<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧   

東方創想話 作品集114 「内川恭一」様 『ちょっとだけ不思議な日』   

2010年 05月 31日

クーリエの東方創想話の感想。


東方創想話
作品集114
『ちょっとだけ不思議な日』
作者「内川恭一」様



射命丸文、博麗霊夢がメイン。あやれいむ。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-31 07:58

喉飴様のブログ「絶対あめだま宣言!」   

2010年 05月 30日

絶対あめだま宣言!

喉飴様のブログはこちら。

リンクフリーとのことなので、リンクを貼らせていただきました。

前にも言ったことあると思いますが、喉飴様の作品では、第5回ねちょこんぺ投稿作品のゆかてん作品「大好きだよ」が好きですね。
この作品中のとあるシーンの天子と紫のやりとりが好き過ぎて、そこだけ暗記してしまっているほど。

これからも喉飴様の作品執筆を応援しております!
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-30 18:43

ニコニコ動画 【東方手書き劇場】 おののきこまち   

2010年 05月 29日

ニコニコ動画の東方作品の紹介。



【東方手書き劇場】 おののきこまち


動画の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-29 06:57 | 東方動画

東方夜伽話 「レトロ原子核」様 『文「だから私は普段翼を出していないのですよ」』   

2010年 05月 28日

東方夜伽話の感想。


作品集22
『文「だから私は普段翼を出していないのですよ」』
作者「レトロ原子核」様



レミリア・スカーレット、霊烏路空がメイン。レミ空。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-28 02:39

東方創想話ジェネリック 作品集64 「喉飴」様 『こいしの一日』   

2010年 05月 27日

クーリエの東方創想話の感想。


東方創想話ジェネリック
作品集64
『こいしの一日』

作者「喉飴」様



古明地こいし、地霊殿メンバーがメイン。



感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-27 07:54

東方夜伽話 「ウナル」様 『嫉妬×厄=???』『嫉妬×厄=×××』   

2010年 05月 26日

東方夜伽話の感想。


作品集21
『嫉妬×厄=???』

作品集22
『嫉妬×厄=×××』
作者「ウナル」様



水橋パルスィ、鍵山雛がメイン。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-26 07:58

東方創想話 作品集113 「Taku/yuz」様 『All You Need Is Love』   

2010年 05月 25日

クーリエの東方創想話の感想。


東方創想話
作品集113
『All You Need Is Love』
作者「Taku/yuz」様





感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-25 07:53

ホワイトキャンバス 火焔猫燐フィギュア『猫猫宅速配』   

2010年 05月 24日

ホワイトキャンバス Yahoo!店 猫猫宅速配<ホワイトキャンバス>


昨日、久しぶりに地元徳島の南海ブックス2号店という同人ショップに行ってみると、なんとお燐のフィギュアをみかけた!
うひょう!お燐の立体物なんてあったんやね。びっくり。
しかも可愛くて出来も良さそうなので2度びっくり。
買わなかったですが。
買わなかった私が言うのもあれですが、1800円でこの出来ならお燐ファンなら買いな気がする。
上記のページだとまだ在庫もあるみたいですし。

お燐の周りの怨霊まで立体化されているのは高ポイント。
だけど、この怨霊を立体的に配置できるような台座がついていないので、自分で台座を用意しないことには、周りに置いておくぐらいしかできないのはマイナスポイント。
台座をつけたらまた値段が跳ね上がってしまうのでしょうけど、ここはぜひ台座をつけてほしかったなぁ。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-24 07:59

「絶対あめだま宣言!」の「ゆかてん概論」   

2010年 05月 23日

絶対あめだま宣言!

喉飴様のブログはこちら。

喉飴様のブログの5月22日の記事「ゆかてん概論」を読みました。


ええええええええっっっっ!!??
喉飴様、同人誌出すの!?
しかもゆかてん本をっっっっっっ!!
これは買わなければ!!
と思ってよく見たら……

>出版:にとりの隙間出版
ウソ企画かーーーーーーい!!

いやー、でも良い意味で楽しめたウソ企画でした。
……んーと、ウソ企画なのですよね?
本当に出してくれるのであればこれ以上ない喜びなのですががががが!!

180ページにわたってゆかてんだらけの本!!
これはまさにゆかてんファンにとっての聖書(バイブル)ですよ!!

うーん、ゆかてんの魅力はゆかてんファンならば当然理解していることではあるけど、それらゆかてんの魅力をあえて文章で解説しているのってあまり見かけないので、これは本当に惹かれるものがあります。

>「美しく残酷にこの大地から住ね!」
うんうん、紫が生の感情をストレートに天子にぶつけた台詞として、ゆかてんの基本中の基本な台詞ですね!
好きと嫌いはベクトルが180度違うだけで相手のことを強く想っているという点では同じ……
この大地から住ね!=殺したいほど憎いとこの時点では紫は思っているはず、しかしその負の感情を180度反転させてみたら……
あら不思議!百合カップリング(ゆかてん)の誕生!!
うおおおおん良いですなぁ。
ゆかれいむのようにほぼ最初から相思相愛というのももちろん好きなのですけど、出会いは最悪、でも相手のことを知っていくたびにだんだんその相手に惹かれていって……という風に少しずつ関係が変わってくる、というのもものすごく好きなのですよ!


>「投我以桃、報之以李。私に桃を持ってくれば、李を持って許しましょう。」
喉飴様はゆかてん好きなら一年間は生きていける……とおっしゃっていますが、おおげさな表現ではなくてそれは本当に真実です。
「この大地から住ね!」とか言っていた相手を「許しましょう」というのだから、表面的に言葉だけを捉えたとしても百合要素以外の何者でもないじゃないですかぁっ!!
桃、という天子のキービジュアルの1つを言葉の中に使っているあたりも、ゆかてん、という天子と紫の間柄を示す言葉として分かりやすくていいですね。

喉飴様もSS中で紫にこの言葉を喋らせている作品がありますし、tukai様もズバリこの言葉をタイトルにした作品を書かれていますね。
ゆかてん好きの方の間で基本中の基本であると同時に最重要燃え要素でもある、それがこの勝ち台詞なのです!!


『投我以桃』

tukai様のサイト「しその天ぷら」のSSコーナー内にある東方ゆかてんSS『投我以桃』はこちら。


……まぁ、私は緋想天はストーリーモードを全員分クリアはしていましたが対戦は一切していなかったので、この勝ち台詞のことはtukai様のSSを読んで初めて知ったようなものです。というわけでtukai様にも感謝。


『しその天ぷら』

「tukai」様のサイト「しその天ぷら」はこちら。


話を喉飴様の「ゆかてん概論」に戻して……
初回特典には天子の帽子!!これは欲しい。あの桃もしっかり再現されているのでしょうか。さらに店舗購入特典とかで紫のZUN帽もついてきたりすると私が喜びます。

それにしても良い記事です。こう、真面目にある一つのことを自分の考えも入れたりして解説している文って好きなんですよね。
本が出版されるときには、ぜひ緋想天サントラCDジャケット絵の「緋想の剣を持っている紫」についても詳しく考察して下さると、またまた私が喜びます。
良いゆかてん記事を読ませてくださった喉飴様に超感謝です!!
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-23 01:25

東方創想話 作品集113 「無言坂」様 『コーヒールンバ』   

2010年 05月 22日

クーリエの東方創想話の感想。


東方創想話
作品集113
『コーヒールンバ』
作者「無言坂」様



水橋パルスィがメイン。



感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-05-22 21:33