人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例大祭   

2010年 03月 15日

例大祭に行って帰ってきました。

例大祭_c0145162_0162925.jpg



例大祭レポ


3月14日(日)

3:20
徳島港
南海フェリーに乗る

乗った後、帰りに乗ろうとしていた便が、船点検のため休航になっていることを知る。
ええーーーーーーー!?
HPで見たときは通常運行していますって出てたやん!!
とにかく、帰りフェリーに乗れなくなるのは困る。
大阪の難波に、17:30ぐらいに帰ってこられたら、帰りもフェリーを利用することができるけど、それだと東京を14:00ぐらいには出ないと間に合わない。ということはビックサイトを13:00ぐらいには出ないといけないわけで。
せっかく東京まで行ったのに、そんなに早く帰りたくない。
メインの目当ては同人誌とはいえ、コスプレ写真も撮りたい。できれば、例大祭は時間いっぱいまで居たい。
一応、資金は多めに持ってきたから、どうとでもなるか……最悪、フェリーに間に合わなくても大阪からタクシーで帰るとか方法はあるか。
とりあえず帰りの方法については保留。

船の中でパンとおにぎりを食べる。これが朝食。

5:30
和歌山港到着。
電車で大阪へ。

7:00
大阪、難波着。
地下鉄で新大阪駅へ。

7:40
新大阪駅から新幹線に乗って、東京へ。

10:10
東京の品川で下車。
山手線で大崎に行って、そこからりんかい線でビックサイトへ。

10:45
国際展示場駅に着く。
外に出てビックサイトへ向かっていくと、東館の駐車場のほうへ行くよう、誘導の看板を持ったスタッフさんが居た。
その通りに、東館のほうへ向かう。

10:50
東館の外の駐車場に到着。
入り口でカタログ売ってる。
えー、待機列から離れなくてもカタログ買えるやん!!わざわざ事前に通販でカタログ買わなくてもよかったっぽい。

開場から50分も経っているのに、まだ待機列がかなりあるーーーー!!列がむちゃくちゃ長いやん!!
このぐらいの時間なら、もう待機列もはけていて、楽に入れるかと思っていたら、そんなことはなかったぜ!!
えー、まだ待たなければいけないのかー。目当ての同人誌が売り切れてしまうぅぅぅぅ!!
しかし待つ以外に選択肢はなく、カタログでも見ながら待つことに。

しばらくしていたら列もどんどん動き始めて、なんだかわりと早めに中に入れそうです。

11:15
ようやく中に入れました。

まずは4・5・6ホールの、目当ての同人誌から当たっていきます。

中の混雑具合は、まあ冬コミぐらいかな?たしかに人は多いけど、移動が困難、というほどではなかったです。
大手とかには目もくれず、ひたすら自分の目当てのサークルさんを目指す。

結果、目当てのサークルさんの本は全て買えました。うおーよかった!当初の目的は果たせた!!
とあるレイヤーさんが売り子しているらしいので一目見たかったのですが、残念ながらタイミングが悪かったのか、そのレイヤーさんはいらっしゃいませんでした。

よし、あとはひたすらコス写真を撮ることに時間をあてる!!

12:10ごろ
カメラ登録の列に並ぶ。
えー、なんだかすごく列が長い。しかも、待てども待てども列が動かない(汗)。
なんだか段取りが悪そう。コスプレ&カメラ登録したい人たちの人数のわりに、受付の人の人数が圧倒的に少ない。

うーん、あのコミックマーケットですら、カメラ登録とかしていないんだから、例大祭でもわざわざ登録しなくてもいいんじゃないかなー。
まぁ、登録しなきゃいけないならいけないで、次からは事前にネットで登録受付とかしたらいいと思う。
コスプレイベントだったら、事前のネット受付とかは普通にやってるぞ。
それか、せめてカメラ登録だけの人と、コスプレ登録の人の列は分けるようにするとか。それだけでもかなり違ってくると思うけど。

13:00ぐらいまで待って、ようやく受付の番がまわってきました。
あれ?なんだか登録用紙が必要っぽい?見ると、待機列の皆さんはその登録用紙を持っているっぽい。
えーーーー?そんなのどこにあるの?カタログのコスプレ登録のところにそんなの書いてないぞ!?まぁ、受付のところに行ったら紙はあるんだろう、と思って気にせず行ってみると、……やっぱり、登録用紙が必要っぽい。ええーー、また並び直さないといけないとかだったら泣く。
係の人に聞いてみると、どうやら列に並ぶ前に、用紙置いてるところで用紙もらって事前に記入しておくらしい。
たしかに、見たら登録用紙置いている場所がある。って、そんなの気づくかーーー!!「列に並ぶ人はあそこで登録用紙もらってきてくださいー」とか言ってくださいスタッフさん。

しかし、私が声かけた係の人が、親切にも登録用紙を渡してくれました。うわー、ありがとう!これで並び直さなくてもいい!!
助かりました。
ささっと登録用紙に記入して、受付に渡す。登録の証であるシールをくれました。
シールは、カメラの底に貼りました。

コスプレ会場は東2ホール。
室内かーー。わりと暗めだけど、外で強烈に西日が当たる、とかよりはマシか。フラッシュたけば普通に撮影できるレベル。
んー、しかしシャッタースピードがあまりかせげない。まぁ贅沢はいえない、これで撮るか。

13:30ぐらいからひたすら写真撮りまくっていました。
さすが例大祭、みかけるコスプレはひたすら東方ばかり!うおおおパラダイスやーーー!!

コスしているキャラは、居ないキャラをあげたほうが早い、というぐらい充実していました。
コスでいないキャラといえば、三月精のサニーと儚月抄のレイセンぐらいか。三月精のスターとルナがいたときはちょっと感動しました。

レアなコスとしては、

白スク水を着た霊夢
黒霊夢
青霊夢
黒っぽい妖夢
黒っぽいお空


こんな感じ。色違い、という珍しいコスをけっこうみかけました。
旧作もかなり充実。神綺、夢美、ちゆり、魅魔、旧作幽香、旧作魔理沙といったメジャーどころのほか、明羅……だったかな、赤い着物着た人と、小兎姫もいました。旧作合わせができるぐらい、旧作も充実していました。

途中、スタッフに「お兄さん、登録証見せてもらえる?」と声をかけられる。カメラの底の登録証を見せると、納得して去っていきました。あー、見えにくい場所に貼ってるから、登録していないかも、と疑われたのか。


終盤になって気づいたけど、建物の外にも少しだけ撮影スペースがあって、そこでも撮影は可能でした。
何人の方は、冬コミで撮らせていただいた方もお見かけしました。
アップはしていなかったけど、冬コミでメディスンなされていた方が今回お空をなさっていて、なんとその方は私を覚えていてくださっていました。うわー、ありがとうございます!


東2ホールでは、コス撮影エリアの反対側にpixivの例大祭集合絵が載っていました。見に行ってみると、わりと絵が小さい。
絵はキャラ別に分けられ、さらに作品別に、霊夢、魔理沙、あとは紅魔郷から星蓮船まで作品順で載っていました。
あれ?儚月抄とか三月精を見かけないけど、どこ行ったの!?
この絵は、イベント終了後に40名ぐらいの方にプレゼントされることになったみたいです。


15:30
撮影終了。
イベントも終了。
さっさと帰らないと帰れなくなるかもしれないので、さっさとビックサイトを後にする。

ゆりかもめに乗って、新橋へ。
新橋から東京へ。
東京から新幹線に乗って、岡山へ。
岡山から快速に乗って、瀬戸大橋を渡って香川の高松へ。
高松から特急に乗って、徳島駅へ。
徳島駅からタクシーに乗って、徳島港へ。
そこで自分の車に乗って、やっと帰路へ。
ここまで食べるものは一切食べていなかったので、いいかげん腹減ったので帰りにラーメン食べて、そして帰宅。
帰ってきたのが23:55ぐらい。

例大祭レポ終了。

by tohotoho2 | 2010-03-15 00:16

<< ゆかてん同人誌 HAPPY W... 行ってきます >>