<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

バロックリミッター   

2009年 07月 31日

「バロックリミッター」

「ここてつ」さんのブログ。
7月29日のところに、東方創想話 作品集80 過酸化水素ストリキニーネさん作『夏は短し食せよ橋姫』の挿絵をイメージしたイラストがあります。

念のため言っておきますが『夏は短し食せよ橋姫』の作者「過酸化水素ストリキニーネ」さんと、今回紹介しているイラストを描かれた「ここてつ」さんはそれぞれ別の方です。

読んだことない人にとっては軽いネタバレになる……かな?まぁネタバレというほどではないと思いますが、『夏は短し食せよ橋姫』を読んだことない人は、ぜひ読んでからここてつさんのイラストを見ていただきたいです。


東方創想話 作品集80 『夏は短し食せよ橋姫』の感想

私も前に感想を書いています。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-31 07:38

「ろしあですまん」さんの東方入れ替わり同人誌 『シャッフル紅魔館』   

2009年 07月 30日

コメントでnanoさんに紹介していただいた同人誌「シャッフル紅魔館」。
めろんぶっくすの通販で注文したら、2日ぐらいで届きました。
うわ、はやっ!!通販サイトもコミケ前で忙しいだろうし、来るの遅いかなーと思っていたら、かなり早く着きました。通販の注文では、今回が一番届くのが早かったような。


c0145162_2346541.jpg

c0145162_23462544.jpg



『シャッフル紅魔館』
作者・「黒鴉」さん
2009年6月21日発行
36ページ

表紙メンバーのレミリア・パチュリー・咲夜の3人の入れ替わりになっています。






黒鴉さんのHP
「ろしあですまん」はこちら。
バナーをクリックすると黒鴉さんのHPへ行けます。



さっそく読んでみると、うおおおおおお!これは良い!!良すぎる!!
久しぶりに東方で「入れ替わりものらしい入れ替わり」を見た気がする。これは買ってよかった!!
感想は下↓に書いています。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-30 23:46

グリモワールオブ魔理沙   

2009年 07月 29日

c0145162_34653.jpg
c0145162_342010.jpg
c0145162_343090.jpg
c0145162_344017.jpg
c0145162_345237.jpg


とらのあなで予約していたグリモワールオブ魔理沙、発売日(28日)に届きました!
中はまだあまり見ていません(汗)。CD-ROMの中のまだ見てないし。感想はまた改めて書こうと思います。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-29 03:05 | 東方関連書籍

今月は東方三月精はお休み   

2009年 07月 28日

コンプエース2009年9月号の東方三月精は休載でした!!
今月(7月)はうどんげっしょーに続き三月精までお休み……書籍派な私にとって東方の漫画作品が2作とも休みというのは非常に残念です。何度も言っていますが月刊連載は1回休みになると2ヶ月も間が空くからなぁ……次の号までがひじょ~に長く感じてしまいます。

三月精は、前の号の時点では「次回お休み」とかそういうことは何も書いてなかったのですが、コンプエース巻末の次号予告のところになぜか東方三月精の名前が無かったので、ちょっとイヤな予感はしていました。で、本屋に行って9月号を手に取って目次を確認してみると、無い!三月精の名前がない!!目次に名前がないだけで本編はしっかり掲載されているのかも、と思って念のために全ページパラパラと見てみましたが、やはり三月精は無い。ああ、お休みか……
休みなのは残念ですが、三月精が載ってないのにうっかりコンプエースを買う、ということをしなかっただけまだマシかな。だいぶ前にそれをやってしまったときはだいぶヘコみました。


休載の理由は、夏コミ前で同人活動で忙しいのと、単行本発売が迫っているから、それで忙しいんだろうなぁ、と勝手に予測。
んー、思えば今月休みだったうどんげっしょー作者あらたとしひら氏も、三月精作者の比良坂真琴氏も、「夏コミが控えてる」「もうすぐ単行本発売」という点では共通していますね。

漫画家さんにとって忙しくなる理由が2つも重なったら、そりゃ連載休んでしまいますよね。まぁ儚月抄(あきえだっしょー)の辺りから、大きなイベント(コミケや例大祭)の直前あたりは休載率が高い、というのはなんとなく学習していましたが。



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイト。


あらたとしひらwebsite/あらもーど

「あらたとしひら」氏のサイト。


比良坂氏とあらた氏のHPを見てみると、日記のほうでお二人とも今回の休載は「単行本作業のため」と書かれていますね。やっぱり単行本作業というのはかなり時間がかかるものなのか。

本屋でコンプエースの目次欄を見て休載かどうかチェックする、なんて手間のかかることをせずに、比良坂氏やあらた氏など作者さんのHPを見てチェックすれば今回休みかどうかすぐ分かるのですが、作者さんの日記にはたまに最新号の話に関係することが書かれていたり……要は作者さんによる軽いネタバレがあったりするので、ネタバレを回避したい自分にとってはうっかり作者さんのHPを見ることもできない(汗)。
まぁやっぱり本屋で現物を見て確認するのが一番いいのです。





「The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ)」

そういえばグリモワールオブ魔理沙が今日発売ですね。東方の書籍が発売延期もなく無事発売日通りに発売、ってすごく珍しいのでは?
絶対延期すると思っていたのになぁ……まぁ、延期がないのは素直にいいことですね。
私はとらのあなの通販で予約していたのですが、昨日、もう送ったというメールが来ていました。早ければ今日来るかもしれないけど、私の住んでいるところは四国の徳島だから、もうちょっと時間かかるかも。明日ぐらいかな。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-28 00:02 | 東方関連書籍

東方夜伽話 「ちんかめ」さん 『Say you...』   

2009年 07月 27日

東方夜伽話
作品集15
『Say you...』
作者・「ちんかめ」さん



博麗霊夢×東風谷早苗な話。



感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-27 07:59

『憑依k』 魂魄妖夢の憑依小説 「東方憑依伝」   

2009年 07月 26日

コメントでnanoさんが紹介してくださった東方憑依小説の感想。



憑依k

サイト名のとおり憑依小説をたくさん書かれている「k」さんのサイトはこちら。

サイト内の「憑依日記」から「東方憑依伝」に進むと魂魄妖夢の憑依小説があります。




感想の続きは下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-26 18:38

東方創想話 『クロス・ソウル・パニック』   

2009年 07月 25日

クーリエの東方創想話の感想。


東方創想話
作品集82
『クロス・ソウル・パニック』
作者「天神門李槻」さん




創想話では大変珍しい「入れ替わり」をメインに据えた話。



作品の感想は下↓にあります。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-25 02:57

kk さんの公開ユーザーページ   

2009年 07月 25日

【手書き】それじゃあ.バイバイ【東方】


ちょっと前にここで紹介したこの動画。
地霊殿ファンの私はかなり気に入っていて、今でも繰り返し見ています。
作者さんのマイリストがなくて不便だなぁ……と思っていたら


kk さんの公開ユーザーページ

このページの公開マイリストの「作ったものの」のところに、この作者さんが作った作品が載ってるマイリストがありますね。


kk さんの公開マイリスト
作ったものの


この作者さんが作った動画が載ってるマイリストはこちら。


保管庫

あとこの作者さん、ブログ持たれていたのですねー。
動画でもイラストでも漫画でも小説でもなんでも、やっぱり作者さんがブログとかHPを持っていてくれるといろいろ助かります。その作者さんがどういう考えの持ち主で、とかいろいろその人となりが分かるので、その作者さんが作った作品への理解もさらに深まりますし。


さて「それじゃあ、バイバイ」の製作者さん。ニコニコ動画では「kkさん」になってますがブログでは「穴」さんになっていますね。動画とブログで名前を使い分けているのかな?とりあえず私はニコ動から入ったのでkkさんと呼ばせてもらおうかな。

うおーブログにはいっぱい東方絵があるよー。
動画は当然ながらその動画を再生しているときしか見ることができないので、動画中の絵をずっと見ていたいと思ったら一時停止するか、一時停止中に画面をスキャンするとかしか方法がありません。それだと手間だし、画像のほうもあんまり高画質じゃありません。なのでブログを見ることで、大好きな作者さんの絵をこうして普通のイラストとしてずっと見ることができるのは嬉しいです。

うおー、「それじゃあ、バイバイ」の中の横に長いキスメ~燐までのイラストとかもブログにあるよーー!!これは嬉しすぎるぅぅぅぅ!!最近の記事の中にはちらほら動画の新作についての話題やイラストもあったりして、kkさんの新作動画への期待も高まります!!
kkさん、応援してます!
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-25 00:25 | 東方動画

黄昏フロンティア新作 東方非想天則   

2009年 07月 24日

黄昏フロンティア

東方非想天則 超弩級ギニョルの謎を追え


pixivを見ていたら「チルノ参戦」とかあって、うぇぇぇえ!?と驚いていろいろ調べてみたら、夏コミで黄昏フロンティアが東方の新作を出すみたいですね。
超びっくり。


まだまだ情報は少ないですが、とりあえず「東風谷早苗」「チルノ」「紅美鈴」の3人は確実に参戦みたいです。
早苗さんは星蓮船に続き、黄昏でも自機を座を射止めるとは……最近躍進が激しいですね。早苗さんは好きなキャラなので素直に嬉しいです。
そしてまさかのチルノ参戦!!「萃夢想」「緋想天」と、黄昏作品では自機になれるのはSTGでの3ボス以上、という法則があったのですが、それを破っての2ボスでの参戦!!これで他の1~2ボスにも自機になれるかも、という夢が出てきましたね~。次回作には是非1ボスからも参戦してほしいです。
そして「萃夢想」ではパッチでの追加キャラでストーリーモードで台詞もZUN氏監修ではなく、緋想天ではついにパッチでの追加すらなくなった美鈴が正式に自機キャラとして参戦!!うおーこれは嬉しい。儚月抄では公式に「居眠り」設定を与えられてしまい、最近なんだか不遇な扱いだった美鈴も、これで名誉挽回となるかも!!美鈴はそもそも「何の妖怪」というのが分からないし、そういう出自も含んだような美鈴自身の掘り下げもしてくれたら、私が喜びます。

タイトルは「非想天則」で「ひそうてんそく」と読むのかな?「緋想天」と似たようなタイトルだけど、最初の1文字がわざわざ「緋」ではなく「非」になっているのも、意味があるのかな?

そしてサブタイトルらしき「超弩級ギニョルの謎を追え」。東方でこんなアニメやゲームみたいなサブタイトルがついてるのって珍しいですね。
東方のサブタイトルって緋想天の「〜 Scarlet Weather Rhapsody.」みたいに英語で書かれているのがほとんど……っていうか英語のしかないですよね。なんで今回こんな風になってるんだろう?どことなくコミカルというかギャグ風というか、明るい雰囲気がします。ギニョルって何だろう……各キャラのストーリーを読むと出てくる巨大な物体のことなのかな?

で、これって夏コミで体験版を配布、じゃなくていきなり製品版なのかな?ず、ずいぶんいきなりやね。
じゃあ店舗委託はずいぶん遅くになりそうだなぁ。緋想天では、イベント会場での発売と通販ショップでの発売が同時だったのでだいぶ助かったのだけど。
ジャケット絵のシルエットはどうみてもチルノなんだけど、チルノじゃない別人なのかな?それとも非想天則だけ、今までの東方のジャケット絵の「ジャケット絵のシルエットはラスボス、またはEXボス」という法則から外れているのかな。

タイトルのロゴも妙に堅い感じだし、歯車みたいのも見える。今度の東方はそれこそ巨大ロボみたいなメカが出てくるのかな?

あと非想天則は東方第12.3作目なのですね。たしか星蓮船が12作目だから、星蓮船よりも先の話なのかー。



最近の東方での大きいニュースといえば星蓮船体験版のWEB配布開始ですが、そっちは「ああ、やっと始まったのか」という感想ぐらいしか浮かばなかったけど、非想天則のほうは完全に驚きました。
黄昏が夏コミに参加することは知っていたけど、まさか完全新作が出るとは思わなかったなぁ。せいぜい、ゲーム以外の東方の関連グッズを出す程度だと思っていました。


未だに正式な「新作」がどんどん出てくる東方。ここまでパワーのあり続ける作品って……凄いなぁ。





今気づいたのですが「現人神」って「あらひとがみ」って読むのですね。
この単語を知った時から今までずーーーーーーーーーーーっと「げんじんしん」と読んでいましたorz
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-24 22:25

「紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」   

2009年 07月 23日

同人ゲーム
「紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」について。


Frontier Aja(フロンティアエイジャ)

製作元のサークルのHPはこちら。


夏コミで発売予定の、東方の二次創作同人ゲームです。

タイトルからもなんとなく分かるように「悪魔城ドラキュラ」シリーズのパロディっぽい世界観、システムになっているみたいです。
紅魔郷はたしかに「主人公が吸血鬼の親玉を倒しに行く」話だから、悪魔城ドラキュラの話ともピッタリ合いますね。
ブログを見ると、霊夢がうねうね動きながら歩いているドット絵を見ているだけでも凄い!と思ってしまいます。

霊夢の衣装のデザインのアレンジ具合がいいですねー。おおまかなデザインは元の巫女服のままですが、そこからさらに洋風っぽい服を上からかぶせた感じで、おっきな襟とか、腰のあたりからのびたマントみたいなところとか、まさにバンパイアハンターな感じでかっこいいです。従来の「赤+白」の色の組み合わせでなく「赤+黒」になっているのも、ドラキュラシリーズのホラーで暗めなイメージに合っていると思います。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-07-23 08:07