<   2011年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧   

月刊ComicREX 7月号『東方茨歌仙』ちょっぴり出張版はフルカラーでした!   

2011年 05月 31日

c0145162_623699.jpg

c0145162_6253244.jpg

月刊Comic REX(レックス)
2011年7月号
東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.
ちょっぴり出張版
作者「あずまあや」様



azmaya

東方茨歌仙で作画を担当されている「あずまあや」氏のHPはこちら。


c0145162_6254493.jpg
c0145162_626828.jpg


感想は下↓に。

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-31 06:24 | 東方関連書籍

『東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.』 第六話「雷の持つ見えない毒」今回も華仙ラブ。   

2011年 05月 31日

c0145162_4575856.jpg

キャラ☆メル Febri Vol.06
東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.
作者「あずまあや」様
第六話「雷の持つ見えない毒」



azmaya

東方茨歌仙で作画を担当されている「あずまあや」氏のHPはこちら。



c0145162_528730.jpg

今回は茨歌仙の描き下ろしマウスパッドが付属しています!


今回もアニメイト通販で購入。Febriはほとんどアニメイト通販で買っています。アニメイト通販は、1回か2回ぐらい、発売日を1日過ぎて届いたことがあるけど、大抵は発売日に届きます。今回も発売日に届きました。発売日に届くと、ネタバレの危険性が減って有り難いのです。

あと今回、vol.4のときみたいに、とらのあな通販で茨歌仙のFebri購入特典がありました。
購入特典は、「キャラ☆メル Febri Vol.06」 あずまあや先生描き下ろしイラストカード。ですが、発売日1日前になっても、未だに予約できない状態でした。なので、もうアニメイトで通販予約しました。1日過ぎて、26日になって、またとらのあなを見たら、注文できるようになっていたので、注文しました。

とらのあな「キャラ☆メル Febri Vol.06」通販ページ

とらのあなの、キャラ☆メル Febri Vol.06通販ページはこちら。現在は売り切れみたいです。

5月31日現在、まだ発送されていません。遅いね!購入特典は先着順みたいだから、ひょっとしたら購入特典もう無いかもしれない。



感想は下↓に。

感想の続きを見る(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-31 04:56 | 東方関連書籍

2011年5月29日(日)に開催された『東方四国祭3inとくしま』参加レポート   

2011年 05月 30日

『東方四国祭3inとくしま』
2011年5月29日(日)
徳島県
「アスティとくしま 3階特別会議室」


美柑たると。/東方四国祭/ComicChange!

公式HPはこちら。



『東方四国祭3inとくしま』
参加レポート



東方四国祭3に行ってきました。



2011年5月29日(日)
9:30 自宅を出発。車で会場へ向かう。

10:30 アスティとくしま到着。

駐車場に車を置く。駐車料金は200円。
会場内へ向かう。

c0145162_20443971.jpg

アスティとくしま外観。


玄関口にはまばらに人が。

入ってすぐのホールみたいなところで入場待機列がありました。
おお、台風が近づいて来ているというのに、かなりの人数がいました。何人かグループ分けして、そのグループごとに先に移動して、入場がスムーズになるような仕組み。
その小ホールみたいなところに入るときに、カタログを購入する仕組み。

c0145162_6133015.jpg

カタログちっちゃい!同人イベントで、ここまでちっちゃいサイズのカタログって初めて見るな。カタログは入場証も兼ねているから、小さいと携帯しやすいという利点があるかな。
カタログと一緒に、カタログ表紙と同じ絵柄のポストカードがついていました。

すぐには列並ばず、トイレ行ったり、会場の1階をウロウロしたりしていました。

10:50 待機列に並ぶ。

10:55 列が動き出す。2階へ上がる階段で待機。

11:00 イベント開始。列が流れ出して、3階の会場へ。

カタログを見せて中に入る。
会場内はわりと特殊な配置。中央の細長い通路に本部があって、本部がある通路の反対側がコスプレスペース。そして、本部から左右にさらに通路が伸びていて、その先に小さめの部屋があって、そこが同人誌を売る会場。同人誌販売する部屋が2部屋あるわけやね。部屋から部屋へ移動するには、テクテク歩いていくしかない。まぁ、そんな遠い距離ではないけど。


第2特別会議室 ← 本部 → 第1特別会議室



超簡単に位置関係を表すとこんな感じ。矢印の部分が通路。
第1、第2特別会議室、というのが同人誌を売っているスペース。

11時から12時ぐらいは、同人誌販売スペースもかなりの賑わい。列が出来たりするほどではないですが、ちょうど部屋の大きさに見合ったぐらいの人の賑わい、といった感じ。移動が困難なほど混雑しているわけでもないし、かといって通路がガラガラで寂しい状況、というわけでもない。台風接近中にも関わらず、けっこうな賑わいでした。もし晴れていたら、もっと参加者多かったのかな。
コススペースに既にレイヤーさん居たけど、まずは同人誌販売スペースを見て回ることに。今回はコス写真撮るだけで、同人誌は買う予定ありませんでした。いつもなら同人誌入れる用に紙袋を持ってきているのですが、今回は持ってきていませんでした。

第1会議室、第2会議室をそれぞれ見て回る。けっこう凝った設置をしているところもあるなぁ。同人音楽を扱っているところで、スーパードルフィーっていうのかな?かなり大きい人形で、霊夢人形と紫人形を飾っていました。霊夢のほうは腋の出ていない、リアルでノーマルな巫女服。紫のほうは導師服でした。
きめぇ丸のミニステッカーを0円で配布しているところもあったり。

同人スペースを一通り見て回って、そしてついにコス撮影開始!
コスプレスペース、狭いなーと思ったけど、実際はコス人数にちょうど合っていたぐらいでした。参加者が少ないわけではないです、参加者はけっこう多いほうでした。イベント開始後、けっこう経ってからもレイヤーさん増えていましたし。
コス人数のピークが12時~13時ぐらいかな。14時ぐらいには、もうけっこう人減っていました。コス撮影は14:45まで。

コス撮影開始の前に、カメラ登録を。本部に行って、受付のコーナーへ。登録用紙に記入して、登録料300円を払って、登録のシールをもらう。自分の服に貼るとかじゃなくて、なんと、カタログの裏表紙にペタッと貼る、という珍しい形式。この登録シールを誰かに見せたりすることはなかったですが。

受付を済ませて、コススペースへ移動。カメラを出して、シャッタースピードを見るために、誰もない方向へカメラを向けて半シャッターをしていると、スタッフに声をかけられた。真横に向けて撮影している格好になっていたので、無断撮影しているのでは、と思われたみたい。まだ1枚も撮っていなかったので、カメラの再生ボタンを押して「画像はありません」の文字を見せる。スタッフさんは納得してくれたみたいですが、「次からは、横を向けないで、下とか、誰もいない方へ向けてください」と言われました。うーむ、さっそくやってしまったか。その次からは注意して下を向くようにしました。


レイヤーさんのコスの種類。

霊夢、魔理沙。
大妖精、チルノ、美鈴、パチュリー、咲夜、レミリア、フラン。
レティ、橙、妖夢、幽々子、藍、紫。
慧音、てゐ、鈴仙、永琳、輝夜、妹紅。
雛、にとり、早苗、神奈子、諏訪子。
幽香、小町。
お空。
小傘、ムラサ。
芳香。
射命丸、はたて。
萃香、衣玖。
夢美、魅魔。

こんな感じかな。鈴仙は永夜抄版。紫は香霖堂版と緋想天版。
慧音はノーマルときもけーね。
珍しい系では、紅魔城の霊夢・レミリアがいました。紅魔城、人気あるなぁ。あとは、紅白カラーに「博麗」の文字入りのギターを持った霊夢。本物の葉っぱ?を持った諏訪子。アドベントチルノもいました。
霊夢とスカーレット姉妹が特に多かったです。キャラは風神録までがほとんどで、地霊殿に至ってはお空しかいない。でもはたてや芳香など、新しめのキャラも居たのが意外。あと外国の方もいました。小傘と小町をそれぞれなさっていました。傘や大鎌も完備で、凄い!
大妖精の方は、腰の辺りに「P」「F」「B」など、ゲーム中のパワーアップアイテムをぶら下げていました。で、そのパワーアップアイテム、なんとポーチになっていて、中に物を入れることも可能。ゲーム中、アイテムを落としてくれることを再現しているだけでなく、実用にも使える!これは凄いアイデアと思いました。

今回、写真は撮らせていただいたのですが、誰からも許可をもらっていないので、掲載はできません。レイヤーさんに断られたわけではなく、私のほうから声をかけなかっただけです。


同人販売とコス撮影は3階ですが、2階で花映塚大会やっているそうなので、そこへ行ってみる。10:30ぐらいに行ってみましたが、まだほとんど人いない。あとで13:30ごろに行ってみたら、そのときはかなり人増えていました。パソコンを3~4台ぐらい使っていたのかな。花映塚を行っているスペースは、休憩スペースも兼ねていました。2回目来たときに、ここで昼食を食べました。

13:00ぐらいに本部横にイラストコンテストのイラストを貼っていました。カタログの最後のページにアンケート用紙とイラストコンテスト投票用紙を兼ねたページがあって、これを切り離して記入して投票する仕組み。投票用紙とカタログは分けてほしかったなぁ。
イラコン投票は14時まで。私は時間を過ぎてしまったので、アンケート欄だけ書いて本部の人に渡しました。

14:20
イラストコンテスト、発表。「ママんげ」の人の絵が1位でした。

14:45
コスプレ撮影終了。

15:00
即売会終了。
そのまま、本部では、抽選会開始。
さっきのアンケート用紙を投函した人は、抽選でいろいろ賞品が当たります。私は当たりませんでした。東方の同人グッズが当たるようになっていました。
次にイラストコンテストのイラストを使用してチャリティーオークションを開始。100円からスタート。だいたい、安くて500円、高くて4000円をちょっと超えるぐらい。最後に、イラストコンテストで1位をとった、ママんげの人の絵が出品される。なんと、1万5千円で落札。高い!そこまでお金出せるんだ。

次に、第2会議室へ移動。机とかは片付いていました。「踊ってみた」で、チルノのさんすう教室とケロ9デスティニーの2曲を踊るというもの。

踊るのは衣玖、チルノ二人、妹紅二人、輝夜、諏訪子の7人。輝夜の方だけ女性。
見るだけの人は、座って鑑賞。私は最前列当たりで見ていました。曲開始。踊る皆さん。手拍子とかは無し。撮影係の人が動画撮影していたけど、あとで動画サイトにアップしたりするのかな。生で見る踊りはなかなかの迫力。こういうのって、キチッと決まった振り付けがあるのかな。
さんすう教室が終わったところで、2名ほど抜けて、残った皆さんでケロ9デスティニーへ。この曲の途中で、チルノさんのウィッグが取れるというハプニングが。あれだけ激しく踊っていたら、取れてくるよねぇ。
生で「踊ってみた」を鑑賞、かなり良かったです!

そしてそのまま、次は花映塚大会の決勝。プロジェクターを持ち込んで、花映塚対戦の準備。あまりいいプロジェクターではないのか、画面が緑がかっている。これはプレイヤーの人も見にくいのでは。決勝に残ったのは、徳島の人と、なんと大阪から参加の人。予選は、使用キャラはランダム決定だったみたいですが、決勝は選べるようになっていました。二人とも、霊夢を選択。そして勝負開始。2P側の、大阪から来た人が勝利。おまけにこの方、キーボード使用で、一度も被弾しないままの勝利。パーフェクトだ!

対戦後、二人それぞれに軽くインタビュー。花映塚対戦も終わって、これでアフターイベントも全部終了。
16:00ぐらいにアフターも終わりました。


外出てみたら……意外と雨激しくない。来たときよりは雨強くなっていて、風も出てきていたけど。
家に帰ってから知ったのですが、台風、高知の南ぐらいで低気圧に変わったみたいですね。意外と大したことない台風でしたか。


アフターイベント開始時に本部の方が言っていましたが、参加者はなんと1000人ぐらいだったそうです。うお、多い!台風接近中でこの人数って凄いと思う。
規模は小さいながら、活気があって楽しいイベントでした!参加された方、お疲れ様でした!


レポート終了。
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-30 20:39

『東方四国祭3inとくしま』に行ってきます。   

2011年 05月 29日

『東方四国祭3inとくしま』
2011年5月29日(日)
徳島県
「アスティとくしま 3階特別会議室」


美柑たると。/東方四国祭/ComicChange!

公式HPはこちら。


本日開催のこのイベントに行ってきます。
雨、かなり降っています。開催はすると思いますが、アフターイベントとかは無しになるかもしれないなぁ。
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-29 09:31

『東方四国祭3inとくしま』   

2011年 05月 28日

『東方四国祭3inとくしま』
2011年5月29日(日)
徳島県
「アスティとくしま 3階特別会議室」


美柑たると。/東方四国祭/ComicChange!

公式HPはこちら。


特に参加するつもりはなかったのですが、ひょっとしたら明日、コスプレ撮影目当てに一般参加するかもしれません。

今、台風が接近しているみたいだから、台風で中止とかにならないか、それだけがちょっと心配。
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-28 21:50

東方創想話 作品集146 「すねいく」様 『泣いてる紫を抱きしめたい』   

2011年 05月 27日

クーリエの東方創想話の感想。




東方創想話
作品集146
『泣いてる紫を抱きしめたい』
作者「すねいく」様



八雲紫、比那名居天子がメイン。ゆかてん。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-27 18:55

東方夜伽話 作品集30 「GH3」様 『てんことてんこのものがたり』   

2011年 05月 26日

東方夜伽話の感想。


作品集30
『てんことてんこのものがたり』
作者「GH3」様



比那名居天子、八雲藍がメイン。



感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-26 23:35

東方夜伽話 作品集30 「葉月ヴァンホーテン」様 『メイドは可愛いものが好きなのです』   

2011年 05月 25日

東方夜伽話の感想。


作品集30
『メイドは可愛いものが好きなのです』
作者「葉月ヴァンホーテン」様



十六夜咲夜、博麗霊夢がメイン。


感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-25 22:42

第8回博麗神社例大祭 「増蔵」様 『純米大吟醸~鬼ころし~』   

2011年 05月 24日

c0145162_2128213.jpg


第8回博麗神社例大祭
『純米大吟醸~鬼ころし~』
「増蔵」様



例大祭8コピー本サンプル

pixivにこの本のサンプルが載っています。
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-24 21:28 | 東方同人誌

第8回博麗神社例大祭 「火鳥」様 『秋三昧』に諏訪子のZUN帽による身体乗っ取りがあります!   

2011年 05月 23日

c0145162_211666.jpg


第8回博麗神社例大祭
『秋三昧』
「火鳥」様



姫海棠はたてや霧雨魔理沙が、洩矢諏訪子のZUN帽に身体を乗っ取られるシーンがあります。



【例大祭8】秋三昧【新刊】

pixivにこの本のサンプルが載っています。



同人誌の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-05-23 21:01 | 東方同人誌