<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

東方儚月抄底巻は10月9日発売   

2009年 08月 31日

ComicREX最新号によると、儚月抄底巻は10月9日発売らしいです。

ようやく発売日が決まったのは素直に嬉しいですが、えらく遅いな……というのが正直な感想。
付属CDがつくかどうかはまだ不明。

まだ2ヶ月もかかるのか……いや、これは単行本発売までに間が開いている分、付属CDや書き下ろし漫画に力を入れてくれているに違いない!!というかそう思っていないとやってられない!!
それでなくてもあきえだっしょー単行本は書き下ろし要素が皆無に近いからなぁ……。連載時のカラーを再現しているわけでもないし。
底巻は通常版と限定版を出して、限定版には小説っしょーを全話収録した小冊子を付録につける、というのはどうでしょう。というか私が欲しい。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-31 22:28 | 東方関連書籍

東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity. 第3巻   

2009年 08月 30日

東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity.
第3巻
比良坂真琴



c0145162_014463.jpg

発売日直前ぐらいに慌ててアニメイトで通販予約した、三月精の単行本3巻がやっと届きました。

c0145162_61472.jpg


c0145162_012242.jpg

アニメイト通販特典の、ルナチャイルドが描かれたミニ色紙もちゃんとついていました。裏は真っ白です。
とらのあなではスターサファイアの紙ジャケットがついてくるみたいです。じゃあ、どこかの店ではサニー絵の特典があったりするのかなーと思ったら、特に無いみたいです。3人居てこその三月精なのだから、特典も3人分用意すればいいのに。
しかしmetal-animalさんのブログを見ると、ゲーマーズでサニー絵の特典があるみたいですね。比良坂先生のHPの日記に3巻の特典一覧が載っていたのでちょっと転載してみると……

●アニメイト様にて「ルナのミニ色紙」
●虎の穴様にて「スターの紙製CDケース」
●ゲーマーズ様にて「サニーのイラストカード」
●ホワイトキャンバス様にて「3巻表紙のミニノート」

↑こういう状況になっているみたいです。4店舗。意外と多くの店で特典を扱っていてびっくり。ゲーマーズって東方とは無縁みたいなイメージがあったけど、ちゃんと東方関係の特典も扱っていたんやね。




今回も三月精単行本には音楽CDがついています。単行本が出る度に新曲が書き下ろされる三月精の優遇っぷりは異常。儚月抄は中巻は音楽CDついてなかったのにーー!!音楽CDのついていた儚月抄上巻でも、音自体は旧作のような古めのFM音源のような音……。なぜに、なぜに儚月抄はこうも虐げられるのか!!小説版の単行本化は無しなのかーーー!?

あー、三月精から話が逸れました。
なんにしろ新曲があるのは良いことです。


三月精単行本3巻の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-30 00:01 | 東方関連書籍

「紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」の動作確認版プレイ記   

2009年 08月 29日

同人ゲーム
「紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」について。


Frontier Aja(フロンティアエイジャ)

製作元のサークルのHPはこちら。


「紅魔城伝説 スカーレットシンフォニー」特設サイト

紅魔城伝説特設サイトはこちら。
ここで「動作確認版」という名の体験版をダウンロードすることができます。
というわけでその「動作確認版」をプレイしてみました。ちなみに製品版は買っていません。


プレイした感想は下↓に。

プレイした感想の続きを読む(画像つきネタバレあり)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-29 01:03

ニコニコ動画 [東方]古明地こいしのドキドキ大冒険[手書き]   

2009年 08月 28日

ニコニコ動画の紹介。



[東方]古明地こいしのドキドキ大冒険[手書き]

[東方]古明地こいしのドキドキ大冒険PART2[手書き]

[東方]古明地こいしのドキドキ大冒険PART3[手書き]

[東方]古明地こいしのドキドキ大冒険PART4[手書き]


動画「古明地こいしのドキドキ大冒険」シリーズの作者は「洗濯船」さん。pixivにも何枚か絵を投稿されています。




保管庫

「kk」さんのブログ。

私が好きな作者さん「kk」さんのブログを見ていると、8月16日のところでニコ動の「古明地こいしのドキドキ大冒険」という作品をずいぶんと絶賛しています。私が好きな作者さんがこんなに絶賛する作品ってどんなのだろう……と興味を持ってちょっと見てみました。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-28 03:51

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第3話「石の下にある物 前編」   

2009年 08月 28日

コンプエースを買ってきました。

c0145162_018663.jpg

c0145162_1133662.jpg

今月は付録として東方のカードが1枚ついています。


月刊コンプエース2009年10月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第3話「石の下にある物 前編」



本編とカードの感想は下↓に。

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-28 00:18 | 東方関連書籍

東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~ 上巻限定版が届きました。   

2009年 08月 27日

東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~の単行本上巻の限定版をとらのあなで予約していたのですが、昨日やっと届きました。

c0145162_002683.jpg

c0145162_06699.jpg

「永遠亭の時間が今、動き出すー。」というキャッチコピーがかっこいいです。

c0145162_061561.jpg
c0145162_062616.jpg
c0145162_064582.jpg
c0145162_0653100.jpg



c0145162_09792.jpg

とらのあなでは、先着順で8ページほどのうどんげっしょーのおまけ小冊子がつきます。私が予約していた分には、そのおまけ小冊子がちゃんとついてきていました。
あ、この8ページ小冊子は限定版のみ対象で、通常版にはついてこないみたいなので注意してください。



内容の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-27 07:27 | 東方関連書籍

東風谷早苗が呪いのセーラー服に身体を乗っ取られた!!   

2009年 08月 26日

某メッセサンオー星蓮船特典の早苗さんの目つきが鋭すぎてまるで別人のように見える件。
本当に中身が別人になってるんじゃないかという妄想をしています。
巫女とか、神様に関わっているような霊的能力の高い人物って、実体を持たない霊とかからは波長が合いやすいとかいう理由でよく身体を乗っ取られたりするじゃないですか。
あと、服とか装飾品に魂が宿っていて、それらを身につけた者は身体を乗っ取られる、というのも憑依・乗っ取り系ではよくあるパターン。
というわけであのセーラー服は早苗さんの自前じゃなくてどこからかもらうか買うかして手に入れて着てみたけど実はそれは邪悪な魂が宿っている呪いのセーラー服で、セーラー服を着た瞬間早苗は身体を乗っ取られてしまう。その結果、あの冷めた目つきの「まるで別人のような早苗」になった。
というのはいかがでしょうか。中身が別人だと考えるとすごく楽しい。






東風谷早苗が呪いのセーラー服に身体を乗っ取られた!!


なにげなく香霖堂を訪れた東風谷早苗。
そこで早苗は一着のセーラー服を発見する。新品ではなく中古のようだ。霖之助曰く、これも外界から流れてきたものらしい。
そのセーラー服はかつて早苗が外界に居たときに着ていた自分の制服とかなり似ていた。外界に関する思いは断ち切ったつもりだが、懐かしい思いにも勝てず、思わず早苗はそのセーラー服を購入する。

守矢神社に帰った早苗はさっそくセーラー服を着てみた。
姿見に制服姿の自分を映して、かつて外の世界で高校生だった頃に思いを馳せる。
しかしそのとき異変が起こった。
目を見開き、苦しげな声をあげる早苗。一際大きな叫び声をあげると、そのままばったりと倒れてしまう。しばらくして目を覚まし、何事もないようにまた立ち上がる早苗。しかし彼女の目つきは以前の彼女とは違い、虚ろで光りのない冷たい目つきになっていた。
実はこのセーラー服は呪いのセーラー服で、かつてこのセーラー服を着ていた女子高生は、つきあっていた彼氏に騙され、惨殺されてしまう。しかし女子高生の無念の思いはなくならず、彼女の魂はセーラー服にそのまま宿ってしまう。やがて年月が経ち、セーラー服は幻想郷にたどり着いた。

このセーラー服は着た者の身体を乗っ取ってしまう力を秘めていた。かつて自分を殺した憎い男に復讐するために。

「これが私の新しい身体ね。驚いた、なんて美人なのかしら。蛇や蛙の髪飾りをつけている変な趣味はよくわからないけど、気に入ったわ、この身体。ふふ、今度こそ、私を殺したあの男を探し出して復讐してやる……」

鏡に映った自分の姿をみつめながら、早苗は冷酷な微笑を浮かべていた。
早苗はセーラー服姿のまま台所へ行き、一番大きな包丁を手にとってそのまま神社を出て、里へと降りていった。




というストーリーを思いつきました。いつか改めてちゃんとした文章にしてみたいです。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-26 07:30 | 東方入れ替わり小説

東方三月精 3巻予約   

2009年 08月 25日

三月精の単行本3巻の予約をすっかり忘れていた。

とらのあなで予約しようと思ったらもう予約不可になっていました。
アニメイトだとまだ予約可能で、しかもミニ色紙みたいな特典がつくそうなので、アニメイトで予約しました。26日発売予定だったのが28日にちょっとだけ延びたみたいです。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-25 07:27

東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~ 第26回   

2009年 08月 24日

c0145162_12354.jpg

4コマKINGSまんがぱれっと10月号を買ってきました。

c0145162_1245788.jpg
c0145162_125830.jpg

付録として儚月抄下敷き付き。絵柄は表紙と同じですが、色合いが下敷きのほうがちょっと濃いです。

c0145162_125166.jpg
c0145162_1252671.jpg
c0145162_1253589.jpg

儚月抄単行本限定版のフィギュア飾り台がついているらしいのでどこにあるのかと思ったら、巻末についていました。
自分で切り取って組み立てるタイプのようです。


東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~
第26回
4コマKINGSまんがぱれっと10月号
あらたとしひら



本編の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-24 21:28

メッセサンオー 東方星蓮船 alphes氏のセーラー服東風谷早苗   

2009年 08月 23日

金属帝国ヴェルフェ

またまたmetal-animalさんのブログを見て、メッセーサンオーで特典付きで東方星蓮船の予約を開始していることを知りました。


メッセサンオー同人ショップドットコム

メッセーサンオー同人ショップのトップページはこちら。


東方星蓮船販売記念キャンペーン開催決定!

メッセサンオー内の星蓮船販売ページはこちら。


去年の地霊殿のalphes氏による着物勇儀トレカに続き、今年の星蓮船はセーラー服早苗さんになったみたいです。
こ、これはインパクトある……!
セーラー服、というのもインパクトありますが、なにより早苗さんの目つきに惹かれる。
すごい冷めている目つきというか、ネット上では「家畜を見るような目つき」とか言われているのも納得できるような、サディスティックかつ冷酷そうな視線が良すぎます。
ちょうど星蓮船はまだ予約してなかったので、これはもうここで買うしかない!ということでメッセサンオーでテレカセットのを予約しました。
たしか去年はトレカはトレカだけ、テレカはテレカだけ、という風に完全に分かれていた気がしますが、今年はテレカセットにも、先着順でトレカもつく……のかな?だとしたら、値段は高くなるけどテレカセットを頼んだほうがお得な気が。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-08-23 22:49