<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第8話「イクチとナメクジ 後編」   

2010年 02月 28日

c0145162_21250.jpg
コンプエース4月号を買ってきました。
ちなみに3月号は三月精はお休みでした。


月刊コンプエース2010年4月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第8話「イクチとナメクジ 後編」



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。


c0145162_244534.jpg

コンプエースの巻頭のカラーページを見ると、十六夜咲夜のフィギュアを誌上で限定通販するとの情報が載っていました。
なぜ咲夜!?
コンプエースで連載しているのは三月精だし、三月精のフィギュアを作って誌上通販、というのなら普通に納得できるのですが、ここでいきなり咲夜が出てくる理由がよく分かりません。
たしかに三月精には咲夜も出てくるけど、あくまでゲストみたいな扱いであって霊夢や魔理沙のようなレギュラーではないし、ここで咲夜、というのはやはり唐突感が否めないです。

とりあえず次の5月号で情報が載るらしい、ということ以外はまだなにも分かっていません。

あまり東方に力を入れていないコンプエースでわざわざ通販するってことは、比良坂先生がフィギュアの監修してたりするってことなのかな?儚月抄で、TOKIAME氏デザインの魔理沙フィギュアが発売になったように。
私、正直いって比良坂先生についてはあまり知らないほうなのですが(汗)、比良坂先生画の咲夜絵とか見たことあるし、比良坂先生が咲夜を好きだから咲夜が選ばれた、ということなのかな?

私は基本、フィギュアは買わない派ですが、比良坂先生監修とかになって、あまりにも出来がよかったら心動かされるかも……。



三月精8話の感想は下↓に。

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-28 02:01

tukai様のサイト「しその天ぷら」のブログのゆかてん口上   

2010年 02月 27日

『しその天ぷら』

「tukai」様のサイト「しその天ぷら」はこちら。
tukai様のサイトのブログの2008年11月28日の記事に、eratohoのゆかてん口上があります。
eratohoについては私、実際にやったことないので「自分でいろいろ変えたりできる」程度のことぐらいしか知らないです(汗)。
それはさておき、tukai様のゆかてん口上がかなり良かったので感想を書きます。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-27 00:59

ニコニコ動画 【東方】夏の海のけねもこ劇場1【手描き】   

2010年 02月 26日

「しばらくそんなかんじ」さんのところを見て知った、ニコニコ動画の東方作品の紹介。



【東方】夏の海のけねもこ劇場1【手描き】


動画の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-26 05:27 | 東方動画

ニコニコ動画 【第4回MMD杯本選】 東方幻想鏡   

2010年 02月 25日

ニコニコ動画の紹介。


【第4回MMD杯本選】 東方幻想鏡


動画の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-25 20:59 | 東方動画

プチ東方創想話ミニ 作品集50 「Ninja」様 『レミリア軍曹のオトメ道場』   

2010年 02月 24日

クーリエの東方創想話の感想。


プチ東方創想話ミニ
作品集50
『レミリア軍曹のオトメ道場』

作者「Ninja」様



紅魔館メイン。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-24 00:09

プチ東方創想話ミニ 作品集57 「無言坂」様 『いやしばくぞお前』   

2010年 02月 23日

クーリエの東方創想話の感想。


プチ東方創想話ミニ
作品集57
『いやしばくぞお前』

作者「無言坂」様



伊吹萃香、比那名居天子メイン。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-23 23:47

書店委託決定!ズミクニ様の例大祭新刊「脱皮できない蛇は滅びる」   

2010年 02月 22日

例大祭 新刊サンプル

以前ここで紹介した、pixivに掲載されている「ズミクニ」様の漫画・例大祭新刊「脱皮できない蛇は滅びる」。
神奈子が身体を乗っ取られる内容です。

なんとこの本、書店委託してくださることになったみたいです!!

ばんざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!
めちゃめちゃ嬉しすぎるぅぅぅぅぅぅ!!!!
ありがとうございますズミクニ様!!!!


私の家は農家で、3月は田んぼが始まる時期なので例大祭は行けない予定だったのですが、1日ぐらい、なんとか休めないかなーとか思ったり、例大祭って入場するのにパンフレットいるのかな?無いと入れないのならいざという時困るから、ネット注文しておくべきかなーとか、いろいろ画策していたのですが、これで四国から東京まで行かなくてもよくなりました!!

もう大・大・大・感謝!!
あの続きが読めるというだけでもう天国にも上る気持ちです。

委託はとらのあなとてくの屋の2つでするみたいです。

コミックガレージてくの屋

てくの屋って聞いたことなかったのですが、HP見たら10周年とかあるし、けっこう昔からある同人ショップなのですねー。
でもあんまり東方は大きく扱っていないみたいで、とりあえずキーワード「東方」で検索したら56件ぐらいしか出ません(汗)。しかも出てくるのは18禁な内容ばかり。

まぁズミクニ様の同人誌が買えるならどこでもいいです!ひたすら大感謝!
2つの店で委託、ということになれば売り切れもなかなか無いだろうし……もちろんこまめにチェックしていざ発売となったら即購入するつもりですが!!
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-22 20:13 | 東方同人誌

第7回東方シリーズ人気投票に投票していました   

2010年 02月 21日

第7回東方シリーズ人気投票

結果発表からもう既に一週間が経過していますが、第7回東方シリーズ人気投票について語ります。
こういう「感想」とか「レポート」はできるだけ早めに書かないといいものが書けないのですが、「面倒くさいことは後に回す」という私の悪い癖が出て、今までほったらかしにしていました。

投票はしていました。
去年は投票コメントは匿名だったのですが、今回は投票時のコメントに自分の名前を入れてみました。

豊姫
依姫
レイセン
霊夢
霊烏路空


キャラにいれたのは上記の5人。
お燐に入れれば良かったかも……。
お燐とお空は「同格の親友同士」と思っているので、どちらか片方だけ人気が出て持ち上げられたり、出演作が増えたりするのはどうにも不満に感じます。



霊知の太陽信仰
死体旅行
天空のグリニッジ
車椅子の未来宇宙
東方緋想天 ←エンディングのあれ
綿月のスペルカード
可愛い大戦争のリフレーン


曲はこれらに投票しました。
キャラの5人に対して曲は7つ、ってなんで曲だけこんなに多く投票できるんだろう。
曲も5つぐらいでいいと思うのですが。




性別 男性
年齢 34歳
紅魔郷 未選択
紅魔郷EX 未選択
地霊殿 未選択
地霊殿EX 未選択
非想天則使用キャラ 霊烏路 空
非想天則評価 ☆☆☆☆☆
非想天則コメント お燐に参戦してほしい。
儚月抄評価 ☆☆☆☆☆
儚月抄コメント 秋★枝先生が好きなので、儚月抄も好き。綿月姉妹とレイセンを愛してる。単行本の中巻と底巻にもCDつけてほしかった。毎月のREXとぱれっと、3ヶ月ごとのキャラ☆メルが生き甲斐でした。
東方を知った場所 個人サイト、ブログでの紹介で知った
東方を知った時期 2007/08~2008/08(風神録~地霊殿の間)
どこに特に魅力を感じているか キャラクター
どこに特に魅力を感じているか 二次創作(見るほう・遊ぶほう)
どこに特に魅力を感じているか ゲーム以外の公式媒体(漫画・小説)



個人的なアンケート結果はこれ。
非想天則使用キャラにお空を入れてるけど、単にお気に入りキャラを書いただけです。
非想天則はストーリーモードをやっただけで対戦とかは一切やっていません。

非想天則、儚月抄、星蓮船のコメントのとこ、皆さんのコメント数が多くてかなりびっくり。
皆さん、けっこうマメにコメント書いてるんだなぁ。ここのコメント読んでいるだけで一日過ごせそうなぐらいの量があります。
儚月抄を好きか嫌いか、ってのは秋★枝氏を好きか嫌いか、でかなり変わってくると思う。私は儚月抄以前の秋★枝氏を知っていて、さらに好きだったので、儚月抄も好きです。
星蓮船は製品版をプレイしていないので、コメントしていません。


人気投票は誰が何位とかも気になりますが、皆さんのコメント読むのも楽しみの一つだったりします。
基本的にそのキャラや曲に対して好意的なコメントばかりなので、読んでいて楽しいです。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-21 11:08

東方香霖堂単行本、3月26日発売決定   

2010年 02月 20日

東方香霖堂 ~Curiosities of Lotus Asia.

出版社
アスキー・メディアワークス

発売日
2010-03-26

予価
1,575円(本体1,500円)


東方香霖堂の単行本が3月26日に発売日決定したみたいです。

2010年春に発売予定、というニュース以来、しばらく情報が途絶えていたのでまた延期か!?とか心配していましたが、具体的な発売日まで決まって、どうやら無事に発売されそうな雰囲気ですね。めでたい。

東方の書籍は三月精をのぞいて、今までだいたい一迅社が出していましたが、これはメディアワークスから出るみたいですね。
儚月抄の小説版単行本では、表紙カラーイラストが単行本に収録されず、店舗購入特典でしか手に入らなかったのが不満だったので、香霖堂の単行本ではきちんと表紙カラーイラストは単行本内に収録してほしいです。

私、香霖堂での紫のイラストを見てみたいのですよねー。同人作家さんによる香霖堂版紫のイラストは見たことありますが、唖采弦二氏による本家香霖堂版紫のイラストは、ネットで捜しても全然みつからないので、今まで見たことがないのですよー。
初登場時はずいぶんロリとして描かれていたそうで、どの程度ロリく描かれていたのか拝見してみたいです。



3月26日は同時に、三月精の第3部の第1巻単行本が出るみたいですね。
今回もCDはつくのかな?
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-20 23:50 | 東方関連書籍

東方創想話 作品集101 「maruta」様 『忘却=幸福』   

2010年 02月 19日

クーリエの東方創想話の感想。




東方創想話
作品集101
『忘却=幸福』
作者「maruta」様


東方地霊殿、黒谷ヤマメメイン。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-02-19 08:08