2009年 01月 18日 ( 1 )   

東方心転換と、東方創想話   

2009年 01月 18日

東方って二次創作が盛んなわりには、入れ替わりものって少ないですよね。



「東方心転換」シリーズ

ニコニコ動画だとこのシリーズがあったりしますね。アリスと魔理沙の入れ替わり。現在第3話まであります。
しかし、入れ替わりもののキモといえばやっぱりエッチな展開。服脱いで胸触ったり、そういうことしてくれないとやっぱり盛り上がらないわけで。H要素があると削除の対象になってしまうニコ動と入れ替わりものはあんまり相性良くないような気がする。
この心転換も、ほのぼの要素がほとんどで、エッチ描写がほぼ皆無なのが残念。





あとクーリエの東方創想話の作品集53の「やくもゆかり」に、レミリアと咲夜の入れ替わりがあります。
入れ替わりがあるのは全体の中の一部分だけですが。とはいえ、レミリアと咲夜の入れ替わりなんて、他で見たことないのでこれはとても貴重。これもエッチ描写は皆無なのですが、入れ替わり方がまた最高。ギャグ方向の入れ替わりものとして、かなり楽しめるものになっています。






創想話といえば、入れ替わりとはちょっと違いますが、こういう作品もあります。


創想話 作品集57
虹龍の夢、紅龍の未来 前編
虹龍の夢、紅龍の未来 後編


この作品の後編に、「身体を乗っ取る」という要素がちょっと出てきます。
この話のストーリーを簡単に説明すると、美鈴は実は人間の女の子の身体を借りて生きている、という設定。でも美鈴の精神に、人間の弱い身体では耐えられず、だんだん身体が弱ってくる。このままでは美鈴が死んでしまうと心配したレミリアとパチュリーは、美鈴が助かる方法を探す。
そこで、レミリアがみつけた方法の1つが「転魂法」。美鈴の魂を、別の丈夫な身体に移すことで、美鈴を生きながらえさせようとする。
というお話。
まあ実際はその「転魂法」を実行したりはしないので、そういう方法もある、と提案しただけで終わってしまうのですが。
話の中で実現しなかったのは残念だけど、その設定だけでかなり興奮できます。
あと話の中で、美鈴の新しい身体候補として、霊夢が選ばれている、というのもツボ。厳密にいえば霊夢とはちょっと違うのですが、まあ霊夢といって差し支えないでしょう。
霊夢の身体に美鈴の魂が入っている。
うおおおお燃える絵面だ!!結界の技じゃなくて格闘を駆使して戦う霊夢。うおーーすごくいいじゃないですか!うーんやっぱり「転魂法」実現してほしかったなー。
[PR]

by tohotoho2 | 2009-01-18 07:56