<   2010年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

「アニメ店長×東方Project」のコラボアニメーション映像を、アニメイト秋葉原の上映会で見ました   

2010年 12月 31日

c0145162_10121430.jpg

「アニメ店長×東方Project」のコラボアニメーション映像
の、アニメイトでの上映会を見てきました。

忘れそうなので、さっさと感想を書いておきます。



(アニメイトHP)『アニメ店長×東方Project』コラボアニメーションの店頭上映会が開催決定!

イベントの詳しい情報はアニメイトHPのこのページを見て下さい。
1月9日から、地方のアニメイトでも上映するみたいです。



>②2010年12月30日(木)・31日(金) アニメイト秋葉原イベントスペース
>上映時間:17:00~18:00~の2回上映


これの31日の17:00からの分に参加してきました。



感想とイベントレポートは下↓に。


感想とイベントレポート。




16:00ぐらいにアニメイト秋葉原に行ったら、店先で女性店員二人が東方コラボアニメ上映会の宣伝をしながら整理券を配っていました。

c0145162_10185843.jpg


店の中で配っているのかなーと思っていたので、ちょっとびっくり。いちいち中に入らなくていい分、わかりやすいですね。私がもらったのはNO.13でした。

c0145162_10145349.jpg


ネットでの情報によると、昨日の30日の上映会でも、会場は満杯にはならなかったらしい。
うーん、年末は皆忙しいのかな。

イベントスペースに入るのは16:45からなので、それまでは適当に時間をつぶしていました。
アニメイトの中もちょっとうろうろしました。東方のグッズを扱っているコーナーもありました。でもとらやメロン等、同人を専門にしている店と比べると、格段に品揃えは悪いです。東方のゲーム本編さえ売ってないし。


16:45 6Fの階段付近で待っていると、係の人が参加者に声かけてきました。
まずは店内から階段に移動して、一列に並ぶ。その後、7Fへ上っていく。
整理券は、6Fから7Fに上がっていくときに係の人が回収。


7Fのイベントスペース。学校の教室をちょっと小さめにしたぐらいのスペース。
いすはパイプいす。前方の壁には、垂れ幕のように垂らした部分にスクリーンあり。
スクリーンの大きさは70インチらしいです。
店員の説明では、どうやらこれでちょっと「小さめ」らしい。上映はアニメイト横浜でもやっていたみたいだから、横浜だともっと大きいスクリーンだったのかな。
まあ、40~50人ぐらいの人数が見るスクリーンとしては十分大きいぐらいのサイズです。

上映するソフトの媒体はブルーレイらしいです。へえ、もうブルーレイ化もしているんだ。じゃあ、やろうと思えばソフト化もあっという間のわけやね。早くDVDでもブルーレイでもいいから発売してほしいです。ブルーレイの再生機器は私持ってないですが(汗)。

あとは、入るときに撮影できるものは持ち込まないよう注意がありました。あと、携帯電話が鳴らないようにしておいて、とか注意がありました。昨日の上映会では、実際に上映中に誰かの携帯が鳴ってしまったらしいです。うわー、それは大迷惑やね。
念のため、私も携帯の電源は切っておきました。

店員が「作品を見た後、感想は……」とかいってくるから、てっきりなにか用紙に感想を書いたりするのかと思いきや、「作品を見た感想はどこかで発信してください」と言っていました。まあ、いまどき指定の用紙に手書きで感想を書く、なんてアナログなことはしないわな。ネットが当たり前の世界になってるんやねぇ。

17:01ごろ
最後の参加者が入る。だいたい40人ぐらい……かな。
いすが横に6つ並んでいて、その列が15から20ぐらいある。
私は一番前の列の、一番右端に座っていました。どうせなら近いところで見たいと思ったので。

店員さんが「上映時間は10分ぐらいです。短いから、しっかり目に焼き付けておいてください」という趣旨のことを何度か繰り返し言っていました。






注!ここから先、アニメ本編の感想があります。ネタバレがいやだ、という方は見ないようにして下さい。


感想の続きを見る(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-31 19:45 | 東方動画

コミックマーケット79 2日目レポート。   

2010年 12月 31日

2010年12月30日(木)
コミックマーケット79
2日目レポート。





2010年12月29日(水)
19:30 出発。

21:30 四国は徳島駅出発。夜行バスで東京へ。


途中2回、サービスエリアに寄る。


2010年12月30日(木)
6:30 東京は品川に到着。

品川駅から山手線に乗って新橋へ。

新橋からゆりかもめに乗って、国際展示場駅へ。
しまった、りんかい線に乗ればよかった。たしか去年は二日間ともりんかい線に乗ったような。なんかしらないけど、新橋行きに乗ってしまったから、そのままゆりかもめに乗りました。

7:20ごろ
国際展示場駅到着。

案内の看板を見ると、東の待機列にいけるみたいなので、東へ行く。
いつもなら西に並んでいました。東に行ってみたときもあるのですが、なぜか入れなかったのですよね。なので、最近は西ばかりに並んでいました。
東方は東館なので、東に並んだほうが近いかなーと思って、東の待機列に並びました。

7:40ごろ 東の待機列に並ぶ。ずいぶんと海に近いほうに並びました。トイレも、海に近いところにズラッと並んでいました。
あとはひたすら待機。待っている間に、水嶋ヒロの「KAGEROU」を読み直したり。待機の間は、これといって特にハプニング等はなかったです。
下が地面なので、座っていると疲れるため、途中からずっと立っていました。
空はちょっと曇り気味。朝来る途中は暑いぐらいでしたが、やっぱりじっとしていると寒い。とはいえ風も強くないし、耐え切れないほど寒いわけではないです。
雨がちょっと心配でしたが、事前に天気予報を見ていたら雨ではなさそうだったので、天気予報を信じて、雨は降ってこない、と思い込みました。
実際、一日中雨は降りませんでした。


10:00 コミケ開始。拍手が鳴る。

10:15ごろ 列が動き出す。

10:30ごろには東館の中に入れました。

2日目、まずは目当ての同人誌を買いまくりです。
瀬尾様のゆかてん本にまず行きました。壁サークルだし行列あるかなーと思っていたけど、行列なかったです。すぐ買えました。
次に天子アリス合体同人誌を買いにいく。この中の一作品にゆかてん要素の漫画があるため。天子アリス合体同人誌は全部で4つのスペースで売られるみたいですが、そのうちの1つだけ、「先着10名に、前回の合同誌をプレゼント」というのがあるのを、事前にネットで見て知りました。なので、どうせ行くならば、とその先着10名があるところに行きました。先に本だけ買う。先着のことを言い出せない(汗)。一旦その場を去る。うおお、年に1回のことなのに後悔したくない!恥なんてかき捨てだ!もう一度スペースに戻り、先着本のことを聞く。なんと、まだ残っているとのこと。例のキーワードを……ということで、「てんこあいしてる!」と叫びました。
あ、いい忘れていましたが、「先着10名で、てんこあいしてる!と叫んだ人に前回の合同誌をプレゼント」でした。事前に「てんこあいしてる!」と叫ぶ自分をイメージしていたので、難なく叫ぶことができました。周りは皆東方ファンの方ばかり。恥ずかしくはないです。叫んだ後、私は回りを見ませんでしたが、ちょっとした笑いが起こったのが聞こえました。私の叫びで、皆さんに少しでも笑ってもらえることができたなら本望です。というわけで合同誌をいただきました。なんと、ラスト1冊でした。うおおおおお!やっぱり勇気出してよかったぁぁぁぁぁ!!ありがとうございました。

あとは10箇所ほど、事前にチェックしていた、ほしい本のところを近い順に回っていく。
ほんとに人多いので、計画的に動かないと時間を損してしまいます。気のせいか、例年よりスペースとスペースの間の混みようが半端なかったです。空いているところはわりと空いているのですが。

できるだけすばやく回ったからか、ほしい本はほとんど買えました。あとは、突発的に、知っているサークルさんをみかけたらそこで本買ったりもしました。
唯一、悠久機関車様のところだけ完売でした。11時ぐらいでもう完売って……早いよ!うう、まあ仕方ない。今朝、待機中にコミケカタログ見ていて初めて気づいたし。ひょっとして通販しているかもしれないし、どうしてもほしかったら通販で買うことにしました。
だいたい、紙袋1つに満杯ぐらい、買いました。

同人誌のほうはほぼ目的を達しました。満足、満足。



次のお目当てはコスプレ撮影!
というわけで東館を後にしました。向かうは東館と西館の間、第1コスプレ広場へ。
第1コスプレ広場へ到着。中庭みたいなところを利用しているから、スペースが変形的なんですよね、ここ。なんというか、撮りづらいです。たとえば体育館みたいに規則的にスペース広いほうが、撮影はしやすいのです。

とりあえずは、ネットへのアップ許可はもらわないまま、とにかく撮らせていただく。東方コスはやはりけっこうな数の方がいらっしゃいます。
適度に曇っているので、日光の影響で極端に日のあたるところ&日が当たらないところ(影になるところ)ができなくて、かなり撮影しやすいです。曇っているので、少々明るめに撮ったほうがいい、というぐらい。とはいえ、私はドノーマルな設定で撮っていました。

13:30ぐらいまでそこで撮っていて、ここではあまり撮れないと思い、そろそろ移動。
西館入り口あたりにあるファミリーマートでサンドイッチ2つ買って昼食。
そして西館の屋上経由で、第2コスプレ広場へ。
うわー、人いっぱいいるぅ!ここ、もっとスペース広くしてくれないかなぁ。
東方コスの方、たくさんおられました。霊夢でかなりたくさん撮らせていただいた方がいたのですが、囲み撮影がずっと続いていて、写真アップの許可を得るために声をかけることがなかなかできない。ずっと、この人が空くのを待つのも時間の無駄だし、途中であきらめて別のところへ撮影に行きました。で、別のところで撮らせていただいていて、また戻ってくると、さっき霊夢でたくさん撮らせていただた方が、いなくなっている!うわー、やっぱりもう少し粘って声かけていればよかったかも。その霊夢の方とは、この後も結局お会いすることはできませんでした。

この日は諏訪子、霊夢、幽香のコスをなさっていた3名さまに写真掲載許可をいただきました。ありがとうございました!
でも、3名って少ないなぁ。31日はもっと積極的に声かけて、できるだけ多くの方に写真掲載許可をいただきたいです。

コスは……win版はほとんどの東方キャラのコスが揃っていたような。
みかけなかったのは、サニーミルク、依姫、豊姫、レイセン。あとは、旧作は全くみかけなかったような。魅魔や神綺など、旧作の中でもメジャーよりのキャラすらいなかったような。あとは……秋姉妹は見たかどうか自信ない。
珍しいコスとしては、しまむら妖夢の方が2名様ほどいました。なんとタイムリーなネタ。冬でないとあのコスはきついですよね。
あとは、黒メイン、アクセントとして少し赤、というブラック幽々子様?がいました。ダークな感じのカラーが素敵。黄昏のゲームでそういうカラーがあるのかな?
そんなところかなぁ。あとは、あずき色っぽい、ちょっと珍しい感じの色の霊夢がいました。


2日目の第2コスプレ広場はどうやら16時までやる模様。私は15:40ぐらいまで居ました。
パチュリーを撮らせていただいたのですが、撮影掲載許可はいただきませんでした。デジカメで再生していると、ネット掲載ができそうなぐらいに綺麗に撮れている。これは掲載許可をもらいたい!見ると、パチュリー様まだ居るもよう。急いでコススペースに行きましたが、タッチの差で、そのパチュリーの方はコス広場から出ていきました。ああ、もっと早く動いていれば……。ほんとうに、コス撮影って一期一会です。

15:50ごろ。もうあまり時間ないけど、せっかくなので企業スペースに行きました。ここでは、ほとんど見て回っただけ。特に収穫もなし。

のどが渇いたので、屋外でホットの缶紅茶を買って、中で飲む。

昼に行ったファミリーマートにまた行って、おにぎり2つ買って食べる。

16:30 ゆりかもめに乗って、新橋へ。

17:15 新橋着、次に秋葉原へ。

17:30 秋葉原着。

マクドナルドとか、いろいろ店を見て回る。

実は、HPをリンクさせていただいている、metal-animal様とコミケ後に会う約束をしていました。
18時に秋葉原のとらのあな入り口で待ち合わせ。

18:00 とらのあな1F入り口で、metal-animal様とお会いする。第一印象は、ネットでの印象とほぼ同じ方だなー、と思いました。
とらのあな、めろんぶっくす、ホワイトキャンバスを見て回りました。metal-animal様は目当てのものが無かったみたいですが、私のほうは、メロンブックスでコミケでは買えなかった悠久機関車の新刊を買うことができました。

19:00 秋葉原駅近くの、イタリアンファミレス「サイゼリア」に入る。
中で食事しながら、metal-animal様といろいろお話。東方中心に、それ以外のこともちょこちょこお話しました。
せっかくだしお酒飲もうかなーと思いましたが、まぁ私酒弱いし、やめときました。

20:00 店を出ました。そしてお別れのとき……うおおおーーーーー!ありがとうございますーーーーーーー!!
本気で嬉しかったです。
急なお誘いだったのに、会ってくださってありがとうございました。2時間ほどでしたが、楽しい時間でした!


metal-animal様とお別れして、ちょっとまた秋葉原のとらのあなへ。東方の同人誌を1冊買う。

秋葉原駅から新橋駅へ。

21:00
新橋のネットカフェに入って、今現在に至ります。
コミケレポート終わり。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-31 00:10

現在、東京は新橋のネットカフェ内です。   

2010年 12月 30日

12月30日21:00 東京・新橋のネットカフェに入りました。

あとは明日の朝までこのネットカフェで過ごす予定です。ちょうど一年前も同じことやっていましたね。入っているネットカフェも全く同じ店舗です。

あの映像流出で問題があったせいか、ネットカフェでパソコン使うには、きちんと会員登録しなければならくなったみたいです。一年前は会員登録なしでもパソコン使えたのに。いろいろ世の中、変わってきていますね。

明日の夜に東京を出発して、元旦の朝に徳島に帰る予定です。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-30 22:11

東京へ行ってきます。   

2010年 12月 29日

19:30に四国は徳島を出発して、東京へ行ってきます。

瀬尾辰也様のゆかてん本、委託してくださるみたいだけど、1月下旬ぐらいになるそうです。
確実に委託してくださるわけですから、会場で逃してもいいわけだけど、1月下旬はずいぶん先すぎる。というわけでこれはやはり会場でゲットしたい!

コンプエースとコミックREXも読みましたが感想はまた来年。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-29 18:53

年末の予定。   

2010年 12月 28日

どうやら仕事は明日29日(水)で無事終わりそうです。


というわけで明日の夜から東京へ行ってきます!


29日(水)21:00 徳島出発(夜行バス)

30日(木) 6:30 東京 品川着
コミケ2日目に参加。
夜はどこかのネットカフェで過ごす予定。

31日(金) コミケ3日目に参加。
21:30 東京 品川発(夜行バス)

2011年1月1日 6:30 徳島着


↑上記のような予定で行くつもりです。


今のところ東方の同人誌でどうしても欲しい!というのは瀬尾辰也様のゆかてん本ぐらいかなぁ。
そのゆかてん本も、たぶん通販して下さるでしょうし、無理に買う必要もないかも?
でもせっかく東方ジャンルがある日に参加できるのだから、30日は同人誌買いあさるほうに専念したいかなぁ。
31日は東方のコス写真撮るのに専念したいです。


もうコンプエース売っているのかな。東方三月精のために、ちょっと本屋行ってきます。
あずまあや氏がコミックREXに読み切りを描いているらしい。東方とは全く関係なさそうだけど、とりあえず読んでみたい。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-28 19:03

『綿月無双-クサナギシカザツミ-』   

2010年 12月 27日

コミックマーケット79
12月31日
caelestis.
『綿月無双-クサナギシカザツミ-』


「caelestis.」

「PFALZ」様のサイトはこちら。



今年はコミケは12月30日と31日の、2日目と3日目に参加予定です。
でも仕事が29日までにきっちり終わるかどうか、まだ未定なので(汗)、31日だけの参加になるかもしれないです。

今のところ同人誌でそれほど欲しいものはないし。
瀬尾辰也様のゆかてん本も、たぶん通販して下さるでしょうし。

31日は、上記の「PFALZ」様の儚月抄本を買いたいです。
あとはコスプレ写真を撮りたいです!茨華仙のコスしている方がいらしたら、ぜひ撮らせていただきたいなぁ。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-27 22:47 | 東方同人誌

東方夜伽話 作品集27 「tukai」様 『神様のクリスマス』   

2010年 12月 26日

東方夜伽話の感想。

作品集27
『神様のクリスマス』
作者「tukai」様



鍵山雛、東風谷早苗がメイン。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-26 21:46

東方夜伽話 作品集27 「夜麻産」様 『ひじりととら』   

2010年 12月 25日

東方夜伽話の感想。

作品集27
『ひじりととら』
作者「夜麻産」様



聖白蓮、寅丸星がメイン。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-25 08:13

巫女チルノ合同誌第2弾 「巫女チルノ合同誌 *氷華*」   

2010年 12月 24日

「巫女チルノ合同誌 *氷華*」



「柚夜」様の巫女チルノ合同誌第2弾特設HPはこのバナーから行けます。



まいなすK

作者の「柚夜」様のブログはこちら。


巫女チルノ合同誌第2弾が出るそうです!
2011年の例大祭で発行予定!
巫女チルノ好きなので、楽しみにしています!
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-24 08:11 | 東方同人誌

pixiv 『天子は私のもの(C79表紙)』 ゆかてん   

2010年 12月 23日

pixivイラストの紹介。



『天子は私のもの(C79表紙)』

pixiv「瀬尾辰也」様の作品はこちら。
ゆかてん。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-12-23 08:13 | 東方イラスト紹介