<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

『制作のしおり』様、8回目の捕捉ありがとうございました!   

2010年 11月 30日

制作のしおり

「しおり」様の、東方中心ニュースサイト『制作のしおり』はこちら。


『制作のしおり』様の2010年11月29日(月)の記事内で、私がここのブログで書いた東方茨歌仙第三話感想記事を取り上げてくださいました。
これで制作のしおり様に捕捉していただくのは8回目ということになります。ありがとうございました!

地方によって本の入荷等に差があるのは辛いときもありますが、通販とかとても便利になっているので、以前ほど気にならなくなってきました。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-30 03:11

紅魔城伝説外伝 博麗霊夢と八雲藍の身体が入れ替わった!!   

2010年 11月 29日

注意!
この話は同人ゲーム「紅魔城伝説」の設定をヒントに、私の中で勝手に妄想を働かせて書いたものです。
この話は「Frontier Aja」様の「紅魔城伝説」の二次創作作品というわけではありません。





紅魔城伝説外伝
博麗霊夢と八雲藍の身体が入れ替わった!!





かつて紅魔城の主・吸血鬼のレミリア=スカーレットは世界を闇に閉ざし、人間界を征服しようとしていた。
ヴァンパイアハンターの博麗霊夢はトレジャーハンターの霧雨魔理沙と手を組み、一緒に紅魔城へと乗り込む。
迎え撃つレミリア配下の紅美鈴、小悪魔、パチュリー=ノーレッジ、十六夜咲夜。
しかし霊夢と魔理沙のコンビはこれらを全て打倒し、そして死闘の末、レミリア=スカーレットを退治するに至った。


それから数年の時が経ち。
かつてレミリアの腹心の部下だった十六夜咲夜は、自分の主を復活させる方法を探して、世界を飛び回っていた。

一方、そのレミリアを見事退治してみせた博麗霊夢は、霧雨魔理沙と別れ、また新たな悪を求めて放浪の旅に出ていた。
そして霊夢のヴァンパイアハンターとしての勘が、新たな悪を捉えた。

謎の妖怪・八雲紫がレミリア以上の化け物・邪神をこの世の復活させようとしていた。
博麗霊夢はすぐに八雲紫の居城に侵入する。
待ち構えていたのは、八雲紫の部下・八雲藍。九尾の狐である藍はかつてのレミリアに匹敵するほどの強大な力を持っていたが、この数年の間に霊夢も力を増していた。戦い自体は霊夢が優勢に押していたが、藍に持久戦に持ち込まれたため、霊力を大量に消費してしまっていた。

「ぎゃあああああっっっ!」

霊夢の愛用の鞭が藍の身体をズタズタに引き裂く。ついに霊夢は藍にとどめを刺した。

「くっ……予定外だわ、こんな大量に霊力を使ってしまうなんて。これじゃ八雲紫ってやつを倒しきれないかも……」

肩で息をしていた霊夢は立ち上がり、城の奥深くへと進もうとした。
そこへ。

「私の藍がやられるとはね。さすがは噂のヴァンパイアハンター、博麗霊夢ね」

紫のドレスに身を包んだ妖艶な女性が闇の中からにじみ出すように現れた。

「あんたがここの親玉ね。邪神なんて危険なもの、復活させるわけにはいかないわ!」
「あら、藍との戦いで力を消耗している貴女が、私に敵うかしら?」
「……やってみなきゃ、分からないわよ!」

霊夢の鞭が八雲紫の顔面へと飛ぶ。




戦いの決着がつくまでさほど時間はかからなかった。霊力が底を尽きかけていた今の霊夢は、強大な魔力を持つ八雲紫の敵ではなかった。
霊夢は紫の魔力で身体を拘束され、床に転がされている。

「くっ……お前など、霊力が回復すれば一撃よ!」
「ふふっ、そうねぇ、貴女が万全の状態できていたら、さすがの私も危なかったかもね。藍はいい仕事をしてくれたわ」

紫はハイヒールのかかとをカツカツと鳴らしながら、霊夢を通り過ぎ、瀕死の藍の元へ近づいた。

「藍、よくぞ博麗霊夢の力を削いでいてくれました」
「はぁ……はぁ……紫様、もったいなきお言葉……でももう、私は駄目なようです……」

藍は身体のあちこちから血を流している。死にはしないかもしれないが、大変な重傷だ。

「藍、あなたにはまだ私のために頑張ってもらわないといけないわ」
「紫様、しかし、私は……私の身体は……」
「大丈夫よ。あなたのために、もう新しい身体を用意しています」

紫の口が、三日月状にいやらしくつり上がる。

「あ、新しい……身体……ですか?」
「そうよ、それもとびっきり強い力を持った身体。あの吸血鬼レミリアを退治するほどの……ね」

「なっ、なにをする気よあなた達!まさか……とは思うけど……」

「そのまさかよ。ヴァンパイアハンター、博麗霊夢。貴女のその身体、私のために役立てさせてもらうわ」

紫が持っていた扇子を勢いよく振り上げると、霊夢は一瞬で気絶し、彼女の胸のあたりから光輝く光球のようなものが浮かび上がってきた。

その光球は一直線に藍の元へと飛び、藍の胸の中に沈み込むように消えていった。
そして藍の胸から、新たに黒い光球が飛び出し、霊夢の元へと飛んで、霊夢の胸の中に沈み込んでいった。

「ふふ、終わったわ。さあ藍、目覚めなさい」

紫は魔力で作っていた霊夢の拘束を解いた。

「う……ん」

気絶していた霊夢は目を覚まし、ゆっくりと立ち上がる。

「ゆ……紫様、いったいなにが……」

「自分の身体をよく見てみなさい、藍」

霊夢は自分の身体を見下ろしてみた。

「!!こ、これは……博麗霊夢の身体!!紫様、まさか私と霊夢の身体を……」
「そう、入れ替えたの。霊夢の魂を藍の身体に、藍の魂を霊夢の身体に」
「そ、それでは霊夢は……」

「うぎゃああああああああ!」

部屋の中に藍の悲鳴が響き渡った。

「い……痛い!体中が痛い!なにこれ……どうして私の身体がこんなに傷ついているの……」

藍は床をゴロゴロと転がって痛みに耐えている。

「ふふふ、こういうことよ霊夢」

紫は、隣に立つ霊夢を指し示す。

「!!わ、私が居る!?まさか、か、身体を入れ替えたというの……!?」

「そんなに傷ついた身体ではもう何もできないわね、安心しなさい、命までは取らないわ。でも、地下牢に一生入っていてもらうぐらいのことはしてもらおうかしら。私の可愛い藍の身体を傷つけた罰としてね」
「うっ……くっ……うああああああ!」

瀕死の藍の身体にされてしまった霊夢は紫の居城の地下牢に閉じ込められてしまった。



「夢想封印!」

霊夢の身体から放たれた七色の光の玉が目標に命中し、爆発した。

「藍、いえ、もう博麗霊夢だったわね。霊夢、その身体にももうだいぶ慣れてきたみたいね」
「紫様。はい、このとおり霊力もほぼコントロールできるようになりました」
「邪神復活のために、あなたにはまだまだ働いてもらわないといけないわ。その博麗霊夢の身体を、完璧に使いこなせるようにしておきなさい」
「ははっ、紫様!」

霊夢は膝をつき、主・八雲紫に頭をさげて恭しく礼をした。




完。



後書き。



同人ゲーム
「紅魔城伝説II 妖幻の鎮魂歌(ストレンジャーズ・レクイエム)」について。


Frontier Aja(フロンティアエイジャ)

製作元のサークルのHPはこちら。



「紅魔城伝説II 妖幻の鎮魂歌」では前作主人公の霊夢が敵になっています。で、パッケージイラストを見ていると、霊夢が八雲紫の操り人形になっているような、そんな風にも見えます。
紅魔城伝説IIには八雲藍も出てくる。ならば、藍と霊夢を入れ替わらせて、霊夢の身体を藍が使っているから、あのようなパッケージイラストになったに違いない!と妄想して、こんな話を書いてみました。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-29 08:05 | 東方入れ替わり小説

『東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.』 第三話「罪人の金鉱床」の感想!華仙愛してる。   

2010年 11月 28日

c0145162_230782.jpg
c0145162_2301868.jpg

キャラ☆メル Febri Vol.03
東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.
作者「あずまあや」様
第三話「罪人の金鉱床」



azmaya

東方茨歌仙で作画を担当されている「あずまあや」氏のHPはこちら。


二ヶ月に一度の楽しみ!!ついにこの日がやってきた!!
「東方茨歌仙」第三話が掲載されたキャラ☆メルFebri vol.3の発売日11月25日……から1日過ぎた2010年11月26日、やっと手元にキャラ☆メルFebriが届きました。


私の地元・四国は徳島県は、書籍が本屋に入荷するのが一日遅いのですよ。
キャラ☆メルFebri vol.3の発売日は2010年11月25日ですが、徳島だと1日遅れて26日に本屋に入ってくるのです。しかし!茨歌仙を愛する者として、1日も待つというのはむちゃくちゃ辛い!しかも本を手にするのが遅れるということは、ネットでうっかりネタバレを見てしまう危険も大きくなるということで。まぁ、その時はおとなしくネット断ちすればいいだけなのですが。しかし毎日ネットを見ている自分としては、ネット断ちするのもけっこう辛い。
というわけで、私はキャラ☆メルFebriが少しでも早く届くよう、通販を利用して今まで買っていました。具体的にいえばアニメイト通販。アニメイト通販を利用してvol.1とvol.2を買ってみたら、見事発売日に届いてくれたので、これは良い!と思ってvol.3もアニメイト通販で予約していました。

しかしvol.3は発売日(25日)に届かなかった……残念!

そして26日、やっとキャラ☆メルFebri vol.3が届きました!
待った分、嬉しさもひとしお!




そんなわけで、待ちに待った東方茨歌仙第三話を読んだ感想は下に。


感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-28 02:30 | 東方関連書籍

東方創想話ジェネリック 作品集78 「即奏」様『2003年5月10日夜 マクドナルド松本店』   

2010年 11月 27日

クーリエの東方創想話ジェネリックの感想。


東方創想話ジェネリック
作品集78
『2003年5月10日夜 マクドナルド松本店』
作者「即奏」様



十六夜咲夜、東風谷早苗がメイン。



感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-27 08:53

ニコニコ動画 【東方手書き】博麗の拳・風雲竜虎編【後編】   

2010年 11月 26日

「しばらくそんなかんじ」様のサイトを見て知った、ニコニコ動画の東方作品の紹介。

【東方手書き】博麗の拳・風雲竜虎編【後編】



この動画はシリーズもので、過去に三作作られています。
今までの三作品はこちら。


【東方手書き】博麗の拳【前編】

【東方手書き】博麗の拳【後編】

【東方手書き】博麗の拳・風雲竜虎編【前編】





動画の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-26 02:27 | 東方動画

東方夜伽話 作品集27 「七星」様 『ラヴユーソーリースマイルプリーズ』   

2010年 11月 25日

東方夜伽話の感想。

作品集27
『ラヴユーソーリースマイルプリーズ』
作者「七星」様



河城にとり、鍵山雛がメイン。にと雛。



感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-25 08:05

「槙モルン」様の東方同人誌 『飛べないカナリア』   

2010年 11月 24日

c0145162_2123288.jpg



『飛べないカナリア。』
サークル「PUREHIME」
発行日 2010/11/21
「槙モルン」様



18禁の同人誌です。
感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-24 21:23 | 東方同人誌

東方夜伽話 作品集25 「たとつ」様 『長月の雨の夜にて』   

2010年 11月 24日

東方夜伽話の感想。

作品集25
『長月の雨の夜にて』
作者「たとつ」様



博麗霊夢、八雲紫がメイン。ゆかれいむ。



感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-24 07:03

東方夜伽話 作品集25 「ライア」様 『博麗式貞操結界 』   

2010年 11月 23日

東方夜伽話の感想。

作品集25
『博麗式貞操結界 』
作者「ライア」様



博麗霊夢、東風谷早苗がメイン。



感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-23 08:14

東方妖々夢対東方緋想天 メルラン・プリズムリバーと比那名居天子の身体が入れ替わった!!   

2010年 11月 22日

東方妖々夢対東方緋想天
メルラン・プリズムリバーと比那名居天子の身体が入れ替わった!!







幻想郷の人間の里ではルナサ・メルラン・リリカのプリズムリバー三姉妹によるコンサートが開かれていた。
そのコンサートも大盛況で終わり、会場では後片付けが行われていた。

「あ、ごめん、私ちょっとだけ抜けるね!」
「ちょっと、どこ行くのよ、メルラン!まだ片付け残ってるわよー!」
「ごめーん!すぐ戻るからー!」

「……今日のメルランの音、いつもとちょっと違ったわね」
「そう?私は別に気にならなかったけど」
「あなたはちょっと気にしなさすぎよ」





メルランが走っていると、建物の影で、手を振る比那名居天子の姿が見えた。

「あ!こっちこっち!」
「時間通りね、それじゃ元に戻りましょうか」

メルランと天子は建物の影に入り、二人はそれぞれ自分で錠剤のようなものを取り出し、口に入れた。
二人の身体は軽く痙攣した後、お互いをみつめて微笑んだ。

「……元に戻ったわね」
「あー、この胸の重さ!自分の身体って感じがするわね」
「けんか売ってるの?」

メルランと天子は身体を入れ替えていた。
メルランはとある男性とデートしたかったが、ちょうどコンサートと重なっていた。
そこで、楽器の扱いも上手い天子が、メルランと入れ替わることを申し出たのだ。


「それにしてもさすが天人さんね、音なんか私とほとんど変わらなかったわ」
「まぁ、伊達に天界で歌って踊っていたわけじゃないのよ、楽器だって一通り習ったからお手の物よ」



「……ん、なんか口の中が苦い……」

天子は思わず口の中のものを吐き出した。

「この白くてドロッとしたもの……ま、まさかメルランあなた!こういうのはやらないでって言ったじゃない!」
「え~、ちょっとお口でしてあげただけよ~処女とかはあげてないから、大丈夫よ」
「なんで処女って知ってるのよ!っていうか、口でするのもダメだってばー!」




完。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-11-22 08:11 | 東方入れ替わり小説