人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方創想話 作品集98 「葉月ヴァンホーテン」様 『幻想美食夜行』   

2010年 01月 31日

クーリエの東方創想話の感想。


東方創想話
作品集98
『幻想美食夜行』
作者「葉月ヴァンホーテン」様



秘封倶楽部がメイン。



感想は下↓に。






感想。

秘封倶楽部と食事という組み合わせがなんだか珍しくて読んでみました。

作者の葉月ヴァンホーテン様は食事や調理の描写がなんだか良くって気に入っています。以前葉月ヴァンホーテン様の他の作品で勇パルもので勇儀がひとりで酒のつまみを作る話を読んだことありますが、描写がリアルというか、ちゃんと料理経験者が書いている、そんな感じのする文章でした。


秘封倶楽部ものはそんなにたくさん見たり読んだりしたことはないですが、原作があれだけの量しかないせいか、だいたいパターンが決まっている気がします。

1.蓮子とメリーがいったんは喧嘩して仲悪くなるんだけど、その後仲直りしてらぶらぶちゅっちゅ。
2.なんだか小難しい話。
3.蓮子とメリーの悲恋。
4.蓮子とメリーが幻想郷に迷い込む。

たいだい上記のようなパターンになる気がしますが、この話は「秘封の二人が食事をする」ことにメインをおいているのがずいぶん新鮮です。


序盤のあたりはそれほど未来の話っぽい気がしませんでしたが、料理が出されて「天然ものは超高級品」と語られたあたりから、ああ、やっぱり秘封の世界観なんだなーと思いました。

>私の前歯が「もうアカン」と悲鳴を上げている。なんで関西弁?
笑いましたw
本当になぜ関西弁!?ww 自分が関西のほうの人間だからか、関西弁を聞くと親しみを覚えます。

>一生懸命もごもごしている様は、言ったら怒るだろうけど、かわいい。
蓮メリ!蓮メリ!!
この話はそれほど百合百合しくはないのだけど、そういう描写があると百合好きとしては嬉しいです。

>蓮子は、もうゴックンしたようで
「飲み込んだ」じゃなくて「ゴックンした」という言い方が可愛いです。

唐揚げにレモンかけるときのマナー云々は、あるある、という感じで共感できました。私はかける派です。レモンかけると冷めるのが若干早くなるのが欠点かな。

太田先生。秘封ものによくあるオリジナルキャラクターかと思いきや、
まてよ、太田、太田って、……あれ、ひょっとしてZUN氏!?
と途中で気づきました。
民俗学とか先生とか丁寧口調とか太田という名前とか、もっと早く気づけよ自分!!
ふむおもしろい、ZUN氏は未来の人間だったのかー(←違う)
紫の境界操作で、あの居酒屋だけ秘封の未来世界につなげたのかな?

紫とメリーは同一人物説を信じたい私としてはメリーと紫はとくに繋がりはなさそうで、そのへんはちょっと残念かも。

あの太田先生はZUN氏だった!?ということが明かされた、ということで今回で終わりになってもいいような気がしますが、あれ、続いた!?
秘封の二人が料理をしているようなシーンもちょっと見てみたいですね。

by tohotoho2 | 2010-01-31 15:30

<< ニコニコ動画ナズトラ・ヘブン(... ニコニコ動画 【東方】THE ... >>