人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『描-BYOU- 東方描綴 其之弐』 TOKIAME   

2009年 03月 14日

『描-BYOU- 東方描綴 其之弐』 TOKIAME_c0145162_6165391.jpg


『描-BYOU- 東方描綴 其之弐』

作家名「TOKIAME」
サークル名「SWAY WIND」
発行日「2009年3月8日例大祭」


「SWAY WIND::連れ連れなるままに描き綴り」

HPはこちら。



例大祭の新刊を通販で3冊買いました。そのうちの1冊。
東方儚月抄の、小説版の挿絵を描かれている「TOKIAME」氏の同人誌。
漫画は一切無く、完全なイラスト集になっています。

TOKIAME氏の絵、好きです。
私が儚月抄を好きなのは、絵師さんがすごく好み、という理由も大きいです。秋★枝氏も、ラグナロクオンラインのアンソロジー描かれていた頃から好きでしたし。あらたとしひら氏は・・・まぁ普通かな。

新刊のサンプルを見ると、綿月依姫のイラストがあるではないですか!!
というわけで購入。
大きく刀を振りかぶっている依姫のイラスト。刀の軌跡がビームのように光っていて綺麗です。腰のくびれがセクシー。引き結んだ口元、キツめの表情が、戦闘中の依姫らしくて良いですね。漫画のほうでも、戦闘中は常に厳しい表情だった気が。
依姫のこの刀、妖夢の楼観剣や白楼剣のように、なにか名前はないのかな?祇園様は・・・神様の名前だから違うだろうし。単に刀、では寂しいからなにか名前をつけてほしい。
勇ましいポーズなんだけど優雅さもあり、スピード感もある!このイラストのためだけに、本を買ってよかったと思えました。

欲をいえば、依姫といえば刀を持ってる、豊姫といえば桃を持っている、という風に綿月姉妹のイラストはほぼポーズや持っているものが決まってしまっている気がするので、たまにはガラリと趣の違ったものも見たかったかな。

依姫のイラストは、サンプルにもあったこの1枚のみ。豊姫とか、儚月抄関連のイラストは他にはなく、本当にこの依姫のイラスト1枚だけです。
このイラストがあるだけでも大満足ですが、せめてあともう1枚ぐらい、儚月抄関連のイラストを見たかったかな。

by tohotoho2 | 2009-03-14 06:17 | 東方同人誌

<< 例大祭 同人誌 『萃香のSは何... 『東方舞闘械 -Stage Ⅳ... >>