人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~ 第28回   

2009年 10月 24日

東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~ 第28回_c0145162_072176.jpg

ぱれっと12月号を買ってきました。

東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡~
第28回
4コマKINGSまんがぱれっと12月号
あらたとしひら


「あらもーど」

「あらたとしひら」先生のサイトはこちら。



儚月抄本編の感想は下↓に。






感想。

依姫&豊姫&レイセンの「現」月組が永遠亭にやってくる、という3話連続の一大イベント編が終了し、次の話はどうなるんだろう……と思っていました。
最終回を感じさせるような、いかにもまとめに入るような話になるのか、それともいつもの「なんでもない日常の話」に戻るのか。なんとなく、いつもの日常話に戻るんだろうなーと思っていたら、本当にその通りの日常話でした。

うどんげっしょー上巻の収録話数は15話まで。
現在、連載のほうは最新話は28話。うどんげっしょー下巻の収録話数が上巻と同じだと仮定すると、下巻は16話~30話が収録されるはず。30話でうどんげっしょーが終わるなら、連載版のほうも、あと29話、30話の2話分ぐらいで終わる……のかな?このへんはまだまだ分からないですが。



古新聞を隠してくれ、という鈴仙。月に居た頃の記事でも載ってるのかと思いきや、月都万象展のときの新聞でした。
というか、永遠亭が月都万象展を開いた、というのは東方書籍のどの本に載っていることなんだっけ?書籍文花帖だったかな。しょうせつっしょーの第1話、第2話あたりにも万象展のことについて書いていたような?しょうせつっしょーの第1話は私は読んだことないから、単なる推測ですが。
えらくまた、懐かしい話題を持ってきたなぁ。

琵琶を持ち出す輝夜。エアビワーって語呂がいいのやら悪いのやら。字面だけ見るとなんだかやたらにかっこいいのですが。

妹紅が出てきてるけど、1本出ただけで、その後の話には一切出てきていません。あれ?妹紅どこ行ったの?
と思ったら、ギターは打撃武器、のあたりで妹紅、もう1回出てきていました。

日本じゃ2番目、って怪傑ズバットやん!!なにげにうどんげっしょーって懐かしネタがよく出てくるよね。これはあらた先生の趣味なのか。
ギターは打撃武器、と聞くと「人造人間キカイダー」のEDテーマの「ギターのパンチで~」の歌詞を思い出します。

ん、えらく続きを感じさせるラスト。まぁ、この後輝夜はまたイベントを開いてギター……じゃなかった琵琶の腕を披露しました、ということは読者の想像に任せて、次回はまたいきなり別の話になる、という展開かもしれない。でも、次回は本当に第2回月都万象展を漫画で描いてくれるのかもしれない。

最終回近くに、基本を思い出したかのように、第1話とか初回あたりの展開をまた持ってくる、というのは漫画やアニメ等の締めの展開としてはたまにあるパターン。うどんげっしょーも「基本に戻る」パターンをやってそのまま最終回として締め、という展開になるのかな?

by tohotoho2 | 2009-10-24 00:01 | 東方関連書籍

<< ナナツハネ オニミコ&バケミコ ニコニコ動画 「志.々雄真実が... >>