<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

「此方がぜる」さんの「ナナツハネ」 星蓮船2面ボス   

2009年 06月 30日




此方がぜるさんのHP「ナナツハネ」はこちら。
バナーをクリックすると此方がぜるさんのHPへ行けます。


DIARYの6月27日のところに星蓮船2面ボスイラストあり。



まだ星蓮船のWEB配布は始まっていないですが、星蓮船がやりたければComicREXのバックナンバーを買って付録CDの体験版をインストールすればいいわけで、WEB配布待ちの人にまでネタバレを気にする必要は無いとは思うのですが……
一応、感想は伏せておきます。

此方がぜるさんのイラストの感想の続きは下↓に。

感想の続きを読む(星蓮船ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-30 04:47 | 東方イラスト紹介

pixiv 【企画】東方人格交換   

2009年 06月 29日

pixiv内の企画を紹介。



【企画】東方人格交換

pixivでこういう企画が始まっているみたいです。
こっ、これはーーーーーーーっっ!!
まさに私の趣味にドンピシャリ!!ど真ん中直球ストライクですよ!!
タイトル通り、東方キャラを入れ替えてしまおうという企画。



【企画】東方とっかえっこごっこ

実はpixivでは「東方人格交換」以前にもこういうほぼ同じの企画がありました。
でもこちらのほうはタイトルに「とっかえっこ」とあるように、厳密な意味で中身(魂とか精神)が入れ替わっているわけではないのですよね。こちらは身体や精神が入れ替わるのではなくて、「役割」や「性格」を入れ替える……言うなれば役者がお互いの役柄を交換しているような。そんなわけで、私の考えている「入れ替わり」とはちょっとだけずれている感じです。とはいえ、イラストの中には身体や精神が入れ替わっていて、はっきりと「入れ替わり」といえるようなイラストもあるので、とっかえっこごっこのほうは全て入れ替わりではない、というわけではないです。




それはさておき、私は最近ほんとうに入れ替わり小説書いてないなぁ……(汗)。そろそろ書いていかないと……
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-29 23:37

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第2話「神社の裏側 後編」   

2009年 06月 28日

c0145162_1461656.jpg


月刊コンプエース2009年8月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第2話「神社の裏側 後編」



本編の感想の前に。
新三月精の3巻が8月26日に出るみたいですね。
1巻も2巻も年の初め(1月・2月ぐらい)に出ていたのに、3巻だけずいぶん発売時期が違うなぁ。いつもより早く出す理由ってなんなんだろう。3巻もCDがつくかどうかはまだ分からないみたいですが、3巻も値段は1・2巻と変わらないみたいなので、たぶんCDはつくのでしょう。儚月抄は、CDのついていない中巻はCDつきの上巻より安くなっていますし。そうなると、毎回CDがつく三月精は優遇されているなぁ。儚月抄底巻の情報はまだ出てないですが、底巻もCD無しだったら私泣きますよ……。




三月精本編の感想は下↓に。

続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-28 01:46 | 東方関連書籍

キャラ☆メル VOL.9 小説 東方儚月抄 最終話「二つの望郷 後編」   

2009年 06月 27日

c0145162_0227100.jpg
c0145162_024687.jpg


キャラ☆メル VOL.9
小説 東方儚月抄
最終話「二つの望郷 後編」







小説儚月抄の感想は下に。


感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-27 00:03 | 東方関連書籍

「うろうろ散歩ーぶるぅでぃあー」 古明地さとり   

2009年 06月 26日




ぶどうグミさんのHP
「うろうろ散歩ーぶるぅでぃあー」はこちら。
バナーをクリックするとぶどうグミさんのHPへ行けます。



ブログの6月23日のところに地霊殿の古明地さとりイラストあり!

ブログを読むと、ぶどうグミさん、東方から離れるかもしれなかったみたいですね。また東方に帰ってきてくださって、嬉しいです。あとお名前も、一時期改名されていたみたいですが、元の「ぶどうグミ」さんに戻っていますね。

古明地さとりイラストについて。
6月21日の下書きのほうでは

>さとり「あなたのその下劣な心をたべたいです。」

というコメントがついていますね。
二次創作ではどちらかというと控えめな性格に描かれることが多いさとりとしては、ずいぶん積極的な台詞です。絵のほうも、こちらを品定めしているかのような妖艶な目つきがたまりません。ペロッと舌を出している姿も可愛いです。
そしてスカートと袖のボリュームがかなりあって、フリル1つ1つもかなりふっくらしていてボリュームあります。このボリューム感と過剰なぐらいのフリフリ感は、ぶどうグミさんの絵の特徴になっていて、かなり好きです。
背景の、地霊殿の内部をイメージしたステンドグラスも綺麗です。

サディスティックなさとり……いいなぁ!新境地で良い感じです。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-26 08:07 | 東方イラスト紹介

「tukai」さんのサイト「しその天ぷら」   

2009年 06月 25日

しその天ぷら

「tukai」さんのサイト「しその天ぷら」の「日記」のところで、私のブログへリンクを貼ってくださっていました。
「tukai」さん、ありがとうございました。

さらに日記の6月23日のところで私のブログについて少し取り上げてくださっています。




その6月23日分の日記を読むと……「しその天ぷら」さんのサイトのSSコーナーにある、紫と霊夢と入れ替わりSS「ゆかれい入れ替わりネタ」で、展開に致命的なミスがあるそうです。
で、どうやら私はその「致命的なミス」に気づいていないみたいです(汗)。
さらに6月23日分の日記にはかなり気になる一文が……!!


>まだ見つけられてない感じですが、見つかってしまったら修正ついでに続き書きます。(と、いう誘い受け)

な、なんと!?あの続きが読めるかもしれない!?
よ、読みたいーーーー!!
むちゃくちゃ読みたくて仕方ないです!!
あそこで終わっていても必殺の脳内補完で楽しむことはできるのですが、作者様ご本人の筆による続きができるかもしれないのであれば……これ以上のものはないでしょう!!

展開に致命的なミス……
すぐに思い浮かぶのは、霊夢と紫の身体が入れ替わって、紫が、入れ替わりの原因となる剣をスキマに放り投げてしまったこと。
紫は霊夢の身体になっているから、もうスキマ能力は使えない。
霊夢は紫の身体になっているけど、まだ入れ替わったばかりだからスキマの使い方が分からない。
だから、入れ替わりの原因となった剣をスキマから取り出して、お互いの身体を元に戻すということが出来ない。
二人は元に戻る方法がないので、ずっと身体が入れ替わったまま。

つまり「元に戻る方法がなくなってしまった」ということが「致命的なミス」なのでしょうか?
今のところこのぐらいしか思いつかないです(汗)。
この場合でも、紫が霊夢にスキマの使い方を教える、ということすれば、今の霊夢はスキマ能力持ちの紫の身体なのだから、いつかはスキマを使えるようになって、スキマの中の剣を取り出して元に戻ることもできるかもしれないですが。


他にも見落としていることがあるかも……もうちょっと考えてみよう。





紫と霊夢の身体が入れ替わる原因となった、「遠い異国の鬼が使っていた剣」。
「ゆかれい入れ替わりネタ」のあとがきにもあるように、これは「タクティクスオウガ」というゲームに出てくる「オウガブレード」のことみたいです。
私はタクティクスオウガはプレイしたことないです。
さっきの「致命的なミス」の続きの話になりますが、ひょっとしてオウガブレードはたった1回しか使えないとか、使用可能な回数に制限があるのかも。もしオウガブレードがたった1回しか使えない消耗品アイテムだとしたら、1回使用して身体が入れ替わってしまった紫と霊夢は、物理的にもう元に戻れなくなってしまった、つまりこれが「致命的なミス」なのかな、と思ったりしました。
ですが、ネットでオウガブレードについて調べてみると、特に使用可能制限とは無いみたいです(汗)。うーん、ではこの説は違うっぽいなー。
余談ですが、元ネタのタクティクスオウガでは、オウガブレードを装備した味方ユニットと敵ユニットの身体を入れ替えると、装備品も入れ替わってしまい、味方ユニットが持っていたオウガブレードは相手(敵)の手に渡ってしまうみたいです。まぁ、そうなってしまっても剣を取り戻す方法はあるみたいですが。
ということは、「ゆかれい入れ替わりネタ」で、紫と霊夢の身体が入れ替わった後、紫の身体になった霊夢の手に剣が残っている、という展開はかなり元ネタのゲームに忠実な内容になっている、といえますね。







うーん、しかし、その「致命的なミス」に気づいていない私が言うのもアレですが(汗)、ミスの有無なんて関係ない!!と言い切れるほど、あの「ゆかれい入れ替わりネタ」の内容の素晴らしさに変わりはないですよ!!紫と霊夢の身体を入れ替えてくれて、さらには入れ替わった後に胸を揉むなどのエロ要素も入れてくださった!!何度も読み返してしまうほどの良い東方入れ替わりSSです!!
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-25 07:47

東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~ 第25回   

2009年 06月 24日

c0145162_05157.jpg

4コマKINGSまんがぱれっと8月号を買ってきました。

c0145162_05259.jpg


c0145162_053680.jpg

今月号は表紙と同じ絵の下敷きが付録としてついています。
東方的には何の関係もないですが。




東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~
第25回
4コマKINGSまんがぱれっと8月号
あらたとしひら





本編内容の感想は下↓にあります。

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-24 00:05 | 東方関連書籍

【東方】呪いのビデオが幻想入り・前編【手描き】   

2009年 06月 23日

ニコニコ動画の紹介。




【東方】呪いのビデオが幻想入り・前編【手描き】



この動画は「しばらくそんなかんじ」さんのところを見て知りました。

感想は↓下に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-23 03:25 | 東方動画

緋想天の射命丸ストーリーの中のとある事について   

2009年 06月 22日

緋想天の射命丸ストーリーの中の、とあることについてちょっと語ります。
緋想天ももう発売されて一年が経過していて、ネタバレに関してはあまり気にしなくていいとは思うのですが……
一応、本編内容に関わるようなことについては、ネタバレ対策したほうがいいかなーと思うので、「続きを読む」を見ないと見られないようにしておきます。


では、緋想天のネタバレがあっても気にしない!という方は下↓の続きを見てください~

続きを読む(緋想天のネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-22 23:48

東方創想話 『青空交響曲』 「岩山更夜」さん   

2009年 06月 21日

クーリエの東方創想話の感想。






東方創想話
作品集79
『青空交響曲』
作者「岩山更夜」さん



フランドールが主役の紅魔館ものです。



感想は下↓にあります。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-06-21 21:10