人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミックマーケット79 3日目のイベントレポート   

2011年 01月 02日

2010年12月31日(金)
コミックマーケット79 3日目のイベントレポート。






2010年12月31日(金)

東京・新橋のネットカフェ内。
昨日の21:00からネットカフェに入ったまま。
コミケ2日目のレポート書いたり、pixiv見たりいろいろ。
3:00ぐらいまで起きていたような……その後、うとうとと寝る。


6:30 起きた。

あれ、ちょっと寝坊気味(汗)。慌てて準備して、ネットカフェを出る。

新橋駅から品川駅へ。
品川駅を出たところのコインロッカーに、昨日コミケで買った東方同人誌の入った紙袋を入れる。
同人誌はコミケに持って行っても邪魔なだけなので、ここに入れておきます。

8:00 品川駅を出て、りんかい線でビックサイトを目指す。
ちょっと時間が遅れ気味なせいか、ずいぶん混んでいる(汗)。電車内はかなり満員気味。

国際展示場駅に到着。
駅の中は、いつもながら壁にアニメのポスター貼りまくり。まあ、あんまり興味ないのでよく見ていません。

駅から出て、西館の待機列に向かう。やっぱりというか、かなりの人が居ます。

コミックマーケット79 3日目のイベントレポート_c0145162_2233293.jpg


一般参加者の待機列の最後尾に到着。開場まで、ずっと立っていました。
待ち時間のときに、ライトノベルの「とある魔術の禁書目録」の1巻を読んでいました。昨日、秋葉原のメロンブックスで同人誌買うときに、暇つぶし用に1冊買っていました。

「とある魔術の禁書目録」の1巻を5分の4ぐらい読んでいたら、もう開場の時間ぐらいになりました。

10:00前ぐらいには、ビックサイト近くのほうへ移動。

10:15ぐらいに、西館正面の階段を上がっていく。
8:30ぐらいにビックサイトに来ても、10:20ぐらいには中に入れました。早いなー。ほんとに、徹夜なんてする必要ないよね。

西館に入って、まっすぐ東館を目指す。

東館に到着。
儚月抄の同人誌を出している、「caelestis.」というサークルへ。



『綿月無双-クサナギシカザツミ-』

「caelestis.」

「PFALZ」様のサイトはこちら。



早めに行ったので、同人誌はまだかなりたくさんありました。新刊と、同時に売っていた豊姫の扇子も買いました。扇子はむき出しで売っているのかと思ったら、きちんと箱に入れてくれていました。

これで目的達成。もう東館に用事はないけど、3日目でも東方サークルはいくつかあるので、ちょっと見て回ることに。見ていたらいくつか欲しい本があったので、東方本を2冊ぐらい買ったりしました。

2日目の東方スペースの島中ほど混んでいない印象でした。でもそれでもかなりの人がいました。

もう東館に用事はないので、出ました。
東と西の間にある、第1コスプレ広場へ。

11:00 第1コスプレ広場到着。うーん、ほとんど人いない(汗)。

コミックマーケット79 3日目のイベントレポート_c0145162_22354218.jpg


東方コスの人も数えるぐらいしかいないし……あきらめて、西館屋上の、第2コスプレ広場へ移動しました。

あれ、昨日使えたエレベーターが使用禁止になっている(汗)。
仕方なく、回り道。うー、めんどくさいなぁ。

11:20 第2コスプレ広場到着。
さすがにこの時間だと、ここもまだあまり人いない。
でも東方のコスされている方がいるので、何人かの方に撮らせていただく。

12:00 まだあまり人増えてこない。いまのうちにお昼食べておこうと、屋上コスプレ広場を出て、下の階のファミリーマートへ。

適当にサンドイッチ買って食事。ファミマの肉まんの呼び込みの人が、すごく元気いっぱいでした。

12:30 また屋上コスプレ広場に戻ってきました。

トイレついでに企業スペースにもちょっと行ってみたりしたけど、ただ通り過ぎたぐらいで、ほとんど見ていません。

13:00 そろそろ人でいっぱいになってくる。
東方コスの人もだいぶ増えてきた……けど、2日目ほど、キャラは充実していないかな。
霊夢×魔理沙、というペアが非常に多い。4組ぐらいはみかけたような。
霊夢、魔理沙、咲夜、という自機組が非常に多い印象。

3日目は、東方で珍しい系のコスはあまりみかけなかったかなぁ。

霊夢、魔理沙、咲夜、レミリア、パチュリー、アリス、八雲一家、守矢一家、映姫、美鈴、永琳、そんなところかなぁ。
あと妖忌の方がいたような。立ち絵はおろか、ドット絵すら無いのにコスがあるってかなり凄いと思う。

あれ、そういえば茨華仙のコスは2日目も3日目もみかけなかったなぁ。残念。

東方以外では、ガンダムマーク2(ティターンズ仕様)のコスがかなり凄かった。プラモといえるぐらい精巧な立体物。広場で直接コスを着ていました。ロボは着るのがなかなかで、最後に頭をかぶって完成したときは、周りで見ていた人たちから拍手が起こっていました。

3日目のコスプレ広場は15:00まで。
私も15:15ぐらいで、コスプレ広場から出ました。

コミックマーケット79 3日目のイベントレポート_c0145162_22372957.jpg

15:00ぐらいの、屋上の様子。


いつもならビックサイトの隣になる、TFTの「となりでコスプレ博」に行っているのですが、今年は行きませんでした。基本的にこのイベント、女性向きなんですよね。男の私が行っても、あまり撮りたいコスの方がいないのです。あのワイワイガヤガヤとした雰囲気は好きなのですが、写真も撮らずウロウロしているだけ、というのも時間と参加費の無駄かな、と思って、今年は不参加にしました。


ネットカフェにいるときに、アニメイト秋葉原でアニメイトと東方のコラボアニメの上映会をやっていることを知ったので、その上映会に参加することに。
地元徳島でも上映するらしいけど、どうせなら見られるときに見ておこう、と思いました。

ゆかりかもめに乗って、ビックサイトから新橋へ。

新橋から山手線に乗って、秋葉原へ。

16:00 秋葉原到着。

17:00 アニメイト秋葉原の上映会に参加。
上映会のレポートは、別に記事があるのでそこを見て下さい。

17:30 アニメイトを出る。
すぐ隣にあった、クレープ屋でクレープを食べる。店員の愛想は悪いし、クレープも別に出来たてほかほか、というわけではなかったので、特に美味しいわけでもなかったです。

また山手線に乗って新橋へ。

ネットカフェに入って、アニメイトでの上映会の感想をブログにアップ。

20:00 ネットカフェを出て、山手線で新橋から東京駅へ。

東京駅の土産物コーナーで、土産をいろいろ買う。
また山手線で、今度は品川へ。

20:50 品川駅到着。
駅を出て、コインロッカーから、入れておいた同人誌を出す。

21:00 品川のバスターミナル出発。
夜行バスに乗って徳島へ。

雪の影響で通れない高速があったみたいで、多少周り道したみたいだけど、特に遅れとかはなかったみたいです。


2011年1月1日(土)
6:40 徳島駅到着。
帰ってきたー!

7:30 帰宅。


イベントレポート終了。

by tohotoho2 | 2011-01-02 22:18

<< コミックマーケット79 東方コ... コミックマーケット79で撮らせ... >>