人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『制作のしおり』様 17回目の補足ありがとうございました!実は補足に気づいていませんでした。   

2011年 07月 03日

制作のしおり

「しおり」様の、東方中心ニュースサイト『制作のしおり』はこちら。


【本日の話題】東方茨歌仙 第1巻 単行本修正点まとめなど!

『制作のしおり』様の2011年6月28日(火)の記事はこちら。


「制作のしおり」様の2011年6月28日(火)の記事内で、

メロンから、恐怖の「東方茨歌仙単行本第1巻」発送遅延お知らせメールが届いた!

私が2011年6月27日(月)に書いたこの記事を取り上げていただきました。




実は私、最初この記事を取り上げていただいていることに気づいていませんでした。
というのも6月27日は茨歌仙単行本第1巻の発売日、単行本をまだ入手できていない自分としては、ネタバレを避けるためにできるだけネット上で茨歌仙関連の記事を見ないようにしていたのです。
「制作のしおり」様は東方関連ニュースサイトなので、単行本の感想記事とかも速攻で取り上げそうな気がしていました。なので、発売日を過ぎて自分が単行本ゲットできるまでは、「制作のしおり」様のサイトも見ないようにしていました。

そして発売日から2日過ぎて、6月29日。メロン通販から本が届いて、私も単行本を無事ゲットできました。これでネタバレも気にする必要がなくなりました。でもまだ自分で感想を書いていなかったので、茨歌仙関連の記事も軽く見るぐらいにしていました。

制作のしおり様も、29日分から少しさかのぼって記事を見ていた……のですが、どうも私、28日までの記事までしか見ていなかったみたいです。もしくは、27日の分まで見ていたかもしれないですが、いかんせん、軽く流し見る程度にしか見ていなかったので、自分の記事が取り上げられていることに気づいていなかったのかもしれません。

そもそも、制作のしおり様に取り上げられるような、なにか内容のあるようなことを書いた覚えがなかったので、「自分が書いた記事が制作のしおり様に取り上げられている」ということを想定すらしていませんでした。


で、さらに1~2日経って。三月精や茨歌仙の感想も書き終わって、ちょっと心に余裕も出てきたので、ブログのアクセス数をちょっと見てみると……27日が普段の日の3倍ぐらい、28日が普段の日の4倍ぐらいになっていました。
ええっ!?なぜに!?制作のしおり様に取り上げられたわけでもないのに、こんなにアクセス数があるなんて珍しい。最近は茨歌仙関連のキーワードを辿って私のブログにたどり着く人も多いことは知っていたので、茨歌仙単行本発売に合わせて、茨歌仙に興味を持った人が検索で私のブログに辿りついて、それで普段の日よりアクセス数が多くなったのかな、と思っていました。
これを勝手に「茨歌仙効果」と名づけます。

それにしても、制作のしおり様に取り上げられたわけでもないのにこのアクセス数は珍しい……と思い、印象には残っていましたが、特になにが原因でこんなにアクセス数が増えたのか、詳しく調べてはいませんでした。


そしてまた1~2日経って、三月精や茨歌仙感想を制作のしおり様が取り上げてくださりました。順調にアクセス数もアップしています。アクセス数一覧のところを見ると、27日から28日にかけてがかなりアクセス数多くて、目立っています。
ニュースサイトに補足されたわけでもないのに、こんなにアクセス数が増えるのなんて、いったい何が原因なんだろう?と、ここにきてようやく気になってきて、より詳しくアクセス解析ができる忍者アクセスを利用して、ここの最近のアクセス数の一番のピークの6月28日を調べてみました。
すると……

リンク元の一位が、制作のしおり様になっている!?
なぜに!?記事を取り上げられたわけでもないのに!?
うーむ、制作のしおり様には過去にFebri本誌の茨歌仙感想記事を何度も取り上げていただいているので、単行本発売に合わせて、各話の感想を見たいと思った人が集中して制作のしおり様の過去記事を見て、それでアクセス数がアップしたのかなーとも思いました。でも、過去記事を見ただけで、このアクセス数はありえない……とも思いました。
これはもう、「28日当日に制作のしおり様に私の記事が取り上げられた」、これしかありえないと判断し、再び制作のしおり様の28日当日の記事を見てみると……

あれーーーー!?
メロンブックスから発送遅延メールが届いたという、私の記事を取り上げてくださっている!?
これはびっくり。ただ私事(わたくしごと)を書いているだけのようなあの記事を取り上げてくださるとは思っていなかったので、このことは本当に意外でした。


ということで、27日から28日にかけての急激なアクセス数増加は、やっぱり制作のしおり様のおかげだったわけです。そういう、なにか要因がないことには、「普段の日と比べて4倍ぐらいアクセス数アップ」なんて事態は起こらないですよね。





制作のしおり様に補足していただくのは、今回で17回目になります。
制作のしおり様、こんな超私事な記事も取り上げてくださって、ありがとうございました!
発売日から2日後の6月28日には、単行本も無事に届きました!
遅れるなら遅れるで、こうして事前に連絡を入れてくれていると、心の準備ができるので、ありがたいですね。

by tohotoho2 | 2011-07-03 19:07

<< 『制作のしおり』様、18回目の... 東方茨歌仙公式サイトにて、Tw... >>