人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ東方創想話ミニ 作品集53 「ulea」様 『二次元と三次元の境界』   

2010年 02月 05日

クーリエの東方創想話の感想。


プチ東方創想話ミニ
作品集53
『二次元と三次元の境界』

作者「ulea」様



秘封倶楽部がメイン。蓮メリ。


感想は下↓に。









感想。

プチ創想話を見ていたらコメント数が50越え、という飛び抜けてコメント数が多い作品を発見、好きな秘封ものでしかもハッピーエンドらしいので読んでみました。
これは……凄い。発想が斬新すぎる。幻想郷での出来事を1つのネトゲとした、ってこんな設定他じゃ見たことないよ!

「メリーと紫は同一人物」はたまにみかける説ですが、紫はゲームの中のキャラ、メリーはその紫を操作しているプレイヤー、って設定にしたのがこれまた斬新すぎる解釈。
同一人物、というのをこういう形で表現するとは……何度もいいますがその発想がハンパじゃなく素晴らしい。

霊夢が蓮子の生まれ変わり、みたいなネタも、メリー=紫説ほどじゃないけど、ごくたまーに見かけるネタですね。なので、霊夢=蓮子というネタはそれ自体は新鮮ではないですが、一旦は破局したメリーと蓮子の仲を、こういう形でハッピーエンドにまとめていくその展開が良すぎる。

最初に読んだときは気づかなかったけど、ネトゲの大型アップデートというのは旧作からWIN版に変わるときのことを言ってるんやね。「あたしゃここにいるよ」は魅魔様っぽいセリフだな、と思ったけどまんま魅魔様のセリフだったんやね。

で、大型アップデートから現在に至るまで7年、とありますがWIN版一作目の紅魔郷が出てから現在までの現実の年月とほぼ合ってますね。

秘封ものとして見てみると、ちゃんとハッピーエンドで終わってくれているのが実に私好みです。
幻想郷を舞台にしたネトゲ……そんなのあったら私もプレイヤーとしてぜひ参加したいです。

by tohotoho2 | 2010-02-05 01:13

<< ニコニコ動画 【東方】名前のな... ニコニコ動画 【東方手書き】傘... >>