人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.』 第四話「信仰の人口湖①」の感想!   

2011年 01月 28日

『東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.』 第四話「信仰の人口湖①」の感想!_c0145162_20594043.jpg

キャラ☆メル Febri Vol.04
東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.
作者「あずまあや」様
第四話「信仰の人口湖①」



azmaya

東方茨歌仙で作画を担当されている「あずまあや」氏のHPはこちら。



あずまあや先生描き下ろしイラストカード(とらのあな)

とらのあなではFebri Vol.04の購入特典があったらしい!?

うわーーん!!私はアニメイトで買っていました。
前回は発売日より一日遅れで届いたけど、今回は発売日に届いて「やったー!」と喜んでいたら、とらのあなでそんな購入特典があったとは!!
特典は通販でも入手可能だったみたいだから……とらのあなで買わなかったことが惜しまれる!!

特典の華仙がめっさ可愛い!手袋はいてるーー!包帯巻いている右手の上から手袋はいてる!包帯の上から手袋……ちょっと変わった装着方法やね。なんにしろ、「包帯ではない華仙の右手」が見られる、珍しいショットでもあります。
手袋フェチになりそう。

本編の感想は下↓に。






感想。



第四話「信仰の人口湖①」!?
1ということは2とか3がある!?隔月刊で連続ストーリーをやってくるとは思わなかった。だったらさっさと月刊化してください。2ヶ月待つのは長いのですよ……。

しかし、今回の話だけでも十分完結している気がするのだけど。守矢の悪巧み?がまだ続くのかな。人口湖ネタで2回も3回もひっぱるのはちょっと苦しい気が。


せっかく前回の第3話で華仙中心の話になりかけていたのに、また華仙中心ではないエピソードになってしまった。書籍で守矢一家の活躍が見られるのはそれはそれで嬉しいのだけど、早いとこ華仙の謎を解き明かしてほしい。
2年ぐらい連載が続いて、やっと連載終了、あれ?結局華仙って鬼だったの?勇儀や萃香とは会わないままだったよね?とかそんな終わり方を迎えそうで怖い。
「連載終了までに華仙の謎が明かされない」という展開も、今ののんびりした話の展開見ていたら、すごくありそうで怖い。

3話ではずいぶん大人びた画風だった気がするけど、第4話で、またちょっと幼い感じの絵柄に戻っている。

2話に続いてまたもや守矢中心。えらく守矢プッシュしているね、まだこの話続きそうだし……そこまで守矢一家をメインにしたい理由ってなんだろう。

早苗さんがとにかく可愛い。初登場時のドヤ顔も、河童のぬいぐるみ抱えている姿も、スーベニールとか言っているシーンの笑顔も、みんな可愛い!惚れる!
またちょっと早苗さんの服がマイナーチェンジしている。霊夢でさえマフラーしているのに、早苗はマフラーとか、冬っぽい装備は無し。ブーツはたしか2話のときもしていたし。でもブーツはあたたかそう。

なにげに河童がえらくメインに描写されている回やね。3話に出てきたモブ河童も、今回ははっきり顔とか分かるレベルまで、大きく描かれている。黒髪おかっぱの子がかわいい。にとりも、台詞はないけどけっこう出てきている。河童は個人での研究とかに秀でているのかな。大型土木工事は、ヤマメたち土蜘蛛の領分なのかも。

ラストページ、二人肩並べて歩いている霊夢と華仙。うおお、ツーショットだよ!二人も距離も近い!霊夢と華仙のカップリングが好きな自分としては、百合的な妄想の働く良いシーンです。

今回は諏訪子も登場。名存実亡の神様。この四字熟語はよく知らんけど、文字だけ見ても、諏訪子のこと言っているのがよく分かる。神奈子に敗れて、存在はするけど実体はない、みたいな。茨歌仙の二つ名は、本人にとって不名誉な二つ名が多い気がする。特に早苗。

河童ダムのマスコットキャラクターはなにげに可愛い。これは普通に可愛いもの好きな女の子に人気出そう。名無しではかわいそうだから名前募集して名付けてあげたい。でも名無しキャラの一人として小悪魔や大妖精の仲間入りするという手も。

神奈子登場時、足から登場している。早苗の登場時も、足から。見比べると、二つのシーンはコマ割とかまで同じ。おおう、変わった演出やね。

「華仙本人の謎」というメインストーリーは全く進まなかったけど、それでも各キャラの魅力を感じるシーンがあって楽しめました。
でもそろそろ……華仙の謎に迫ってほしいなぁ。とりあえず勇儀か萃香を出してください。もしくは、寄り道エピソード入れるなら月刊化してほしい。

by tohotoho2 | 2011-01-28 20:50 | 東方関連書籍

<< 東方緋想天外伝 ゆかてん入れ替... 東方創想話ジェネリック 作品集... >>