます。肉弾戦はいいなぁ。

チルノもチルノで、「氷」というモチーフだけでここまで多くのことが出来るものかーと、思わず唸ってしまいます。
冒頭、湖の水面スレスレに「ズザァーーーー」と着地したときにチルノの移動に合わせて湖の表面も凍っていくのがすごい。

大妖精がまるっきり「お荷物」なのがちょっと不満かな。大妖精もそれなりに実力あると思っているし、暴走チルノを救うため、大妖精が普段は隠している実力を発揮する……なんてシーンも見てみたかった。でもあくまでこの動画では「救われるヒロイン」役に徹している、というのがいいのかも。あくまで戦っているのは霊夢とチルノ、この構図が崩れるとややこしいことになるし。分かりやすく「霊夢とチルノの戦い」というシンプルなストーリーにするためにも、大妖精はこのぐらいでしゃばっていないほうがいいかも。

霊夢の、大妖精人質作戦。うわー、主人公にあるまじき行為。これはもう心情的にチルノを応援したくなる。
霊夢撃破、大妖精を無事救出かと思いきや……チルノのまさかの暴走。目が赤くなるのが暴走の証?コメ見ると、暴走時ぐらいから旧作のサリエルのテーマがかかっているらしいですね。あのドラゴンみたいな見た目もサリエルっぽいし。「サリエルの力が宿って暴走したチルノ」みたいな感じなのかな。サリエルはいまいちよく知らないので、このへんよく分かりません。

後半、暴走チルノのでっかいレーザー避けるとき、霊夢がレーザーに背中向けてかすめるようにして、レーザーと平行に「スーーッ」と滑るような感じで避けているのが、動き的にいいなぁ。こういう避け方というか動き、好きです。全シーンに元ネタあるらしいけど、この避け方にも元ネタあるのかな。

ラストの霊夢の「はくしゅん」。オチもあって、最後に笑って綺麗に締め。うおおお、理想的な終わり方だなぁ。

紅魔館が出てきて、美鈴もちょっとだけ出てきて終わり。うおおお、これは紅魔郷他のメンバー全員見てみたい。一面のルーミア戦も見てみたい!

「まるで映画みたい」というのもよくある表現だけど、これはもう本当に映画1本見た気分。こんなにも「満足度」が高い動画って、なかなか無いと思います。これは何度でも見たいなー。

暴走チルノ救出時に、放っていた針を拾ったり、外れていた袖を回収したり……伏線回収も見事です。

全シーン元ネタがあるらしいけど、私は「マミる」のシーンしか分かりませんでした。元ネタ全解説動画とか出ないかなー。

これは本当に見て良かった!出会えてよかった!!悪役顔の霊夢が特に気に入ったので、また別の動画でこの霊夢を見てみたいです。
動画製作者様に大感謝!

by tohotoho2 | 2012-01-19 21:43 | 東方動画

<< 東方求聞口授は三月に発売延期 東方夜伽話 第11回ねちょこん... >>