人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方夜伽話 「かづき」様 『博麗霊夢がまだ純粋に誰かを愛することが出来た頃の自分に帰るまでのお話』   

2010年 04月 09日

東方夜伽話の感想。

東方ねちょSSこんぺ
第7回ねちょこん
『博麗霊夢がまだ純粋に誰かを愛することが出来た頃の自分に帰るまでのお話』
作者・「かづき」様




博麗霊夢、古明地さとりがメイン。


感想は下↓に。






感想。

長い!!長いので、かなりの部分は飛ばしながら読みました。

うーん、黒い。さとりが黒い。
さとりが事件の黒幕、というか悪巧みの張本人、というのは二次創作ではかなり珍しい気がする。
さとりはその能力のせいで不幸属性持ちで、どちらかというと「被害者」のほうになることが多い気が多いだけに、「人間のペット化」という黒いことを考えるさとりは今までに見たことがなくてかなりびっくり。

さとりがペットをいっぱい飼っているのは、人間や妖怪だと心を覗かれるという理由で嫌われていて、でもペットだと文句を言われたりすることもないし、言葉がしゃべれない分、心が読めるというのはむしろお互いの理解を深めることに役立つ……という理由になっていると思う。
人や妖怪ではつきあえないから、ペットを飼うことにした。
そんな感じで、さとりがペット飼うのは受動的なものだと思っていました。
でもこの話のさとりは積極的な意味でペットを飼っている。霊夢ほか、人間をペットにしたいとかサラリと言ってのけている。
こういう「さとりのペット趣味」も、他の二次創作では見たことないので、こういうダークな趣味持ちのさとりもいいな、と思いました。

少年の魂が化け物の中に入ってる、というのはなんとも鬱な展開。
私はある人物の魂が別の身体に入る、というのは好きですが、その移る先の身体が化け物だったりとか、グロい外見をしているようなそういうホラーでダークな展開はちょっと苦手。

しかしまぁ、この少年は化け物にはなったけど霊夢と再会できて心身ともに結ばれることができたのだから、ハッピーエンドといえばハッピーエンドなのかな?

少年の化け物化、霊夢のペット化、それぞれさとりにとっては仕方がなかった、結果としてこうなった、みたいな、さとりに悪意があったわけじゃない、というオチかと思ったら……
最後の最後で、なんだか黒いこと吐いてるさとり。ダークな黒幕としてのさとり……こういうさとりもいいな、と思いました。

by tohotoho2 | 2010-04-09 05:24

<< 東方執事帳 パチュリー入れ替わり ニコニコ動画 【東方手書き】傘... >>