人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊コンプエース5月号 『東方三月精』 特別編「三妖精の一日」   

2009年 04月 02日

月刊コンプエース5月号 『東方三月精』 特別編「三妖精の一日」_c0145162_17933.jpg

月刊コンプエース5月号
『東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity.』
比良坂真琴
特別編「三妖精の一日」





コンプエース5月号を買ってきました。
昨日の記事にも書いたとおり、コンプエースの発売時期だというのに三月精のことをすっかり忘れていました。
しかし、コンプエースは一冊の値段が高い。たしか680円ぐらいしたような。
三月精の新シリーズが載っているかまだ分からない状態でうっかり買うわけにもいかない。
というわけでコンプエースの公式HPを見てチェック。しかし、連載陣のところに三月精の文字はなかったです。
あれ?じゃあ新シリーズはまだなのか…と思っていたのですが、念のため、作者の比良坂真琴氏のサイトも見てみることに。
比良坂氏のサイトは、日記のところに次の三月精の内容が載っていたりもするので、ネタバレを回避するのなら見ないほうがいいのだけど、作者のサイトだから、載る、載っていないの信頼性が高いと思い、見てみることに。



『DOLPHINICITY』


比良坂真琴氏のサイトはこちら。



日記のところを見ると、「今月のコンプエースに三月精の番外編が載る」らしいことが判明。
あー、あー、そういえばそんな情報をどこかで見たような?うーん、最近物忘れが激しいなぁ(汗)。
今月ということは…おお!?今発売している号にその番外編が載っているということ!?
ああ、そりゃちょうどよかった…ということで、買ってきました。
なんか、らき☆すたの付録がついていて、いつもより値段が高い(汗)。880円って、ちょっと高すぎだぞ!あと100円出したらキャラ☆メルが買えるじゃないですか!
まぁ、三月精が休載している号をうっかり買ってしまうよりはマシか。


内容の感想は下に続きます。





月刊コンプエース5月号 『東方三月精』 特別編「三妖精の一日」_c0145162_172451.jpg

内容の感想。

番外編ということで、今までの話で出てきた東方キャラがちょこちょこ顔を出しては去っていくみたいな、総集編的な内容になるのかと思いきや…サブタイトル通り、ほんとに「三妖精の一日」に内容を絞った話でした。
要は、最初から最後まで三月精が主役!霊夢と魔理沙もちょっと出てくるけど、あくまでメインは三月精!
んおぅ!!良い感じ!!こういう話が読みたかった!
比良坂氏の三月精は後半あたりから、ゲストの東方キャラがメインになってしまって、三月精は脇役、いてもいなくてもいいような役回りだったことが多かったので、三月精にしっかり焦点の合った話にしてくれたのは、三月精の活躍をもっと見たいと思っていた自分としてはほんとに嬉しい限りです。

そして今回は、なんと全編セリフなし。
2号前の、第2部最終回のときもセリフ無し演出があったのを思い出しました。セリフ無し演出は、こういうまったりした内容に合いますね。

話のストーリーのほうも、番外編だからといって奇をてらったものではなく、「いつもの三妖精の日常」を描いてくれています。
冒頭、牛乳の瓶やら珍しそうなものを集める三妖精。そして博麗神社に行って霊夢にちょっとしたイタズラを。最後は住み処に戻って皆で仲良く就寝。
なんて基本に忠実な話なんだ!!
そういえば三妖精って常に三人で行動していますね。なにをするにも一緒。サニー、ルナ、スター、それぞれが単独行動をしているようなところって…想像できないな。

冒頭、スターが拾っている3つの玉はなんだろう?ビー玉っぽいけど、中に水が入っているっぽい?
石につまづいたり、やっぱりルナはどんくさい。そこが愛らしい点なのですが。
最後は下着(ネグリジェ?)姿で、まさに川の字になって寄り添って眠っているサニー、ルナ、スターの3人が強烈に可愛い!
ラストページの真ん中のコマ、さりげなくリリーホワイトがいる!?シルエット姿ですが。

コンプエースの次号予告のところを見ても、三月精の文字はなし。
巻末の比良坂氏のコメントで「次回から新三月精が始まる」と書いていますが、「次号」とは書いていない。比良坂氏のサイトの日記にも「来月か再来月」と書いていたと思うから、新三月精が始まるのは2号後の7月号から…になるのかな。
新三月精、とりあえずサブタイトルが変わるらしいです。

by tohotoho2 | 2009-04-02 01:06 | 東方関連書籍

<< 東方18禁ネチョふたなり合同「... コンプエース発売 >>