<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

コミックマーケット77 3日目レポート。   

2009年 12月 31日

まだ東京に居ます。また新橋のネットカフェから書き込みしています。
今日の夜に東京を出発して、明日の朝に四国の徳島に帰ります。年越しは夜行バスの中でですね。というかたぶん寝てる。



2009年12月31日(木)の日記。

新橋のネットカフェで夜を過ごすことにする。
時間もいっぱいあるので、日記を書き終えたら、買った同人誌の感想を片っ端から書いていこうと思っていたのですが、眠かったので寝てしまいました(汗)。

まぁ、朝は寝過ごさず、5:00ぐらいに目を覚ましました。

6:15
ネットカフェを出て、近くの新橋駅から、山の手線に乗ってまた大崎へ。
コミケ2日目とまったく同じようにして、りんかい線に乗ってビックサイトへ。なんだか2日目のときより乗客が多かったです。

ビックサイトについてからも、どうも、一般参加者の数が、2日目よりかなり多い気がする。30日より31日のほうが仕事が休みの人が多くて、その分コミケに参加する人も多いってことなのかな。

7:15ぐらいにはもう西館の入場待機列に並ぶことが出来ました。

3日目の同人誌で目当てなのは、以前日記でも紹介した東方儚月抄の同人誌。3日目は東方ジャンルがないから、競争相手がいないから楽に買えるかなーと思っていたり。でも3日目は東方ジャンルがないからこそ、数の少ない東方本を求めて、少ない東方サークルに数多くの東方ファンが押し寄せて、即完売なんてことになるのでは、とか心配したり(汗)。

心配してもしょうがないので、とにかく待つ。今回は、昨日東方サークルで買った東方SS本を読んでいました。紅楼夢で買った、霊夢と魔理沙と早苗の体が入れ替わるというあの内容。紅楼夢で買ったのと同じ本を、冬コミでも購入していました。保存用が欲しかったのです。この本、400ページを超えるぐらい分厚い本なので、待機中に読むには最適なのです。

10:00
コミケ会場。普通に拍手。

10:15ぐらいには西館に入れました。そしてすぐさま東館へ移動!売り切れていないでくれ、東方儚月抄の同人誌!!

そして東館の目当てのサークルスペースに辿り着いたら……うおおおお!本はあるけど、なんだか残り少ない!?まだ開場して半時間も経っていないのに!?これは急いで買わなければ!と思って即購入。先着順にもらえるというペーパーももらうことができました。
うーん、しかし本当に残り少ないなぁ。これは早めに来て正解だったかも……と思っていたら、新たに本を出してきて在庫の補充をしていました。うお、ちゃんとけっこうな数の量を持ってきていたみたいです。

目的のものは買えたし、すぐにコスプレ広場に行ってもよかったのですが、せっかく東に来たのでいろいろ軽く見て回ることに。
意外と、3日目でも東方サークルありました。主に18禁な内容がほとんどでしたが。島1つ分ぐらいですが、東方サークルだけが固まっているところとかありました。

そして東館を出て、西館の屋上展示場(コスプレ広場)へ。
11:30ぐらいにコスプレ広場に来てみると……人少ない少ない!コスプレ広場も、早めに来ると快適だわー。
東方レイヤーさんも最初は少なかったですが、ずっとコス広場にいるとだんだん増えてきました。

3日目は、2日目にいなかった豊姫コスの方がいました。
みすちーがいました。ああっ、たしか2日目はみすちーいなかったような。
星熊勇儀の、顔だけがクマとかじゃない、ちゃんとした?勇儀がいました。
大妖精やムラサ船長、三月精は3日目もみかけず。
雲山を単体でコスプレしている方がいました。

3日目だけあって、東方レイヤーさんも数が多いのか、可能な限り東方レイヤーさんを集合させた、東方全員集合など、大規模な集合もやっていました。あとは妖々夢組だけの集合とか。

空は晴れていてやっぱり日の光が差していて撮りにくかったですが、途中から曇ってきてくれて、曇っている間はわりと撮りやすかったです。

15:00に、コスプレ広場は終了。3日目に私がとらせていただいて、さらにネット掲載許可をいただいたのは2名。
3日目に写真を撮らせていただいた東方レイヤーさん、ありがとうございました!

15:00にコス広場が終わる前に、2日目には行かなかった企業ブースにも行ったりしていました。コミケ内を歩いていたら、東方儚月抄の小説の単行本表紙絵の紙袋を持っている人をよくみかけていて、その紙袋欲しいなーと思っていました。たぶん企業ブースの一迅社のところで買い物したらその紙袋をもらえると思い、自分も一迅社のとこへ行ってみました。
行ってみたら、一迅社のとこ、東方のグッズが1つもない。うわー、なにこれ。せめて1つぐらいは東方グッズを用意していようよ……。仕方ないので、一番安い適当なグッズを買って、紙袋をゲット。この紙袋、横に長いから、特に帰りのバスの中で困りそうだな。まぁいいや、後のことは考えない!

ホワイトキャンバスのブースでは、コンパニオンさんが霊夢・魔理沙・アリスのコスをされていました。これは撮らせていただきたいなーと思い、3人一緒のところを1枚だけ撮らせていただきました。


15:00にコス広場が終わった後も企業ブースに行ったりしていたけど、特に用事もないので、もうビックサイトを出ることに。

2日目はとなりでコスプレ博に参加しましたが、3日目は別のコスイベントに行くことに。TFTホールの9階のコス会場へ。
参加費2500円を払って中に入る。
東方レイヤーさんが一人もいない……。
というか、東京のオールジャンルコスイベントっていうのは基本、「女性向け」だから、男がそういうとこ言っても撮りたいジャンルの方がいないことが多いのですよね……。そういう傾向を知っていて、あえて行くだけ行ってみたのですが、やっぱりだめだったか……。結局、1枚も撮らないまま、15分ぐらいでさっさと出ました。

ゆりかもめに乗って新橋へ。その後東京駅に行っておみやげを購入。また新橋に戻って、今、ネットカフェに居ます。
コミケ3日目レポート終了。




さて、徳島に帰ったらできるだけ早くコス写真だけはアップしないと……。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-31 18:48

コミックマーケット77 此方がぜる様 『Fragment of Phantasm.』   

2009年 12月 31日

コミケ77本の感想。
c0145162_2582032.jpg


『Fragment of Phantasm.』
「此方がぜる」様



ナナツハネ

「此方がぜる」様のHP。


本の感想は下↓。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-31 02:59 | 東方同人誌

コミックマーケット77 「うがつまつき」様 『Light&Dark』   

2009年 12月 31日

コミケ77本の感想。

c0145162_041618.jpg

C77 二日目 東地区パ16-a「あさつき堂」

あさつき堂合同誌寄稿総集編
『Light&Dark』



あさつき堂

「うがつまつき」様のHP。


本の感想は下↓。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-31 02:11 | 東方同人誌

四国は徳島から東京へ   

2009年 12月 30日

東京の新橋にあるネットカフェから書き込みをしています。

無事に冬コミに行くことが出来ました。


今日は冬コミ2日目に参加、同人誌買ったりコス撮影とかしていました。
私は夏コミは1回も行ったことないですが、冬コミは1999年ぐらいから毎年行っています。ただし、去年(2008年)は行きませんでした。
というわけで、冬コミに行くのは2年ぶりになります。
ついでに、東京に行くのも2年ぶり。
さらに言えば、東方が好きになってから行く冬コミとしては2回目になります。
私が東方を好きになったのが2007年秋ぐらいで、2007年の年末の冬コミは行っています。



12月29日(火)
21:30徳島発

12月30日(水)
6;10 東京品川着

なんか空がどんより曇っていてめっちゃ不安。でも天気予報では雨ではなかったはず。天気予報を信じることにしたので、コンビニで傘買ったりとか、雨対策はしませんでした。

私は冬コミの時は大抵の場合、ゆりかもめでビックサイトに行くのですが、たまには違うルートで行ってみようと思い、りんかい線に乗って行くことにしました。

JR山の手線に乗って品川から大崎へ。そこからりんかい線に乗る。
最初に乗ったときは人もそこそこだったけど、次の駅で……人がめっちゃ乗ってきたぁぁーーーー!!一気に満員電車状態。うわぁきっつきつ。
そして国際展示場前に到着。相変わらず、この駅はコミケ時期はアニメポスター貼りまくりになるなぁ。コミケ時期しかこの駅利用したことないですが。

朝食は、朝、品川到着前にバスの中で食べた菓子パン1つのみ。国際展示場前駅を出たところにもコンビニあるけど、特に何も買わない。なにか食べたり飲んだりして、待機列に居るときにトイレ行きたくなるのが一番困る。コンビニはスルーしてさっさと待機列の最後尾に向かう。

ちなみに西館のほうに並びました。最近は東のほうに行っても、もう待機列いっぱいとかで、並ばせてくれないんですよね。東方サークルがあるのは東だから東に並ぶのがベストなのだけど、並べないのならしょうがない。おとなしく、西のほうに並びました。

私が居た待機列は、座りじゃなくて立ったまま待つ、という待機列でした。まぁ、ずっと座ったままというのもけっこう疲れるし、立ったままでも別に問題なかったです。

待っている間は、持ってきたコミケカタログ(冊子)を読んでいました。まんレポとか読んでいると時間はほんとうにどんどん過ぎていきます。流行りの新型インフルの対策のこともカタログに載っていました。

東方のサークル数、想像していたより少ない!?コミケのジャンルとして「東方」が正式に採用されたぐらいだから、さぞかし東方サークルは多いんだろうな、と思ったらそれほどでもなくてびっくり。東方紅楼夢よりはさすがに多いですが、東方紅楼夢よりちょっと多い、ぐらいの印象しかないです。
まぁ、コミケはオールジャンルイベントだし、いくら東方が正式ジャンルになったからといっても、東方だけサークルスペースを増やす、というわけにもいかないだろうし。

カタログを見ながら、とりあえず目当てのサークルさんのスペースナンバーをメモ帳にメモしていく。私はあのカタログに付属しているようなスペース表は使わない主義なのです。まぁ明らかに、あの表を使ったほうが便利なのですけどね!

待っている間に空もそこそこ晴れてきて、日も差してくるほどに。待っている間は、そんなに寒くなかったです。
カタログを読んでいると、夏のときは西と東の移動で2時間ぐらいかかったときもあったそうで。うわぁ、冬でもそんなことにならないことを祈っています。

10:00
コミケ開幕。普通に、皆で拍手。

10:30ごろ
やっと入場。
西館から入って、急いで東へ向かう。
そして目当てのサークルから本を買う!買う!買う!
私は今回コスプレ撮影をメイン目的にしていたので、あまり同人誌は買うつもりはなかったのですが、今回ちょっと資金に余裕があることもあって、結果的に、けっこう買いました。

今回は、作家さんに声かけたりはしませんでした。したかったのですが……いろいろと。

中はさすがに混んでいました……。2年前は東方はたしか西館だったはず。そのときはそんなに混んでた記憶はないのですが……今年はめっちゃ混んでいました。人がぎゅうぎゅうと詰まっていて、人を掻き分けて進むようにしないと進めないところも多数。

大体、目当ての本は買えました。……疲れた。もう34だし、いいかげん体力なくなってきたなぁ。昔のように本も買いつつ、コス撮影もはりきる、ということができない。

最近のコミケはコスプレスペースがいくつかに分散しているようで。
西館の1階の前あたりにあるコスプレスペースはわりと最近できたところで、私は行ったことなかったので行ってみました。

うわぁ。狭い(汗)。撮りにくいよここ……。私もそこそこコス撮影歴は長いから、場所を見ればだいたい撮りやすい、撮りにくいの判断はできるつもりですが……ここは……難易度高いわ(汗)。

しかし……東方レイヤーさんをみかけると、元気が出てくる!よし、撮らせてもらおう!うわぁ、日がよく照ってる!!撮りにくい!!(汗)太陽が当たるとこう、白飛びして撮りにくいのですよ!
文句言っていてもしょうがないので、とにかく撮る!うわぁ、やっぱり白っぽくなる(汗)。これではブログに掲載させてもらうことなんてできない……(汗)。


あ、曇ってきた。今がチャンス!メディスンコスの方に声かけて撮らせていただきました。再生してみると、わりといい感じに撮れている。よし、掲載許可をもらおうともう一度声をかけさせてもらうと……掲載許可もらえませんでした、うー、残念。まぁ、ここは悔やむところではないのでさらっと諦める。

んー、しかし、もうここではこれ以上は撮れないなぁ。とにかく場所が悪すぎ。人が少ないなら、それなりに良いロケーションなんだけど……。
スタッフさんによると、もう1つのコススペースのほうがどうやら空いているらしいので、そっちに行ってみることに。

西館の中に戻って、西館のど真ん中を突っ切って、西館の1階の外に出る。簡単にいえば、広めの駐車場。おお!たしかにこっちも人は多いけど、さっきのとこよりよっぽど広い!こっちならまだ撮影しやすそう。
見てみると、こちらにも東方コスの方がけっこういらっしゃります。よーし撮らせてもらうぞー。
何人かの方に声をかけて撮らせてもらう。う、うーん!?やっぱり白飛びする!?太陽の光が顔とかに当たっているからなのだけど、そこまで白くなるかなぁ!?露出アンダー気味にしてみても、あまり変わらない……。天気は晴れに限るけど、この、太陽の光が顔に当たって白飛びする、というのだけは簡便してほしい。

しかし、空には雲もちょっと出ていて、タイミングによっては太陽が出ていないときもある。そんなときに撮らせてもらうと……おお!そこそこ綺麗に撮れるやん!!綺麗に撮れる、という点では、正直ちょっと曇っているぐらいがちょうどいい。

コス広場って15時までかなーと思っていたら16時まででした。コス広場には13時30ぐらいから16時までいました。

見かけた東方レイヤーさんのキャラ名を挙げようと思っていたのですが、居たキャラより居なかったキャラ名を挙げたほうが早いほど、多くのキャラのレイヤーさんがいました。
WIN版のキャラはほぼ全員。みかけなかったのが……
大妖精。
秋静葉。
キスメ。キスメはコスするの難しそうですが……。
村紗水蜜。

あと書籍組は三月精の3人をまったくみかけなかったです。
儚月抄は、豊姫とレイセン。
秘封倶楽部は、メリーっぽい方をみかけたけど、はっきり確認したわけじゃないので、メリーだけちょっと不明。

以上のコスの方をみかけませんでした。逆にいえば、上記以外のメンバーは全員みかけました。
星熊勇儀だけは、顔が「クマ」になっているという、ちょっと変則的なコスでしたが。
星蓮船のコスもけっこう居てびっくり。ぬえのコスの方なんか、背中のあの羽もしっかり再現していました。

旧作では魅魔様と夢美だけいました。


コスしている人が多いのは、やはり霊夢、魔理沙あたりの主人公組。早苗さんもけっこう多かったような。そして八雲一家が本当に多い。一家どころでなく5つも6つもできそうなほど。紫はやはり妖々夢・香霖堂・緋想天の3バージョンすべてみかけました。人気あるなぁ。射命丸も、ノーマルバージョンと風神録バージョンの2バージョンでみかけました。

ネットへの掲載許可をもらったのは4名。まぁ、写真をネットにアップするというのはけっこう手間がかかる作業なので、あまり人数多くても後々自分の首を絞めるだけだし、このぐらいの人数が自分としては適当かなと。
コミケで写真を撮らせていただいたレイヤーの皆さん、ありがとうございました!



16:00
コス広場終了。

疲れた。いい加減疲れた。こりゃちょっと食べるなり飲むなりしないと、次の「となりでコスプレ博」に挑めんわーと思い、ビックサイト内にあるファミリーマートへ。サンドイッチとあったかい飲み物を買って腹ごしらえ。外は夕方になって風強くなって寒いけど、あったかいもの飲むとあったまるわー。あと食べ物食べると疲れも多少は軽減する。少々休んで、体力回復。よし、OK。

ビックサイトを出て、TFTホールへ向かう。わー、入場列がそこそこ長い。しゃーないから並ぶか。15分ほど並んで、ようやく中へ。う、うーん、あんまり東方コスの方をみかけない。17:30~18:45の間ぐらい、となりでコスプレ博に参加していたけど、結局1枚も撮りませんでした。なにしに来たのやら。

TFTホールを後にして、ゆりかもめに乗って新橋へ。
新橋から秋葉原へ。
秋葉原のめろんぶっくすに入り、小説儚月抄の単行本を買う。特典のフルカラー小冊子はまだありました。よかった。めろんぶっくす内で、1冊だけ東方の冬コミ新刊を買う。

めろんぶっくすの近くにある吉野家で夕食。
また新橋へ戻り、ネットカフェに入って、今に至ります。


冬コミ2日目(30日)のレポート終了。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-30 20:58

東方創想話 作品集95 「7th fall」様 『the Fairytale of the Girls  1st.』   

2009年 12月 29日

クーリエの東方創想話の感想。


東方創想話
作品集95
『the Fairytale of the Girls  1st.』
作者「7th fall」様


博麗霊夢がメイン。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-29 05:05

綿月無双-シナトヤエクモハライ-   

2009年 12月 28日

年末は冬コミに行ってきます。

12月29日夜徳島発
12月30日朝東京着

コミケ2日目、3日目に参加。

12月31日夜東京発
1月1日徳島着


というスケジュールで、夜行バスで行ってきます。
仕事は一応明日から休みなのだけど、ひょっとしたら1日ぐらいずれるかも。仕事がずれこんだりしたらひょっとしたら冬コミ行けないかも。



「caelestis.」

「PFALZ」様のサイトはこちら。

コミケット77
12月31日 ヨー30a caelestis.
「綿月無双-シナトヤエクモハライ-」


メイン目的は東方のコス撮影ですが、行くのなら冬コミ3日目のこの儚月抄本も欲しいと思っていたり。
この方は気まぐれとかで儚月抄を描いているのではなくて、本当~~に儚月抄(特に依姫)が好きで描いている、というところに惚れます。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-28 07:39 | 東方同人誌

キャラ☆メルvol.11 ZUN氏星蓮船インタビュー   

2009年 12月 27日

c0145162_094235.jpg
c0145162_095481.jpg



2010年1月10日追記。

年末に買ったものの、付録DVDを見ていませんでした。
2010年1月10日、やっとDVDを見ました。
感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-27 00:00 | 東方関連書籍

『悠久摩天楼』再販希望   

2009年 12月 26日

とらのあなで「悠久摩天楼」の通販ページを覗いてみたら、やっぱりまだ売り切れのままだった。
売り切れは売り切れなのだけど、よく見たら「注文不可」の下に「再販希望」というボタンが出現している!さっそく押してみたら「再販希望を受け付けました」と出た。
再販希望のアンケートをとっている……のかな?いつの間にこんな機能が出来たのやら。
再販希望の声が多く集まったら「THE TENKOMORI」のようにいつか再販してくれるのかな?期待して待つとします。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-26 06:31

東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~ 第30回   

2009年 12月 25日

c0145162_5113416.jpg

ぱれっと2月号を買ってきました。

東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~
第30回
4コマKINGSまんがぱれっと2月号
あらたとしひら


c0145162_536247.jpg


c0145162_5361418.jpg



「あらもーど」

「あらたとしひら」先生のサイトはこちら。



儚月抄本編の感想は下↓に。

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-25 05:11 | 東方関連書籍

東方創想話 作品集94 「夜伽景」様 『冬は一人では寒すぎる』   

2009年 12月 24日

クーリエの東方創想話の感想。


東方創想話
作品集94
『冬は一人では寒すぎる』
作者「夜伽景」様


博麗霊夢、東風谷早苗がメイン。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2009-12-24 07:27