タグ:比良坂真琴 ( 30 ) タグの人気記事   

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第16話「人を喰らう獣」の感想。   

2011年 11月 06日

c0145162_1164487.jpg

コンプエース12月号を本屋で買いました。

月刊コンプエース2011年12月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第16話「人を喰らう獣」



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。



三月精本編の感想は下↓に。

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-11-06 11:05 | 東方関連書籍

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第15話「悪魔の書痴」の感想。   

2011年 08月 29日

c0145162_329314.jpg


コンプエース10月号を本屋で買いました。

月刊コンプエース2011年10月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第15話「悪魔の書痴」



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。



三月精本編の感想は下↓に。

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-08-29 03:27 | 東方関連書籍

コンプエース9月号 豪華付録 『東方project Tシャツ』をてにいれたぞ!   

2011年 08月 29日

c0145162_2255639.jpg

c0145162_2283315.jpg

月刊コンプエース2011年9月号を発売日あたりに本屋で買いました。
今回もとらのあなで通販特典があったみたいですね。とらのあなのコンプエース特典は発売日当日ぐらいになってからやっと判明するからなぁ。もっと早い時期から告知してほしい。早い時期に告知してくれたら、とらのあな通販で買うのに。

月刊コンプエース2011年9月号
豪華付録
東方project Tシャツ
絵・比良坂真琴



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。


c0145162_2384348.jpg

普段、三月精が載っていない号のコンプエースは買わない私ですが、東方projectオリジナルTシャツのために今回コンプエースを買ってみました。
Tシャツはビニール袋の中に折りたたまれて入っています。


c0145162_2385350.jpg

ビニール袋には、Tシャツだけではなくて、注意書きなどが書かれた紙も一緒に入っています。


c0145162_239299.jpg
c0145162_2391117.jpg

こうして広げてみるとけっこう大きい。

で、実際に着てみると……普段TシャツはLサイズを着ている私としては、「ちょっと小さめかな」と感じました。でも十分普通に着られる大きさです。
思っていたより茶色が濃いかな。もっと薄い色かと思った。茶色というよりは黄土色に近い感じ。もっと薄い色だとより万人向けだったかも。でも色が濃い分、絵柄もはっきり分からない感じで、遠目で見たらキャラクターもののTシャツだと分からないのでは。一般人の前で着るのは恥ずかしい……ということも、あまりないのでは。まぁ、近くで見たら、はっきりと、キャラクターものだと分かりますが。
たしかに、男女、年齢などの区別なく、誰でも着ることのできる良いデザインだと思います。
夏コミとかで、この東方Tシャツ着ていた人、いるのかな?


c0145162_2392715.jpg

東方の情報ページ「幻想郷情報局」。付録のTシャツについて解説してくれています。
絵柄の上のほうには、サニー・ルナ・スターたち三妖精がシルエットで登場しているとのこと。ええ!?本当だ、よく見ると三妖精がいる!「三月精」を掲載しているコンプエースの付録なのに、肝心の三妖精が絵柄の中にいないじゃないか!と当初は不満に思っていました。なので、三妖精も絵柄の中に居るのは喜ばしいことなのですが……シルエットな上に、小さいので分かりにくい。これ、霊夢たちと三妖精、逆でもよかったのでは。三妖精をメインにして、霊夢と魔理沙をシルエットでも良いデザインになった気がします。


コンプエースの付録なのだから、三妖精メインでいってほしかったのだけど、不満があるとすればそこぐらい。Tシャツなんて、雑誌の付録としても珍しいものを東方のグッズとして出してくれたことを評価したい。Tシャツそのものも、かなり実用性が高いものになっていて、単なる観賞用、ではないところも良い。

またなにか東方グッズを付録にしてくれるならば、ぜひとも三妖精メインのものを付録にしてください!
[PR]

by tohotoho2 | 2011-08-29 02:26 | 東方関連書籍

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第14話「石の京丸牡丹」の感想。   

2011年 06月 30日

c0145162_2214879.jpg

コンプエース8月号を通販で買いました。

月刊コンプエース2011年8月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第14話「石の京丸牡丹」



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。


c0145162_225349.jpg

付録の特大リバーシブルポスター。
本当にかなり大きいです。


c0145162_21444192.jpg

巻頭のカラーページでは、東方projectについて2~3ページの特集が組まれています。
そこでは、次号のコンプエース9月号の付録として、東方projectオリジナルTシャツがついてくる、とあります!おお、凄い!雑誌の付録として東方のグッズがついてきたことは何度かありますが、Tシャツというのは初めてだと思います。派手すぎず、そこそこ落ち着いた色とデザインで、実用性もけっこうある気がします。例えば夏のコミケに行く時に着てみたら、ちょうどいいかもしれない。
そしてそのTシャツの肝心の柄は……

「霊夢と魔理沙」!!

なんでやねん!!(ツッコミ)

そこはサニー・ルナ・スター三妖精の絵が来るべきではないの!?


少し前には東方絵巻なる三月精メインのイラスト集を付録につけてくれたり、その後には「東方絵巻」は本誌内で取り扱うようになって、三月精が載っていない号でも三月精メインの東方イラストを楽しめるようになっていたり、コンプエースも三月精にかなり力を入れてくれるようになったなーと感心していた矢先にこれだよ!!
コンプエースは「東方三月精」を掲載しているのだから、その「東方三月精」の主役である三妖精をメインに据えたTシャツにするのが普通では!?
以前にもコンプエースは東方のカードが付録についた時も霊夢&魔理沙メイン絵だったし、一年ほど前の誌上フィギュア通販ではなぜか十六夜咲夜が選ばれたり、なんかもうその頃の、三月精の扱いがまだ良くなかった頃に戻ってしまったかのよう。
あ、これTシャツの表しか載っていないけど、実は裏に三妖精の絵が描かれているかもしれない。
とりあえず、次回なにかまた東方グッズを付録につけるときは、三妖精メインな絵の付録にしてください。お願いします。





三月精本編の感想は下↓に。

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-06-30 02:16 | 東方関連書籍

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』単行本第2巻購入   

2011年 04月 03日

c0145162_727465.jpg
c0145162_7325177.jpg
c0145162_733157.jpg

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
単行本第2巻
比良坂真琴


DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。


とらのあなで3月25日に予約して、4月2日に届きました。本当は4月1日に届く予定でしたが、自宅で受け取る人がいなくて不在になっていて、それで1日遅れで2日に届きました。


単行本の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-04-03 07:28 | 東方関連書籍

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第13話「すずめ百まで」の感想   

2011年 03月 18日

c0145162_1183388.jpg
コンプエース4月号を通販で買いました。

月刊コンプエース2011年4月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第13話「すずめ百まで」



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。



コンプエース、今回はamazonで買いました。
4月号の発売日は2月26日、土曜日。徳島県は本の入荷が1日遅れるので、本来なら徳島でのコンプエースの発売は2月27日。でも徳島では、日曜を挟む時はさらに1日遅れて、月曜入荷になるのです。なので、普通に徳島でコンプエースを買おうとすると、2月28日(月)まで待たないといけません。
私はネット等でのネタバレを回避するために、できるだけ早くコンプエースを手に入れたいと思っています。でも今回は事前予約を忘れていました。25日、発売前日にamazonで急いで予約。なんとか、27日(日)までに届かないかな、と願っていました。するとなんと、26日(土)の時点で発送準備完了とのメールが。おお、これはひょっとしたら、徳島の本屋で普通に買うより早くコンプエースが手に入る!と喜んでいました。
しかし、26日(土)の夜、私はニコニコ静画に新たに開設した東方ポータル内の三月精お試し動画をうっかり見てしまいました。

ニコニコ静画Presents 東方Projectポータル

「東方ポータル」はこちら。

動画開始数秒の時点で、コンプエース4月号の三月精のネタバレコメントがありました。
うわあああああああああああああああ!!
なんでこんなとこで最新話のネタバレするんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
まぁ、三月精のネタバレを回避したいわりに、三月精関連のサイトを見てしまうという愚行を犯した自分が悪いわけですが……。
そんなわけで、せっかく通常の入手方法より1日早くコンプエースが手に入る、という好機をつかんでおきながら、最新話のネタバレをうっかり見てしまうという地雷を踏んでしまった私でした。
ネタバレ見たときはちょっと落ち込んでいましたが、その後に東方新作「東方神霊廟」の発表があったりと、いろいろあったので、わりとすぐにネタバレのことは気にならなくなりました。



c0145162_125215.jpg
c0145162_1253349.jpg
c0145162_1254566.jpg


今月号には付録として東方三月精イラスト集がついています!
『東方project画集 東方絵巻~三月精の春』





c0145162_1255951.jpg
今回は巻頭のカラーページに東方の情報が載っています。
コンプエースに東方情報が載っているのはいつものことだけど、いつもは白黒のページで、扱いも小さい。でも今回は付録も東方だけあって、情報ページもいつもよりは力入ったものになっています。
三月精の単行本一覧が載っていますが、今回も松倉ねむ氏の旧三月精については触れてもいません。もう本当に「なかったこと」になっているのか。
次回、コンプエース5月号は例大祭記念大特集!らしいけど、例大祭は中止になったから、その例大祭特集とやらもさすがに取りやめになるのかな。





漫画の感想は下↓に。

本編の感想を読む!(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-03-18 01:18 | 東方関連書籍

『東方三月精』第12話「紅白信仰合戦」とあずまあや読切『漫画家系魔法少女?マジカル☆チカさん』   

2011年 01月 04日

c0145162_1321566.jpg
コンプエース12月号を買ってきました。


月刊コンプエース2011年2月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第12話「紅白信仰合戦」



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。



c0145162_13241450.jpg

c0145162_14585251.jpg
それと、東方茨歌仙で作画を担当されている「あずまあや」氏の読み切りが載っているという月刊コミックREX(レックス)2月号も買ってきました。


月刊コミックREX(レックス)2011年2月号
特別読切
『漫画家系魔法少女?マジカル☆チカさん』
あずまあや



azmaya

「あずまあや」氏のHPはこちら。



まとめて感想を書きますー。
感想は下↓に。
画像つきネタバレがあります!

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2011-01-04 13:22 | 東方関連書籍

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第11話「満月の化かし合い」の感想   

2010年 10月 28日

c0145162_395884.jpg
コンプエース12月号を買ってきました。


月刊コンプエース2010年12月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第11話「満月の化かし合い」



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。



漫画の感想は下↓に。

感想の続きを読む(ネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-10-28 02:59 | 東方関連書籍

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』 第10話「忘れ物の果て」の感想   

2010年 08月 28日

c0145162_581096.jpg
コンプエース10月号を買ってきました。


月刊コンプエース2010年10月号
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
比良坂真琴
第10話「忘れ物の果て」



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。



漫画の感想は下↓に。

感想の続きを読む(画像つきネタバレあり!)
[PR]

by tohotoho2 | 2010-08-28 05:08 | 東方関連書籍

次回の東方三月精で重大発表!?   

2010年 08月 07日

c0145162_2038133.jpg
本屋でコンプエース9月号を見てみた。
たしか今月号は東方三月精は載っていないはず……と思って見てみたら、たしかに載っていなかった。
三月精は隔月化したから、今月に載っていないということは来月号に載っているということ。
一応確認のため、巻末の次号予告を見てみたら、連載陣を表記しているところの、「文字だけで紹介」の部分に三月精の名前が無い。
「あーもー、三月精のタイトルを載せるのを忘れているのかー、いつもながら角川は東方に対して扱いが悪いなー」と思っていたら、ページの左上あたりに「絵付きで次号紹介」という扱いになっていました。

c0145162_20382782.jpg

うわ、珍しい!!
巻末の次号予告で、三月精がこういう風に絵付きで紹介されるのって本当に珍しい気がする。
しかもそこには「次号、重大発表あり!?(←ちょっとうろ覚えです、間違えているかも)」と書かれていた!!

重大発表!?
アニメ化なのか!?
まさかの東方三月精テレビアニメ化なのか!?


うん……ないわ。
東方で一番無いことってテレビアニメ化だからなぁ。

しかしそうなると重大発表ってなんだろう。
連載漫画で、重大発表というとある程度絞られると思うのだけど。
いくつか予想してみよう。

1.テレビアニメ化
2.劇場アニメ化
3.ドラマCD化
4.ラジオドラマ化
5.小説化
6.まさかの4コマ漫画化
7.まさかの作者交代。松倉ねむ先生が復帰。
8.第三部終了。第四部が始まる。
9.隔月から三ヶ月に1回連載に
10.WEBコミック化。コンプエース誌上ではなくネット上で閲覧するようになる。
11.サニー・ルナ・スター3人のフィギュア化

あとは……
12.ゲーム化

だけど、三月精のゲーム化は「妖精大戦争~東方三月精」で果たしたようなものだしなぁ。
とはいえコンプエース誌上で妖精大戦争のことはまだ載ってなかったから、「三月精がゲームに出演する」=「夏コミ新作の妖精大戦争のことが重大発表」という可能性はなくもない。

私の予想では……フィギュア化かなぁ?
ちょっと前のコンプエース誌上で、東方フィギュア化企画でなぜか三月精ではなく十六夜咲夜が選ばれていたから、それのリベンジを果たすという感じで。



しかし、「東方三月精」の重大発表のお知らせの絵に、
なぜ射命丸文の絵を使うのか。
そこが一番疑問。
東方三月精の重大発表なら、サニー・ルナ・スターの三月精の絵を使うべきでしょう。
文はたしかに三月精の劇中に出てるけど、別に彼女は主役でもなんでもないですやん。
妖精大戦争でゲーム出演という快挙を成したとはいっても、まだまだ三月精の3人は扱いが悪いなぁ……。



DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。


今、比良坂氏の日記を見てみたら、7月25日のところに

>次回は少し意外な展開かと思いますので

↑とありました。
んー?ひょっとして、ゲームの妖精大戦争と絡むような話だったりするのかな?
ゲームのプレストーリーを漫画化するというのは、よくある話だし。でも妖精大戦争のプレストーリーというと二部の単行本2巻のあの話だしなぁ。なんだろう、ゲームの内容をそのままコミック化したような内容なのかな。
[PR]

by tohotoho2 | 2010-08-07 23:20 | 東方関連書籍