人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「科学世紀のカフェテラス」「求代目の紅茶会」イベントレポート   

2011年 02月 20日

今日、京都のみやこめっせで開催された
秘封倶楽部オンリー「科学世紀のカフェテラス」

稗田阿求オンリー「求代目の紅茶会」
に行ってきました。

今、大阪のなんばのネットカフェから書いています。


イベント参加レポート。


2:15
家を出発。

3:25
徳島港発

5:30
和歌山港着

5:55
和歌山港発

7:00
大阪、なんば着

今から京都に行っても到着が早すぎるので、時間つぶし目的で、なんばのネットカフェに入る。
テレビのゴーカイジャーと仮面ライダーオーズを見る。

8:30
ネットカフェを出る。
地下鉄に乗ってなんばから梅田へ。

梅田から阪急電車に乗って、京都の河原町へ。

9:45
河原町到着。
みやこめっせへ向かう。

さすがにコミケや例大祭とは違って、行く道中で「いかにもイベント参加者」な人たちは、あまり見かけない。
それでもやはり、みやこめっせに近づくと、ちらほら、イベント参加者っぽい人たちをみかける。

道を歩いていた人が、通りすがりの人にみやこめっせまでの道順を聞いていたらしい。その、聞かれたほうの人が、「もうだいぶ並んでいたよ」と言って去って行った。

えー、かなり並んでいるのかなー。ちょっと不安になりつつ、みやこめっせを目指す。

「科学世紀のカフェテラス」「求代目の紅茶会」イベントレポート_c0145162_1562368.jpg

10:20
京都市勧業館みやこめっせに到着。
あれー!?入場列、それほど長くない!開場まで1時間もないのに、この列の長さは、ちょっと短い。
紅楼夢3をやっていたときは、みやこめっせの周りの川をぐるぐる囲うぐらい長かったのだけど。
やはり関西で、キャラオンリーイベントだから、それほど参加者が多くないのか。

私は既にカタログ持っていましたが、カタログがどのぐらいの売れ行きなのか見るために、いったん建物の中へ。イベント会場の入り口付近でカタログ売っていました。わりと残っているんやね。

待機列でラノベを読んで時間つぶし。
スタッフの人が列のそばにきて、注意事項を説明していました。
「会場以外の場所で同人誌やカタログを読んだりしてはだめ。一般の人はカタログとエロ本の区別がつかない。会場以外の場所で本を読んでいると、エロ本を読んでいる、と一般の人に思われてさらに上にチクられてイベント開催ができなくなってしまうから」という説明をしていました。

11:05ごろ
列移動。わりとスムーズに中へ移動していきます。
そして入り口でカタログ見せて、いよいよ会場の中へ。

うわ、ここ、私がコスプレカメラマンやっていたときに京都のみやこめっせでのイベント時によく会場だった場所やん!うわー懐かしい。

けっこう広々としています。

さっそくカメラ登録を。事前にHPで登録用紙をダウンロードできるみたいですが、私は会場にあった紙に記入して登録しました。


「科学世紀のカフェテラス」「求代目の紅茶会」イベントレポート_c0145162_213463.jpg

登録証はカードにひもをつなげて輪にして、首からぶら下げるタイプ。


11:00~12:00
最初の1時間ぐらいはコス撮影エリアにほとんどコスプレイヤーいませんでした。
売り子している方と、スタッフの方はコスしている人けっこういました。

コスの内容は、やっぱり秘封と稗田阿求が多い。
蓮子は大空魔術版もあり。
早苗、霊夢、魔理沙(グリモワ)、アリス、霖之助、朱鷺子、妖夢、星、ムラサ、理香子、夢見、小兎姫、妹紅、射命丸、椛、お燐、さとり、こいし、映姫、小悪魔、衣玖、穣子、うどんげ、おかみすちー。
レアなコスとしては、おかみすちーかな。

昼すぎて13時、14時ぐらいにはかなりコスの種類増えていました。
屋外ほどじゃないですが、中はわりと明るくて、けっこう撮影しやすかったです。

今回はかなり多くの方に撮らせていただきました!撮影させていただいた方、ありがとうございました!

12:10
昼ぐらい配布の、イベント記念合同誌についてくるCDを、宣伝として会場内BGMとしてかけていました。
それ以前は、秘封の曲とかをBGMとしてかけていました。

13:00
イベント記念合同誌販売開始。私も列に並んでみました。会場内をグルリと一周するほどの列ができていました。うわ、すごい!私は記念合同誌と、関西用クリアファイルを買いました。関東用のクリアファイルというのがあって、そちらは先に売り切れました。



「科学世紀のカフェテラス」「求代目の紅茶会」イベントレポート_c0145162_1592323.jpg
「科学世紀のカフェテラス」「求代目の紅茶会」イベントレポート_c0145162_1593315.jpg

コス撮影スペース近くにあった休憩スペース。
最初は机といすがあるだけの、本当にただの休憩スペースでしたが、13:30ぐらいから、お茶とお菓子がでて、参加者にふるまわれていました。基本はセルフサービス。ペットボトルのジュースを自分で紙コップに入れたり、紙コップにお湯とティーバッグを入れて紅茶を飲んだり。イベント名に合った、よいサービスだったと思います。飲み物より先に紙コップのほうが先になくなる感じでした。
紅茶のティーバッグ、コーラ、キリンレモン、ファンタ、そのあたりがあったかな。お菓子はハッピーターンみたいな、一口で食べられるサイズのものばかり。


あと、結果がでたばかりの第8回東方シリーズ人気投票の結果が、会場の壁に張られていました。射命丸の新聞っぽく、読んで楽しいものに仕上がっています。仕事早い!


あと長い1枚の紙に、参加者が自由にイラストを描いていい、というのもありました。
スケブの全員参加版みたいなものですね。ここに限り、撮影もOKでした。


混雑しすぎず、ガラガラすぎず。会場の広さに合った、ちょうどいいぐらいの参加人数でした。


15:00
イベント終了。
片付け開始。
15:30からアフターイベント開始らしい。
私も15:30ぐらいまで居ましたが、ちょっと用事のために、みやこめっせを出ました。

16:10 「松葉」という店でにしんそばを食べる。

阪急電車に乗って梅田へ。

17:15 梅田着。

18:00 大阪、なんば着。
そして、今なんばのネットカフェに居ます。
これから帰ります、帰ったら撮らせていただいた写真、アップしようと思います!

by tohotoho2 | 2011-02-20 19:43

<< 稗田阿求 「蓬莱妹紅」様 森近... 京都へ >>