人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方萃徒祭2 参加レポート(後半)   

2010年 05月 04日

東方萃徒祭2、参加レポートの続き。



東方萃徒祭2 参加レポート(後半)_c0145162_10473844.jpg

ここ中塚荘は貸し切りというわけではなく、一般の人も入って来られるようになっています。
イベント開始直後ぐらいは一般人はほとんどいなかったですが、14時~15時ぐらいになるとちょこちょこ、一般の人も入ってくるようになっていました。

途中、子供が8人ぐらい入ってきたり。少し離れたところでこちらをじーっと見て、そのうちの何人かがレイヤーさんに話しかけていたりしました。
兎の耳……とか、何のキャラクターなんですか?とか、聞こえてきました。
子供たちは、小学校低学年ぐらいのちっちゃい子供。子供の中には、多少なりとも東方を知っている子供もいるみたいでした。
それを知ったレイヤーさんは「日本終わってるw」とかいろいろウケていました。
レイヤーさんの中でチルノコスしていた方がすごく子供たちと仲が良く、かなり長い時間庭で話をしていました。
おお、コスをしていながらでも子供達とうち解けられるっていいなぁ。

どうも、普段の日はここの庭を子供達が公園代わりに使っているっぽいですね。その後も、何人かの子供が紛れ込むように庭にいたりしました。


建物内の和室ではテーブルがあるので、ここで花札をしているレイヤーさんもいました。


東方萃徒祭2 参加レポート(後半)_c0145162_10442665.jpg

レイヤーさん用に小道具も貸し出しOK。
室内の交流サロンのテーブルの上に置いていました。
銃やら日本刀やらいろいろありました。黄昏が販売しているあのスペルカードも貸し出ししているみたいでしたが、これを使っている人はいなかったですね。
主に椛コスの人がでっかい大剣を使っていましたが、あれも貸し出しの分だったのかな?それともレイヤーさんの私物だったのかな?

庭には大きめの木があったりして、哨戒天狗らしく椛コスの方が木に登って撮影したりもしていました。


建物内の交流サロン。会議とかに使っているらしい広めの部屋。でっかいテーブルがあって、椅子もたくさんあり、フリードリンクスペースや、東方がインストールされたノートパソコンがあったり、カードゲーム台があったりと、いろいろ充実していて、室内ではレイヤーさんはここで過ごされていました。
常に音楽がかかっていて、曲はもちろん東方関係。チルノのパーフェクトさんすう教室とか、びーとまりお氏の歌とか、いろいろかかっていました。早苗さんコスのスタッフがDJをやっていました。

ノートパソコンが2台あって、ゲームパッドつきで東方がプレイできます。
東方非想天則と東方花映塚、東方星蓮船が入っているのは確認しました。非想天則と花映塚は対戦していました。こう、ネット上の動画じゃなくて実際にパソコンで動いている東方を見るのは久しぶりな気が。
東方のゲームは特に混んでいるわけでもなく、それぞれ1台ずつに2人が居てプレイしているだけ、という感じ。まぁ、コスイベントだし、東方をプレイするのがメインではないしね。

東方のカードゲームもやっていました。遠くから見ていただけなので、何のカードゲームかは分からなかったですが(汗)。6人ぐらいの、割と大人数でやっていました。カードの裏は黄緑っぽい色でした。何のゲームだったんだろう。

東方萃徒祭2 参加レポート(後半)_c0145162_10552533.jpg


交流サロンのテーブルの上には、東方キャラが印刷されたでっかいタペストリーが置いてありました。

交流サロンにはフリードリンクもありました。ちっちゃいタンクみたいなのに水と、あと1.5リットルぐらいのペットボトルでコーラがありました。
私はイベント中は頻繁にトイレ行ったりしたくないので飲食は控えているのですが、さすがに飲まず食わずだったので多少なりとも喉が渇いてきたのでちょっとコーラあたりをいただきたかったのですが、「もらってもいいですか?」の一言が言えず、結局フリードリングには手をつけないままでした(汗)。
これは単に私がチキン(臆病者)で言い出せなかったというだけで、他の方は皆さん普通に水とかジュースを飲んだりしていました。




レイヤーさんのコスのキャラはわりと多種多様。けっこう幅広くカバーしていたと思います。
でもめっちゃ大人数、というわけではないので、例大祭のようにほぼ全てのキャラがそろっている、ということはなかったです。

東方萃徒祭2での、作品別コス傾向をあげると……

主人公
霊夢、魔理沙

紅魔郷
チルノ、大妖精、美鈴、小悪魔、咲夜、レミリア、フランドール

妖々夢
橙、アリス、妖夢、幽々子、藍、紫

永夜抄
リグル、慧音(ノーマル)、鈴仙、永琳、輝夜、妹紅

萃夢想
萃香

花映塚
メディスン、幽香、映姫

風神録
雛、にとり、早苗、諏訪子

緋想天
衣玖、天子

地霊殿
お燐、お空

星蓮船
ナズーリン

文花帖


香霖堂
霖之助

三月精
サニーミルク

旧作
夢美、神綺

その他
罪袋


以上のような感じのコスでした。
咲夜コスは二人いて、そのうち一人は仮面舞踏会でかぶるような目の回りだけ覆うタイプの仮面をつけている、いわゆる「ガイ長」の咲夜でした。
複数人いるキャラも多く、レミリアや椛や美鈴は多くて3人、他にも同じキャラで二人以上、というキャラは多かったです。
マイナーなところでは、サニーがいたのが珍しかったかな。星蓮船キャラは最初一人もいなかったけど、途中からナズーリンの方が参加していました。
紫は妖々夢のドレスと黄昏の導師服、魔理沙はノーマルと星蓮船仕様、鈴仙は永夜抄と黄昏、とそれぞれ居ました。
途中で着替えて別のキャラのコスなさっていた方もいました。チルノコスの方は後半は咲夜になっています。


当日は非常に天気が良かったです。青空が広がる快晴。気温も、暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い気温でした。強い風とかもなかったです。私は気温はちょうど良いとおもったのですが、レイヤーさんの中には「暑い」と言われていた方もいました。東方はわりと露出が少なく装飾の多い衣装が多いので、コス内容によっては暑いと感じる方もいらっしゃるみたいです。
このイベントは雨天決行です。建物内にも、階段付近や和室等、撮影スペースはあるにはあるけど、雨が降ってもし庭が撮影不可となったら、撮影場所はかなり狭く、撮影環境としてはかなり不便なものになっていたと思います。当日はいい天気で本当に良かった。

建物自体もわりと新しく綺麗で、トイレも建物内に完備で行こうと思えばすぐ行けるし、フリードリングはあるし、休憩しようと思えば交流サロンがあるし、広大な敷地というわけじゃないけど撮影場所には事欠かない、で撮影場所的にはかなり良い場所だったと思います。
あえて欠点をいえば、飲食物を売っているところがないぐらいかな。なにか食べる物が欲しければ自分で持ち込むしかありません。すぐ近くにはコンビニ等はなかった……はず。まぁ、飲食物が必要なら事前に持ち込めばいい話なので、これは別に欠点じゃないでしょう。


途中、16時ぐらいと最後に17時半ぐらいに集合写真タイムがありました。
16時ぐらいのは室内の、1階から2階に上がる階段で皆で集合。そんなに人数多くないと思っていたけど、こうして全員集合してみるとわりと多いなぁ。階段の下から上まで、ほぼ埋まるぐらいの大人数でした。

そして2回目は外の庭で全員集合。外は高さに起伏があるような場所が少なく、集合したときに後ろの人までちゃんと見えるようにするのに苦労していました。卒業写真みたいに4~5列ぐらいに並んで、前列は座って、中ほどの人は中腰、後列の人はちょっとだけ高い丘みたいなところと橋の上に登っていました。
撮影する人は、中には建物の2階のテラスみたいなところに上がって、上から撮っている人もいました。私は下の庭で撮っていました。
こういう集合写真のときは当然レイヤーさんも自分が写っている写真を撮ってほしいわけで、自分の持っているデジカメを、撮影してくれる人に渡して撮ってもらっていました。人数が多いとそういう「レイヤーさんのカメラ」がかなりの量になっていて、頼まれる側の人も何個ものデジカメで撮影しなければいけなくなって、大変そうでした。
私も撮るだけの人なんで暇なんだからそういうのを手伝えばよかったのですが、……手伝いませんでした(汗)。


建物の間のスペースにちょっとした浅い水路みたいなところがあって、膝まで届かないぐらいの水深。
庭のほうには川らしきところはあっても水は流れていないので、「水がある」というなかなか魅力的なロケーションの場所があったので、そこで撮影しているレイヤーさんもいました。私は外から眺めているだけでした。


イベントは19時まで。18時ごろになると、スタッフが「更衣室は19時で閉めるので早めに着替えてください」とレイヤーさんに伝えていました。とはいえ18時をちょっと過ぎたぐらいでも、まだ多くのレイヤーさんはコスのままで、まだ撮影したりしていました。この時期、日が長いから18時を過ぎてもまだ外で撮影できるぐらいの明るさでした。

帰りのフェリーに間に合うようにするには、18時ごろ会場を出なくてはいけない。いい雰囲気のイベントだったので最後までいたかったのだけど、帰りのフェリーに間に合わないといろいろ困るので涙をこらえて会場を後にすることに。

最初は、撮影オンリーな人があまりにも少なくて一人で勝手に肩身の狭い思いを感じていたりもしたのですが、時間が経つにつれてレイヤーさんの和気藹々とした雰囲気が非常に楽しく感じられてきて、やっぱりこのイベントに来てよかったなーと思いました。
ネタ写真が多かったり、頻繁に冗談が飛び交ったり、皆さんがこのイベントを楽しんでいる、という雰囲気が本当に良かったです。

自分は、ちょっと声かけて撮るだけ、だったのでもっとこう、自分からガンガン話しかけていって交流していかなければいけなかったなぁ……と思いました。こういうイベントに限った話ではないですが、なんでも受け身じゃいけないですね……。黙っていても誰も何もしてくれないのだから。34にもなって自分から話しかけていけないなんて情けなさ過ぎる……。


わりと多くの写真を撮ったのですが、写真掲載許可をいただいたのはお二人様だけ。主に大勢で撮っているときに便乗して撮らせていただいたのがほとんどなので、ピンでレイヤーさんが写っているような写真がほとんどないのですよね。大勢のレイヤーさんが写っている写真だと、それだけ掲載許可をもらわないといけない人が増えてくる……要するにひとりひとに掲載許可を求めるのが面倒くさくなってしまったんですよね……これじゃいけない。私は写真は広く皆に公開してこそ意味があると思っているので、自分のパソコンの中に大量の写真が眠っていても本当に意味ないんですよね……。で、掲載許可を得るにはやっぱり積極的に声かけていかないといけないわけで。結局、自分から積極的に行動できるかどうか、に全てかかってくるんですよね……。



兎にも角にも、18時を過ぎたので、そろそろ中塚荘を出ないといけない時間になりました。名残惜しいですが、中塚荘を出ました。
中塚荘は建物が比較的小さいし住宅街の中にあるので目立たないですが、駅までの道のりは、途中2回ぐらい曲がるところがあるぐらいであとは道なりに進むだけの簡単な道程なので、もう1回また中塚荘に行け、と言われたら今度は地図等、案内無しでも行けると思います。

中塚荘からは歩いて10分ぐらいで大日駅に着くことができました。
駅前のイオンでちょっと買い物して、また地下鉄に乗ってなんばへ。

まだ少し時間があるのでとらのあななんば店へ行きました。
今は特に欲しい同人誌もないので、ちょっと店内を見て回った程度でなにも買いませんでした。
東方幻奏画報の第1弾と東方幻奏画報弐が大量にありました。あとグリフォンのフィギュアの実物を初めて見ました。霊夢とアリスのがありました。おお……やっぱり出来いいなぁ。この出来でお空とお燐が出たら、買うと思う。

20:15
なんば駅発。

21:30
和歌山港発。

23:30
徳島港着。

5月3日(月)
0:40
帰宅。


東方萃徒祭2に参加されたレイヤーさん、スタッフの方、お疲れ様でした!
撮影させていただいた方、ありがとうございました!!

by tohotoho2 | 2010-05-04 10:50

<< MAG・ネット~マンガ・アニメ... 東方萃徒祭2 参加レポート(前半) >>