人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』単行本第2巻購入   

2011年 04月 03日

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』単行本第2巻購入_c0145162_727465.jpg
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』単行本第2巻購入_c0145162_7325177.jpg
『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』単行本第2巻購入_c0145162_733157.jpg

『東方三月精 〜 Oriental Sacred Place.』
単行本第2巻
比良坂真琴


DOLPHINICITY

「比良坂真琴」氏のサイトはこちら。


とらのあなで3月25日に予約して、4月2日に届きました。本当は4月1日に届く予定でしたが、自宅で受け取る人がいなくて不在になっていて、それで1日遅れで2日に届きました。


単行本の感想は下↓に。











感想。

三月精はコンプエースで毎回読んでいるので、いざ単行本を買っても特に語ることがないような。
今回、書き下ろし漫画とかそういうのもないし。
書き下ろしは表紙・裏表紙ぐらいかな。裏表紙の紫の絵は、見覚えないから書き下ろしなのかな?

コンプエース最新の、雀酒の回まで収録。最近は、三月精の単行本が出るときは、本誌の最新の話まで収録、というパターンになっていますね。


比良坂真琴氏のあとがき。
1.化け狸が化けている魔理沙は、お下げの位置が本物と逆。
2.お祭りの回は、ZUNいわく「参拝に来てもおかしくないキャラ」
3.雀酒の回のMMRネタはZUNの指定

これ全部コンプエースの巻末コメントで書いていることやん!単行本派の人にとっては、そういう巻末コメントの部分も入れてくれていて、そりゃありがたいんだろうけど。
コンプエースを毎回きちんと見ている自分としては、「既に知っていることをもう一度書かなくても……」とか思ってしまったり。






付録のCD。
ほんとうに、三月精は毎回CDつけてくれているなぁ。漫画版儚月抄も、上巻だけとかケチなこと言わずに、中巻・底巻にもCDつけてくれたらよかったのに。
単行本には毎回CDがついていて、「妖精大戦争」でゲームにも出演させてもらっていたり、わりと三月精って恵まれているよねぇ。

収録されている曲は3曲。
「年中夢中の好奇心」
「真夜中のフェアリーダンス」
「妖精大戦争 ~ Fairy Wars」

どうも、3曲とも、妖精大戦争で使われた曲みたいですね。うーむ、書き下ろしの曲じゃないのか、残念。
でも東方はサントラCDが出ないし、書き下ろし曲ではないとはいえ、本当はゲームやらないと聞けない曲がCDで聞ける、というのは喜ぶべきことですね。
ん?曲解説のコメントを読むと、「原曲より軽快なリズムになっています~」とあります。このCDに収録されているのはアレンジ版ということ?
CDそのものはまだ聞いていません。

by tohotoho2 | 2011-04-03 07:28 | 東方関連書籍

<< 東方夜伽話 作品集28 「ねい... 「さき千鈴」様の同人誌(18禁... >>