タグ:ニコニコ動画 ( 867 ) タグの人気記事   

東方Project × バビロン 天使の詩   

2009年 05月 05日

ニコニコ動画の紹介。



東方Project × バビロン 天使の詩


「しばらくそんなかんじ」さんのところを見て知りました。
緋想天の天子が主役の手書き動画。
作者さん自身もコメントで言っていますが、たしかにすごくモグフヨさんっぽい気がする。

わがまま天人な天子が幻想郷の住民といろいろ衝突しながらもだんだん受け入れられていく……と、天子主役の話としては王道を行く展開。そこへノリの良い歌とテンポの良い動画でスパスパ魅せてくれます。後半にあるモノクロシーンからカラーに移る瞬間とか盛り上がります。
終盤、天子がずっと右に走っていくシーンで、射命丸……かな?が凄い勢いで右から左へ飛んでいくのですが、その風の巻き上がり方がすごくリアルで勢いあってよく動いていて凄いと思う。
天子と紫の戦闘も、短いながら派手な攻撃オンパレードで迫力あります。全体的に天子が良い表情してます。
あと、皆が天子をフルボッコにしてるシーン。妖夢も天子を足蹴にしていますが、妖夢がこういうことするとは珍しいw


元の歌のほうは歌手も含めて全然知りませんでした。
関係ないですが「天使の詩」というとPCエンジンのPRGの「天使の詩(うた)」を思い浮かべます。



[PR]

by tohotoho2 | 2009-05-05 23:40 | 東方動画

「うろうろ散歩ーぶるぅでぃあー」と「サンレッドFIGHT.61を東方キャラでやってみた」   

2009年 04月 29日




ぶどうグミさんのHP
「うろうろ散歩ーぶるぅでぃあー」はこちら。
バナーをクリックするとぶどうグミさんのHPへ行けます。



ブログの4月25日のところに風神録の椛イラストあり!
腋と、その腋のところから見えているキャミソール(でいいのかな?)がエロい!いかにもファンタジーな服装の椛が、こういう現代っぽいキャミを身につけているというギャップがまたいいかんじ。そしてやや照れながら微笑む椛の笑顔がめっちゃ可愛い!!
個人的に、ぶどうグミさんの絵柄、特に顔の表情とかは以前はわりとクセがある感じでそれもまた魅力だったのですが、最近はいい意味でクセが抜けてきている感じで、変な例えかもしれないですが少女漫画っぽい柔らかい絵柄になってきている感じで、特に目のあたりとか好きです。椛の髪の毛もやわらかそう。
pixivにも同じ絵がありますが、ブログにあるほうがサイズが大きいですね。やはり気に入っている絵は大きいサイズで見てみたいので、大きいサイズ版も用意してくれているのはとてもありがたいです。






【東方手書き】サンレッドFIGHT.61を東方キャラでやってみた

こちらはニコニコ動画より。
週刊東方ランキング3月第2週のピックアップで取り上げられていて、それで知りました。
サンレッドは原作はほとんど知らないのですが、アニメのほうはニコニコ動画で毎週見ていて、全話見ています。
そのサンレッド+東方(主に地霊殿)ということで、興味を持って見てみました。

ストーリーは、たしかに元にしたサンレッドの話、そのままな感じ。
さとりのキャラが、元の東方とはかなり違っていて面白いです。よくしゃべって人当たりのいいさとり……かなり新鮮ですw
あとは爪を武器に体を回転させて霊夢に突っ込んでいくみすちーとか、かなりぶっとんだ場面も見られます。
絵柄がかなり私好み。話を聞く役のヤマメがラブリー。霊夢はなぜか顔だけサンレッドのまま、笑えます。色的にも霊夢は「紅」白で、妖怪(怪人)たちを楽々倒せるぐらい強いから、まさにぴったりの役ですね。
私、地霊殿が好きなので、地霊キャラが大勢出る動画は好きです。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-04-29 23:11 | 東方動画

【RPG】東方陰陽鉄 ~ブロントさんが幻想郷入り~1   

2009年 04月 28日

【RPG】東方陰陽鉄 ~ブロントさんが幻想郷入り~1

東方陰陽鉄、というのを最近よくみかけます。
pixivの東方関連の絵を見ていると陰陽鉄に関する絵をよく見ます。
これは多少なりとも知っていたほうがいいかなぁと思い、とりあえず第1話を見てみました。

実はこの動画を見る前に、pixivのほうでファンの人が陰陽鉄をコミカライズした絵があって、それを何枚か見ていました。
なので、序盤の展開はとりあえず知っていました。
当たり前ですが、だいたい、そのコミカライズ版と同じような流れでした。

1話しか見ていないのでなんともいえないですが……どちらかというと面白そう……かな?
これから先、どうなるかあんまり予想できないという先の楽しみ、あと主人公?のブロントさんの、なんだかはっちゃけたキャラが良さげです。

しかし、ブロントさんって……なんなんでしょう。
そういう元ネタ?らしいのがあるみたいなんですが、あんまりよく知らない(汗)。
ネット発祥っぽいのはわかるんだけど……。東方絵でもたまに「ブロントさんネタ」というのがあったりするけど、そもそもの「ブロントさん」をよく知らないので、あんまり楽しめない(汗)。

あとファイナルファンタジーとか、スクウェア系のゲームは特に詳しくないので(汗)、そういうゲームの部分はあんまり楽しめないかも。

時間があれば続きも見てみよう……
その前に、週刊東方ランキングも2ヶ月分ぐらい見ていないし。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-04-28 23:06 | 東方動画

ニコニコ動画 【手書き】それじゃあ.バイバイ【東方】   

2009年 04月 12日

ニコニコ動画の紹介。



【手書き】それじゃあ.バイバイ【東方】



地霊殿メイン、というか地霊殿メンバーオンリーの手書き動画です。

ここまで地霊殿メインな動画もなかなかないと思います。
地霊殿好きな自分としてはめちゃくちゃお気に入りになりました!!
少女漫画風な、いかにも女性の方が描かれたっぽい絵柄もかなり自分好みです。動画中に台詞とかは一切無いのだけど、表情ですべてを物語っているのがいいですね。


「kkさんのマイリスト」

「それじゃあ、バイバイ」の動画のところには無いですが、作者様のマイリストはここのようですね。
他の動画もちょっと見てみましたが、絵もたしかに同じだし、歌をバックに台詞なしでキャラがどんどん出てくる、という形式がまさに「それじゃあ、バイバイ」と同じ風になっていて、マイリストはここで間違いないみたいですね。

あ、マイリストの中の「それが大事」は見たことあります。あー、この作者さんだったのかー。あの頃から雰囲気いいなーと思ってたけど、最新作でもさらに良い雰囲気になっていますねー。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-04-12 12:26 | 東方動画

ニコニコ動画 霊夢とレミリアの肉体異変事件簿   

2009年 04月 06日

ニコニコ動画の紹介。


【東方】霊夢とレミリアの肉体異変事件簿(前編)【手書き】


【東方】霊夢とレミリアの肉体異変事件簿(後編)【手書き】





手書き動画で、霊夢とレミリアの身体が入れ替わる話です。

うおおおおおおお!!
まさかこんないい動画があったなんて!!!
最近は週刊東方ランキングも見ていないし(汗)、ニコ動の東方動画はけっこう知らないのが多いんですよね。
しかし手書き動画で入れ替わりをメインにした話とは!良すぎる!!
しかも霊夢とレミリアという、たぶん今までにはない組み合わせ。良いなぁ。

前編と後編できっちり完結しているのも良いですね。入れ替わりものは、けっこうキチッと完結させるのが難しいジャンルだと思うので、「完結している」というだけでも高く評価したいです。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-04-06 07:08 | 東方動画

ニコニコ動画 「東方サッカー みんなで ごちゃごちゃぎゅっと詰め合わせ」   

2009年 03月 30日

ニコニコ動画の紹介。


「東方サッカー みんなで ごちゃごちゃぎゅっと詰め合わせ」


投稿されたのが2007年04月02日…と、かなり古い動画ではありますが、東方についてよく知らないときに、東方キャラの勉強も兼ねて、ほんとによく見てました。
画質がかなり悪いのと、キーパーで同じキャラが何度も出てくる(霊夢&玄爺、レティ、紫、紫&幽々子)あたりがちょっと難点だったりします。
この動画以外にも、各作品別(紅魔郷、妖々夢とか)にまとめた動画もあって、そっちのほうが画質も良かったりするのですが、この動画はなんといっても「1本に全キャラ詰まっている」のがなんともいえず魅力有ります。
時間も30分とけっこう長めですが、見始めたらついつい最後まで見てしまっていました。
この東方サッカーで音楽覚えた曲もいくつかあります。風神少女とか、この東方サッカー動画で覚えたような。あとレティのクリスタライズシルバーは、レティのSGGKのシーンの時の音楽が印象強すぎて、後になって妖々夢のクリスタライズシルバーの原曲を聞いたときに常に頭にSGGKしてるレティが思い浮かんだり、ほんとにこの動画の影響は大きいです。

しかし、東方サッカーのゲーム本編はやったことないです(汗)。持ってさえいません。ひそかに、緋想天や地霊殿キャラも参加した新バージョンが出ないかなーとか思ったりしています。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-03-30 23:32 | 東方動画

ニコニコ動画「幻想入りしたら二心同体」   

2009年 02月 02日

幻想入りしたら二心同体 第一話

ニコニコ動画の、いわゆる「幻想入り」作品のうちのひとつ。
作者様は「SO. 」氏。動画の中では「四方山(よもやま)さん」と呼ばれています。



現実世界に居た主人公の男性が、八雲紫によって幻想郷に来てしまう(幻想入り)。そこでとある事故?に巻き込まれ、主人公の身体は傷つき、瀕死状態に。八雲紫は主人公を助けるため、近くにいた紅美鈴の身体に、主人公の精神を同居させることにした。

というお話。
東方世界を見渡しても珍しい「精神同居」もの。ほんとに珍しいです。私はこの「二心同体」ぐらいしか知りません。
精神同居の相手が美鈴、というのがなんとも良いですね。一般的に美鈴は二次創作の世界では「ナイスバディ」という認識が一般的ですし、男の精神が入り込む相手としてはかなり魅力的。それでまぁ、そこそこサバサバした性格なので、他人の男と身体を共有する・・・という異常事態にも、わりと寛容になってくれそう・・・な気がするのはちょっと勝手な考えかな?
動画のほうでは、やはり最初は美鈴もかなりいやがるのですが、何話か進むともうすっかり慣れた感じになります。

いかんせんニコ動なので、エロい展開はなし。胸を揉んだりすることすらないのは、ちょい残念ですが。

惜しむらくは、去年の9月ぐらいで更新が止まっていること。作者様は完結するまではかならず続き作るという感じのことを書かれているので、ひそかに続きお待ちしています。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-02-02 23:34 | 東方動画